![]() |
最新更新日:2025/06/10 |
本日: 昨日:33 総数:358925 |
9月1日 1年1組 図書
1年生は本のかりかえをした後は,教室に戻って先生からの読み聞かせを聞きます。教材提示装置を使えば,大きな画面でみんなで見ることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 2年1組 図画工作科
2年1組は図画工作科「まどからこんにちは」の学習で,カッターを使用しました。みんな先生のお話をよく聞いていました。カッターを安全に使うには,まずは机の上をきれいにすることが大切です。整理整頓もしっかりできています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 2年2組 学活
2年2組では学活で係の仕事担当を決めました。自分でやりたい仕事を考えて、選ぶことができました。少し人数の偏りがあったので、「誰か移動することできますか」と声をかけるとサッと移動してくれました。みんなのことを考えた行動ができて素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 3年1組 理科2
理科室に戻ってからは観察です。ここでは実物では観察しきれない部分をタブレットで補います。観察して見つけた部分はみんなで黒板に書きだしてまとめました。体のつくりまでしっかり身につければ昆虫博士になれます。がんばっていきましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 3年1組 理科1
3年生は理科「昆虫の世界」の学習が始まりました。今日は校内をまわって虫探しをしました。バッタやトンボ,ダンゴムシなど、たくさん見つけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 4年1組 算数科
4年1組は算数科「わり算のひっ算」の学習を進めていました。二桁の数字を割る際にはだいたいの当たりをつけるコツを学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 4年2組 体育科
4年2組は体育科で「跳び箱運動」に取り組んでいました。抱え込み跳びは思い切りと勇気が必要です。今日はしっかり助走を取って,足を折りたたむ練習をがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 5年1組 家庭科
5年生は昨日職員研修をした教育系アプリ「パドレット」を使って,夏休みに頑張った宿題の交流会をしました。みんな友だちのがんばりに刺激を受けて,自分も挑戦してみたいと意欲を持っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 職員研修
今日は職員研修で教育系アプリの「パドレット」を活用した授業つくりについて学びました。新しいアプリを使うと,授業の幅が広がります。まずは教員もその使い方や有効に使える場面をしっかり検討しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 1年1組 算数科
1年生は算数で「わかりやすくせいりしよう」の学習が始まりました。学習のスタートとして,今日は実際に魚釣りゲームをしました。実体験が入ると,子どもたちの学習に向かう意欲が高まります。次回からしっかり考えていきましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 さわやか2組
さわやか2組では教室を二つに分けて学習をしていました。自分の課題に集中して取り組む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 2年2組 算数科
2年2組では算数で「計算の工夫」について学習しています。文章問題を読み,出てきた順番通りに計算しないのは,どんな工夫がかくされているのか,真剣に考えていました。学級全体がとても静かで集中力の高さが感じられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月30日 ひまわり日記
とうとう4・5列目が咲き始めました。
この種類は立派で大きな花が咲いています。 上)4列目 下)5列目 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月30日 さわやか2組 算数科
今日は学年に分かれて、それぞれに教員がついて学習しました。
少人数で細かく見ることができるので、小さなつまずきにも気付いて、修正することができます。学習をしっかり深めることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月30日 さわやか1組 国語科
国語の学習で新出漢字を勉強しました。
電子黒板で筆順を確認しながら書いています。 少人数で学習できる良さです。 ![]() ![]() 8月30日 5年1組 国語科
5年生は国語の学習で詩を作りました。秋を題材にして,様々なイメージを膨らませていました。完成が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月30日 4年2組 図書の本の借りかえ
4年2組は夏休みに借りていた本の返却と,借りかえをしました。図書室のルールとマナーを守って静かに行動することができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8月30日 4年1組 国語科
4年1組では国語の学習で,新出漢字を学びました。同時に熟語の意味調べも行いました。国語辞典とタブレットを使うことで,よりくわしく調べることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() 8月30日 2年2組 算数科ふりかえり問題
2年2組では算数の学習をしていました。今まで習ったことのふりかえり問題をするときには,児童一人一人ペースが異なります。そんな時に有効なのが,ミライシードのドリルパークです。それぞれのペースで空いた時間に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月30日 2年1組 体育科
2年1組は体育館で体育の学習をしていました。リズムの乗って両足ジャンプで進む運動では,みんな軽快に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |