最新更新日:2024/06/19 | |
本日:19
昨日:151 総数:362993 |
教育実習が始まりました
今年度も栄養教諭をめざした学生さんが、10日間の教育実習を行います。
給食室での調理実習や教室での食育の授業など、若い力でチャレンジされることでしょう。よろしくお願いします! 9月5日の給食大豆は畑で作られますが、肉や魚と同じようにたんぱく質が多く含まれているので、「畑の肉」と呼ばれています。また、貧血を防ぐ鉄も、多く含まれています。成長期の子どもたちには、しっかりとってほしい食材の一つです。今日は、大豆とレンズ豆をカレーに入れて、ビーンズカレーライスにしました。今日は、子どもたちの大好きなカレーだったため、よく食べていました。 1年生 交通安全歩行教室9月2日の給食赤魚とは、主に「アラスカメヌケ」や「アコウダイ」などの体が赤い魚をまとめて呼んでいます。ベーリング海やオホーツク海など、冷たく深い海にいます。身は肉厚で白く、さっぱりとしてくせがないので、色々な料理に使うことができます。今日は、ピリ辛揚げにしましたが、子どもたちに好評でした。 9月1日の給食いんげん豆には、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。調理の方法も多くあり、スープに入れたり、煮込み料理にしたりして、色々な国で食べられています。今日は、牛肉と野菜のスープ煮に入っています。 今日は、パインパンが甘くておいしいと特に人気でした。 8月31日の給食小いわしは、カタクチイワシのことです。「七度洗うと鯛の味」と言われ、広島県では、さしみや天ぷらにしてよく食べられています。給食ではから揚げにしてよく取り入れています。から揚げにすると、骨まで食べられるので、カルシウムを多くとることができます。夏休み明けですが、子どもたちはしっかり食べています。 8月29日の給食ハヤシライスのハヤシは、英語で肉などを細切りにするという意味の「ハッシュ」からきているそうです。細切りの牛肉を炒め、野菜といっしょに煮込み、ごはんにかけたのが、「ハッシュドビーフ アンド ライス」です。これがやがて「ハヤシライス」と呼ばれるようになりました。たまねぎを透き通るまでしっかりと炒めることが、おいしく作る秘訣です。給食でもしっかり炒めて作っています。また、今日は7月の臨時休業になった際の食材を使用し、「ホキの赤じそ揚げ」を取り入れています。 彫刻刀の購入について
10月の図画工作科で、木版画をします。その際彫刻刀を使います。本日彫刻刀購入の申し込み袋を配布しました。ご希望の方は、封筒に必要事項をご記入しただき、お金を入れて9月12日(金)までにお申し込みください。希望者のみの購入のため、すでにお持ちの方は購入の必要はありません。
2年生 夏休みが明けました夏休みに作った工作や描いた絵,絵日記等を見せあって,友達と夏休みの話を嬉しそうにしていました。 子ども達が,友達と一緒に「ジャンプ」して伸びていってほしいです。 ご協力よろしくお願いいたします。 畑の草抜き草ボウボウだった畑が、こんなにきれいになりました。 青空と子どもたち
今日が気持ちの良い晴天でよかったです。
久しぶりに会った友達や先生と会話が弾みました! 夏休み明け集会
夏休みが終わり、学校に元気な子どもたちの姿が戻ってきました。
写真は、夏休み明け集会の様子です。校長先生のお話を聞き、養護の先生から感染症予防の注意事項について、あらためて指導がありました。 暑さも少しずつ遠のき、過ごしやすくなる秋。感染症対策をして、目標をもって過ごしてもらいたいです。 続・タブレット研修
夏休みもあとわずかとなりました。先生たちは、夏休み明けの学習準備を進めています。
今日は、タブレットを使って、ミライシードの「ムーブノート」の活用について学びました。「ムーブノート」は先生と子ども同士のやり取りができるツールです。発表が苦手な子どもも自分の考えを書いたり写真を貼り付けたりして、みんなで見合うことができます。 これからも教員の活用事例を共有していきたいと思います。 メンタルヘルス研修
スクールカウンセラーの横目先生を講師に迎え、教職員対象の研修を行いました。
キーワードをワークシートに貼り付けながら、自分についての理解を深め、交流しました。 平和の集い
平和記念式典の、子ども代表による「平和への誓い」を聞いた後、校内放送による「平和の集い」を行いました。
プログラムは、1 緑井小学校6年生代表による作文発表 2 企画委員による折り鶴献納のビデオ 3 平和を願う歌「U&I」の視聴 4 校長先生のお話 でした。 その後は各学級で、平和に関する学習をしました。今日一日、平和について考える時間をもち、思いを書いたり発表したりしました。家に帰っても、被爆地ヒロシマに関するニュースを見たり、家族と話をしたりしてもらいたいです。 2年生 平和学習平和記念式典をテレビで視聴したり,平和ノートを活用し,被爆アオギリについて学習したりしました。 広島平和記念公園のアオギリが,被爆しながらも生き抜いた強さや子孫に託した思いについて考えました。 被爆アオギリの子孫の緑井小学校の校庭のアオギリの木についても学習し,平和を願う気持ちや強く生きていこうとする気持ちを深めることができました。 8時15分黙とう
8月6日(土)、久しぶりに子どもたちが登校してきました。
今日は、平和記念式典の様子をテレビ視聴し、平和の集いを行いました。 タブレット研修やってます
1年生以上の児童が持ち帰っているタブレット。一人一台の端末を使って、宿題をがんばっていることと思います。先生たちもタブレットの活用について、研修をしています。
今日は、ミライシードのオクリンクを使った、リコーダーの練習の取組やその他の活用事例を学びました。 幼保小合同研修会
本校の教職員と連携園の先生方による「幼保小合同研修会」を行いました。
講師は、緑井幼稚園の増田園長先生です。「幼稚園の遊びの中の学び」と題して、幼稚園での取組の様子を写真で紹介してくださいました。幼児期の学びが小・中・高の学びにつながることを意識しながら、これからの連携に生かしていきたいと思います。 夏休み作品応募票 |
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1 TEL:082-877-0054 |