最新更新日:2024/06/27 | |
本日:61
昨日:65 総数:139926 |
5年生 米づくり
稲の生長の様子を観察して、スケッチを描き、気づきを記入していました。「すごくいねがのびていて、まえは田んぼのどろとかがみえていたけど、みえなくなっていた」と稲の生長ぶりに驚いている様子でした。秋の収穫が、今からとても楽しみです。
5年生 米づくり
夏休みの間、ずっと地域の方々が、水田のお世話をしてくださったおかげで、立派に稲穂が実りはじめました。稲の生長の様子を、注意深く観察していました。
1年生 算数科
とけいの学習をしていました。「とけいのべんきょうは、とくいとくい」と張り切って手を上げていました。10じと10じ30ぷんの違いを前に出て、説明していました。長い針が進んでいるときに、短い針も進んでいたことを指摘していました。するどい!
4年生 図画工作科
だんボールボックスを制作していました。段ボールカッターやはさみを使って、思い描くイメージに近づけようと努力している様子が伝わってきました。
2年生 図画工作科
お面や腕輪など、わっかを使って変身アイテムを作っていました。
3年生 ホタル学習
ホタルの幼虫とカワニナを、飼育容器に移し替えてくださいました。いよいよホタルの幼虫の飼育のはじまりです。12月には無事に放流することができるように、大切に育てていきたいと思います。
3年生 ホタル学習
地域の方を講師にお招きして、今年2回目のホタル学習を行いました。昨日、ホタルの幼虫を10匹も見つけてきてくださり、えさになるカワニナを幼虫が食べる様子を観察することができました。幼虫の牙からは麻酔薬のようなものが出て、カワニナを眠らせて食べるそうです。ホタルが産む卵の数や幼虫の脱皮の回数など、ホタルの生態について詳しく教えてくださいました。児童も次から次へと質問し、あっという間に時間が過ぎました。
全体研修会
研究授業後、協議会を行いました。グループに分かれ、授業分析を行い、講師の先生からたくさんのご示唆をいただき、大変有意義な協議会となりました。授業改善に向け、明日からの指導に生かしていきたいと思います。
6年生 算数科
研究授業を行いました。円(おうぎ形)や三角形、正方形の面積の求め方を基にして、筋道を立てて考え、ラグビーボウル状の形の面積を求める学習をしていました。タブレット端末を活用して自力解決を図り、グループ学習で理解を深めた後、それぞれの考え方を発表して集団解決していました。帰り際には、「分かったよ」と笑顔で下校していました。一人ひとりの頑張りが光った素敵な授業でした。
第2回 学校運営協議会
学校運営協議会を開催しました。はじめに授業を参観していただきました。また、児童館の工事の様子もご覧いただきました。協議会では、授業の気づきなど、貴重なご意見をいただきました。子どもたちが落ち着いて学習していること、よく挨拶をすること、教職員が子どもたちに分かりやすい説明を丁寧にしていることなど、たくさん評価していただきました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。ふるさと学習の充実に向け、引き続きご協力よろしくお願いします。
5年生 体育科
走り幅跳びの練習をしていました。7歩で踏みきることができるように、スピードを上げ、調整しながら跳んでいました。
2年生 体育科
鉄棒でおなかをかけてぶら下がり、隣の友達とじゃんけんをしたり、前に立つ友達とじゃんけんをしたりしていました。また、足をかけて上手にぶら下がっていました。
1年生 図画工作科
ごちそうパーティのたべものを、実習生さんが上手に作っていました。オムライスやピザ、お寿司など、クオリティの高さに子どもたちは驚き、創作意欲がわいていました。実習生さんに負けじと、ロールケーキやおいしそうなスイーツで対抗していました。
休憩時間
台風11号の影響で、廊下に落ち葉が舞い込んでいました。掃除していると、1年生が教室からほうきを取り出し、手伝ってくれました。なんて優しい子かとうれしくなりました。
6年生 図画工作科
未来のわたしを制作していました。
5年生 家庭科
リデュース、リユース、リサイクルの意味をワークに記入し、発表していました。また、グリーンマークなどのマークを身近な物から見つけ出していました。
6年生 音楽科
「We Are Confidence Man」の合奏練習をしていました。一日一日、上達している様子がうかがえます。
2年生 国語科
どうぶつ園のじゅういの文章を、音読していました。プリントに、わけ(理由)と工夫したことを、文章を読み取って記入していました。
さくら学級 算数科
大きさが違う三つの容器に水が入っていました。どの容器に一番多く水が入っているのか分かりませんでしたが、同じ容器に入れかえると、一番多く水が入っていた容器がすぐに分かりました。
1年生 算数科
かずのせんを見て、大きい数字に○をつけていました。意欲的に挙手し、前に出て発表していました。
|
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276 TEL:082-941-0217 |