![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:206 総数:525716 |
2年生 学活![]() ![]() まず、勉強や学校生活・家での生活を振り返って、がんばったことやがんばれなかったことについて発表し合いました。その後、自分自身を振り返り、反省をワークシートに書きました。子どもたちは、よかったことも頑張らなくてはならないことも、一生懸命振り返り反省することができていました。この反省をこれからに生かしていきましょうね。 6年生 家庭科![]() ![]() 今日は、エプロンの外側のすそを折り込み、ひもを通す部分をつくってミシンで縫う作業をしていました。さすがは6年生、ミシンの使い方も手慣れたもので、ていねいに縫いつけることができていました。完成するのが楽しみですね。 1年生 国語(図書)![]() ![]() 前の本を返却した後、次に借りる本を決め、図書カードに書きます。それが終わったら、席に着いて静かに読書です。1年生は、図書室の使い方にも慣れ、静かにテキパキと作業を進めることができていました。本を読む態度もすばらしかったです。 3年生 体育![]() ![]() 前転・後転や開脚前転・開脚後転などの技を、一生懸命練習していました。学習カードにかいてある技のコツを見たり、友達同士でアドバイスをし合ったりして、グループで協力して学習を進めることができていました。 4年生 国語![]() ![]() 「一つの花」に出てくる間違えやすい漢字を確かめ合っていました。電子黒板を使ってみんなで確かめ合いながら、一生懸命練習することができていました。 5年生 外国語![]() ![]() 今日は、発表に向けての準備をしていました。Thisi is 〜.He can 〜.But he can't 〜.という文型に沿って、身近な人の得意なこと、苦手なことを紹介していきます。子どもたちは、発表に向けて英語でワークシートに書くなど、準備を進めることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 算数![]() ![]() 2年生は、教科書やドリルを使って「ひっ算」や「形」の学習で、5年生は、タブレットを使ってこれまでの復習です。先生の説明をしっかりと聞きながら、真剣な態度で学習に取り組むことができていました。 4年生 図工![]() ![]() 今日は、最後の仕上げで、作った絵にフレームをつけて展示できるようにします。みんな、最後の作業をていねいに行い、フレーム付きの絵を完成させることができていました。窓に飾って光に透かして見るのが楽しみです。 6年生 理科![]() ![]() 今日は最初の導入で、一人ずつ「てこ」を使って重い荷物を持ちあげる体験をしました。その後、支点・力点・作用点という用語を習い、力点や作用点の位置と持ち上げる手応えの間に何か関係があるのか考えていました。子どもたちは、タブレットを使って、自分の考えを書き発表することができていました。 3年生 国語(図書)![]() ![]() まず、本の返却・貸出を行い、残りの時間に席に着いて読書をしていました。シーンと静まり返った図書室の中で、子どもたちの真剣さと集中力が感じられ、素晴らしい学習態度でした。読書の秋ももうすぐです。しっかり読んでいきましょうね。 5年生 家庭科![]() ![]() 先生の説明を聞いた後、特に、途中で縫う方向を変えるやり方と返しぬいの練習をしていました。グループの中で、友達と教え合いながら一生懸命作業に取り組むことができていました。本番のエプロンづくりに向けて、がんばって練習していきましょうね。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 子どもたちは、週に1度のこの学習を、とても楽しみにしています。1年生も、ずい分と慣れ、思うように操作ができるようになってきました。これからも、しっかりと練習していきましょうね。 2年生 国語![]() ![]() 今日は2場面で、「かえるくん」になりきって読み、その気持ちを考えていました。みんな、自分の考えを一生懸命ワークシートに書き積極的に発表することができていました。 1年生 算数![]() ![]() 教科書の釣りゲームの絵を見て、釣り堀にどんな生き物が多くいるのか、調べるために表に整理していきます。みんな、数えた生き物にしるしをしたり色を塗ったりしながら、ていねいに表に表すことができていました。 アルミ缶回収 9月16日(金)
今日は、月に1度のアルミ缶回収です。
たくさんの児童が、アルミ缶の入った大きな袋を持って登校してきました。企画運営委員も、朝早くから受け取り・仕分けの作業に大忙しです。夏休み明けということもあり、いつもより量も多く、たくさんのアルミ缶が集まりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。それから、企画運営委員のみなさん、お疲れさまでした。 ![]() ![]() 学校運営協議会(第2回)を行いました
9月15日(木)10時から学校運営協議会(2回目)を行いました。今年度より広島市はコミュニティスクールの構築を目指し、地域の方とともに町ぐるみの教育を進めていきます。
今日は、協議員の方が子供たちの様子を参観され、その後、学校が進めている地域との連携事業について説明し、意見交流を行いました。協議員の方からは、「子どもたちが落ち着いて生活している。」「すれ違った時にあいさつが良くできていた。」という感想をいただきました。また、コロナ禍では学校や家庭や地域をつなぐ行事が少なくなり、関係が薄くなってしまったことから、学校での取組に期待しているというご意見もいただきました。今後も協議員の方と連携しながら教育活動を進めていきたいと思います。 ![]() 5年生 国語![]() ![]() 物語の始めと終わりでの情景や主人公の様子から、心情の変化を一生懸命考えワークシートに書いていました。グループや全体での話し合いの場面では、たくさんの児童が積極的に発表することができていました。 3年生 道徳![]() ![]() まず、わがままを通し欲張って失敗する主人公の行動や気持ちを考えます。その後、自分の生活に置き換えて、どんなことに気をつけなければならないか、一生懸命考えてワークシートに書いていました。これからの自分の生活に生かしていきましょうね。 1年生 体育![]() ![]() 何回か体験をしたので、攻めるチームも守るチームも動きがずいぶんよくなってきました。また、どのようにしたら走り抜けられるか、どのようにしたらしっぽをとることができるか、考え声をかけ合いながらゲームを進めることができていました。学習を重ねるごとに、どんどん楽しくなっていくようです。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語![]() ![]() 漢字練習や文章の読み取りなど、各自の課題に一生懸命です。できたところは先生に見せて、○をもらって合格です。とてもよい態度で、集中して取り組むことができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |