![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:193 総数:525943 |
3年生 総合的な学習![]() ![]() 紹介するものは、自分の得意なもの、好きなもの、大切にしているものなどです。今日は、夏休みの間にタブレットで撮っておいた紹介したいものの写真を発表し合っていました。これから、この写真に説明を加えスライドをつくっていきます。完成が楽しみです。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語![]() ![]() 教科書の試写やプリントの問題など、個に応じた課題に一生懸命取り組んでいました。先生のアドバイスも素直に聞き、集中して進めることができていました。 4年生 学活![]() ![]() タブレットに自分の意見を書いて、ミライシードの「提出」の機能を使ってみんなで共有し合っていました。どうしたら仲間と助け合うクラスができるか、真剣に考えていました。どんな個人やクラスの目標ができるのか楽しみですね。 1年生 国語![]() ![]() まず、先生に漢字の成り立ちや読み方を教えてもらい、みんなで読む練習をしました。その後、ドリルに書く練習です。みんな、よい姿勢で、書き順に気をつけながらていねいに書くことができていました。 2年生 国語![]() ![]() グループで、代表者が、教科書の地図を見ながら言葉で道案内をしていきます。聞く側は、地図を見ないでメモをとり、後から地図とメモを見て案内されたとおりに目的地に行けるかどうか確かめていました。話す方も聞く方も、よい態度で一生懸命取り組むことができていました。 6年生 国語![]() ![]() まず、漢字2字の熟語の成り立ちの例を学習し、どのような熟語があるのか、グループで話し合いながら見つけ、タブレットで発表し合っていました。その後、「文化祭」「運動会」のように、漢字3字の熟語について考えていました。子どもたちは、タブレットを上手に使いながら、楽しそうに学習を進めることができていました。 5年生 算数![]() ![]() まず、いろいろな形の二等辺三角形の角の大きさを分度器で測り、表に表していきます。その後、その表を見て、規則性やきまりがないかどうか考えていました。たくさんの児童が、3つの角の和が180度になることを発見し、三角形の角のきまりについて理解することができていました。 8月31日の給食
☆今日の献立☆
ごはん 生揚げの中華煮 春雨と野菜のオイスターソース炒め 牛乳 生揚げの中華煮は、仕上げに片栗粉でとろみをつけます。給食室では、水溶き片栗粉ではなく、片栗粉をにらにまぶして入れます。そうすることで、均一にとろみをつけることができます。 また、今日は大豆とごまの除去食を作りました。食物アレルギーをもつ児童にも、安心して給食を食べてもらえるように、アレルギー食専用の調理機器と調理器具を使用して調理しています。 ![]() ![]() ![]() 1年生 体育![]() ![]() 赤白に分かれて、一人2本ずつハチマキを付けて対戦をします。自分は取られないように、そして相手のハチマキをできるだけ多くとります。子どもたちは、楽しそうな歓声をあげながら、一生懸命ゲームをすることができていました。 5年生 社会![]() ![]() 今日は、お米農家の人たちが、1年間にどんな仕事をしているのか、教科書や資料集を使って調べていました。田おこしから稲刈りまで、いろいろな作業があることを知り、農家の人々の苦労についてつかむことができたようです。 4年生 理科![]() ![]() 今日は、グループで学習したことのクイズづくりを行っていました。教科書やノートを読み返しながら、どんなクイズにするか友達と相談し、ホワイトボードにかくことができていました。みんなで問題を出し合うのが楽しみですね。 3年生 道徳![]() ![]() 最後に、自分の周りの生きている仲間を出し合い、どうして仲間と思うのか考え発表し合っていました。みんな、ワークシートにくわしく書いたり、積極的に発表したりすることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 算数![]() ![]() みんな、とてもよい態度で静かに取り組むことができていました。採点してもらうのが、とても楽しみですね。 2年生 算数![]() ![]() プリントやドリルの問題に、各自が一生懸命取り組んでいました。早く終わった児童は、困っている友達にやり方を教えてあげていました。みんなで助け合って学習を進めることができています。 6年生 図工![]() ![]() 今日は、ストローやスポンジを切ったり組み合わせたりして、彫刻の形を作っていました。どんな形にするか、友達と相談したり見せ合ったりして、楽しそうに学習することができていました。 2年生 算数![]() ![]() 教科書の文章の問題を、3口の式に表して答えを求めていきます。子どもたちは、どこを先に計算するかで、( )を使って1つの式に表すことができていました。内容も難しくなってきましたが、みんな一生懸命考え、ていねいにノートに式と答えをかくことができていました。 4年生 国語![]() ![]() 教科書の物語「一つの花」を使って、感想文の書き方を学習した後、各自が読んだ本の感想を作文用紙に書き始めました。みんな、本を読み返しながら集中して学習に取り組むことができていました。 6年生 社会![]() ![]() 今日は、最初の導入で、貴族のくらしと武士のくらしの違いについて考えていました。教科書の武士の館を見て、貴族との違いについて友達と意見交換をしたり全体で発表したりしていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目![]() ![]() ![]() なのはな学級は、算数の「わかりやすくせいりしよう」で、数を表やグラフに表す学習です。真剣に先生の話を聞きながら、自分の考えを進んで発表することができていました。 1年生 算数![]() ![]() 教科書のどんぐりの絵を見て、10個以上ある数の数え方について考えます。先生が見せる絵を見て、どんぐりの数や数え方について、積極的に手を挙げて発表することができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |