![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:193 総数:526110 |
4年生 国語(習字)![]() ![]() 特に、「地」のように、へんとつくりの大きさに気をつけながら書いていきます。久しぶりの習字の学習ということもあり、姿勢や筆の持ち方を復習し、墨をつけずに筆遣いの練習を行っていました。これからの練習や清書が上手にできそうですね。 6年生 算数![]() ![]() 今日は、縮図から実際の長さを求める問題に取り組んでいました。教科書の学校の校舎の縮図を見て、実際の校舎の高さを計算で求めていきます。少し難しい問題ですが、子どもたちは、ノートにも縮図をていねいにかいて、比の考えを活用して答えを求めることができていました。 1年生 国語![]() ![]() 今日は、「四」「五」という字を習いました。先生の説明を聞いて、まず指で大きくなぞって書き順を確かめます。その後、鉛筆を持ってドリルに書き込んでいきます。みんな、とてもよい姿勢でていねいに書くことができていました。これから、たくさんの漢字を覚えていきましょうね。 5年生 算数![]() ![]() 今日は、教科書の折り込みにある四角形を切り取って、机の上ですきまなく敷き詰める活動をしていました。四角形の内角の和が360度という性質を使って、どのように並べたらすきまなく敷き詰められるか一生懸命考え、試行錯誤しながら取り組むことができていました。 2年生 算数![]() ![]() 17+29+1 の式を、左から順に計算した場合と、29+1を先にした場合とでは、どちらが簡単にできるか考え発表し合っていました。たくさんの児童が手を挙げて、積極的に自分の考えを発表することができていました。 3年生 外国語活動![]() ![]() まず、いろいろな食べ物を英語で何と言うか、絵を見ながら確かめ読む練習をしました。その後、What do you like ? I like 〜.という文型に合わせて、楽しく会話をすることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語![]() ![]() タブレットで漢字練習ができるミライシードのソフトを使って、各自が読み書きの練習です。プリントで書いて練習している児童もいました。みんな、真剣に練習に取り組むことができていました。 3年生 総合的な学習![]() ![]() 紹介するものは、自分の得意なもの、好きなもの、大切にしているものなどです。今日は、夏休みの間にタブレットで撮っておいた紹介したいものの写真を発表し合っていました。これから、この写真に説明を加えスライドをつくっていきます。完成が楽しみです。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語![]() ![]() 教科書の試写やプリントの問題など、個に応じた課題に一生懸命取り組んでいました。先生のアドバイスも素直に聞き、集中して進めることができていました。 4年生 学活![]() ![]() タブレットに自分の意見を書いて、ミライシードの「提出」の機能を使ってみんなで共有し合っていました。どうしたら仲間と助け合うクラスができるか、真剣に考えていました。どんな個人やクラスの目標ができるのか楽しみですね。 1年生 国語![]() ![]() まず、先生に漢字の成り立ちや読み方を教えてもらい、みんなで読む練習をしました。その後、ドリルに書く練習です。みんな、よい姿勢で、書き順に気をつけながらていねいに書くことができていました。 2年生 国語![]() ![]() グループで、代表者が、教科書の地図を見ながら言葉で道案内をしていきます。聞く側は、地図を見ないでメモをとり、後から地図とメモを見て案内されたとおりに目的地に行けるかどうか確かめていました。話す方も聞く方も、よい態度で一生懸命取り組むことができていました。 6年生 国語![]() ![]() まず、漢字2字の熟語の成り立ちの例を学習し、どのような熟語があるのか、グループで話し合いながら見つけ、タブレットで発表し合っていました。その後、「文化祭」「運動会」のように、漢字3字の熟語について考えていました。子どもたちは、タブレットを上手に使いながら、楽しそうに学習を進めることができていました。 5年生 算数![]() ![]() まず、いろいろな形の二等辺三角形の角の大きさを分度器で測り、表に表していきます。その後、その表を見て、規則性やきまりがないかどうか考えていました。たくさんの児童が、3つの角の和が180度になることを発見し、三角形の角のきまりについて理解することができていました。 8月31日の給食
☆今日の献立☆
ごはん 生揚げの中華煮 春雨と野菜のオイスターソース炒め 牛乳 生揚げの中華煮は、仕上げに片栗粉でとろみをつけます。給食室では、水溶き片栗粉ではなく、片栗粉をにらにまぶして入れます。そうすることで、均一にとろみをつけることができます。 また、今日は大豆とごまの除去食を作りました。食物アレルギーをもつ児童にも、安心して給食を食べてもらえるように、アレルギー食専用の調理機器と調理器具を使用して調理しています。 ![]() ![]() ![]() 1年生 体育![]() ![]() 赤白に分かれて、一人2本ずつハチマキを付けて対戦をします。自分は取られないように、そして相手のハチマキをできるだけ多くとります。子どもたちは、楽しそうな歓声をあげながら、一生懸命ゲームをすることができていました。 5年生 社会![]() ![]() 今日は、お米農家の人たちが、1年間にどんな仕事をしているのか、教科書や資料集を使って調べていました。田おこしから稲刈りまで、いろいろな作業があることを知り、農家の人々の苦労についてつかむことができたようです。 4年生 理科![]() ![]() 今日は、グループで学習したことのクイズづくりを行っていました。教科書やノートを読み返しながら、どんなクイズにするか友達と相談し、ホワイトボードにかくことができていました。みんなで問題を出し合うのが楽しみですね。 3年生 道徳![]() ![]() 最後に、自分の周りの生きている仲間を出し合い、どうして仲間と思うのか考え発表し合っていました。みんな、ワークシートにくわしく書いたり、積極的に発表したりすることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 算数![]() ![]() みんな、とてもよい態度で静かに取り組むことができていました。採点してもらうのが、とても楽しみですね。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |