4年生 一つの花
4年生の教室で,子どもたちが国語の学習をしていました。物語「一つの花」の,1・2場面と3場面を対比して,その違いを見つけよう,というのが,本時のめあてです。
お父さんが出てくる・出てこない,コスモスが少ない・いっぱい,戦争をしている・終わっている,食べ物が多い・少ない,軍歌が聞こえる・聞こえない,「1つだけちょうだい」とゆみ子が言う・言わない,ゆみ子が小さい・大きい,家の中・外,とたくさんの違いが板書されました。
次に,先生から「この中で一番重要だと思う違いはどれ?理由も教えて」と,問いかけがあると,子どもたちからは,いろいろな考えが出されました。その過程の中で,この物 語の主題に迫ってきていることが感じられました。
最後の振り返りでも,「対比して見ると,違いが良く分かった」「いろいろな考えがあって面白かった」などの感想が出されました。楽しく学んでいる子どもたちの表情が,とても素敵でした。
【4年生のページ】 2022-06-15 11:46 up!
学校朝会 学年の目標
今朝,リモートによる学校朝会がありました。今回は,各学年で考えた目標の発表です。代表がカメラに向かって,自分たちの目標を発表しました。
1年生:なかよくたのしくおしえあえるクラス
2年生:きりかえがはやくて,けんかしてもなかなおりするクラス
3年生:なかよく明るいあいさつ,はずかしがらずに元気でがんばる
4年生:楽しくおもしろくずっと仲良く笑って5年になれるクラス
5年生:5つの力,努力・協力・尽力・たよれる力・集マイ(集中・メリハリ)力
6年生:(た)学年とも助け合える,(の)りこえよう諦めず,(し)っかりメリハリ,(い)いところをのばす,6年生
【湯来南小トピックス】 2022-06-15 11:44 up!
朝の学習2
「コグトレ」とは,認知作業,認知機能強化,認知ソーシャル,3つのトレーニングのことで,不器用さの改善,基礎学力の土台作り,対人スキルの向上を目的としています。昨年度までの積み上げを生かしつつ,今年度は,焦点化を図りながら,継続して取り組んでいます。
【湯来南小トピックス】 2022-06-14 18:25 up!
朝の学習1
湯来南小学校では,毎朝10分間,朝の学習の時間を設けています。昨年度は,「コグトレ」を中心に据え実施しましたが,今年度は,さらに,児童の実態や必要性などを考慮し,ドリル学習やタブレットスキル,読書など,多様性を持たせて実施しています。
【湯来南小トピックス】 2022-06-14 18:22 up! *
サツマイモを植えたよ!
サツマイモを植えました。みんなで,「畑の土をサツマイモのためのふかふかベッドにしよう」と考えて取り組みました。土を耕して畝を作り,素敵なベッドができたところで苗の植え付けです。植物も話しかけて愛情を注げば,どんどん成長するという話を聞いたので,みんなで「大きくなってね。」「がんばるんよ。」と声を掛けながら植えました。収穫が今から楽しみです。
【学びのページ】 2022-06-13 13:33 up!
湯来3小交流
6月10日(金)に湯来南・西・東の3つの小学校で野外活動に向けた打合せを行いました。野外活動の概要のオリエンテーションや、キャンプファイヤーの練習、係の分担などを行いました。また、班ごとに協力して紙のタワーをつくるグループワークを行い、他校の児童と提案しあったり相談したりすること班の団結も深まりました。
【5年生のページ】 2022-06-13 09:37 up!
3年生 巻き尺を使って調べよう
3年生の子どもたちが,運動場で面白そうな活動をしていました。手に持っているのは巻き尺。どうやら算数の学習のようです。大きな木の幹に巻き尺を巻き付け,回りの長さを測っています。結果は,1m90cmでした。ノートを見せてもらうと,来る前に教室で予想を立てています。ずい分短かったり逆に長すぎたり,いろいろでしたが,ただ測るよりも,こうして予想してから確かめた方が楽しさが増しますね。
「ものすごく長くても測れる」
「曲がっている所も測れる」
と,子どもたちは,巻き尺の良さに気付いていました。
【3年生のページ】 2022-06-10 18:19 up!
2年生 タブレットで漢字練習
児童一人一人に渡されているタブレットには,ドリル学習用のアプリケーションが入っています。教科・内容も多種多様で,教室では,それらを様々な場面で活用しています。
今日は,これまでに学習した漢字を,タブレットを使っておさらいしているようでした。マスの中に指で漢字を書きますが,とめ・はね・はらいや棒の長さなどが正確でないと,なかなか合格できません。子どもたちは,黙々と取り組んでいました。
【2年生のページ】 2022-06-09 11:48 up!
もう1つの投力アップ作戦
サンブレイズの選手の方々に来ていただいた日,もう1つの「投力アップ作戦」が行われていました。6年生が1年生に,ソフトボールの投げ方を教えたのです。これまでにも,最上級生である6年生と1年生との交流がありましたが,今回のその1つです。
6年生のお兄さん・お姉さんに,優しく教えてもらいながら,1年生も一生懸命に練習していました。後半は,記録に挑戦です。6年生も,お手伝いをしたり,声援を送ったりしてくれました。頼りになりますね。
【湯来南小トピックス】 2022-06-09 11:47 up!
田植え体験2
このおよそ1時間の田植え作業は,子どもたちにとって,教室では味わえないとても貴重な体験です。これからは,稲の様子を観察したり,米作りについて調べたりしながら,秋の収穫を楽しみに学習を進めていきます。
ご指導いただいた高野様,田をお貸しいただいた新井様,誠に有難うございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
【湯来南小トピックス】 2022-06-08 12:15 up!
田植え体験1
今日の2・3校時,4・5年生の子どもたちが,田植え体験をしました。湯来南小学校では,毎年,地域の方に力を貸していただき,米作り体験を行っています。
はじめに,指導者の高野芳信様より,田植えの方法について教えていただきました。その後,子どもたちは裸足になって,田の中に入り,泥の感触を感じながら,苗を植えていきました。5年生は,昨年も体験しており,手際よく作業を進めています。4年生は,最初戸惑う姿も見られましたが,すぐに要領をつかみ,とても楽しそうに田植えを行っていました。
【湯来南小トピックス】 2022-06-08 12:11 up!
「はつかいちサンブレイズ」選手による投力アップ作戦8
代表の挨拶,そしてみんなでお礼を伝えました。最後は記念写真です。
「はつかいちサンブレイズ」の選手の皆様,本当に有難うございました。
【湯来南小トピックス】 2022-06-07 17:38 up!
「はつかいちサンブレイズ」選手による投力アップ作戦7
練習後の本番です。みんな教えていただいたことを意識して,がんばって投げています。
【湯来南小トピックス】 2022-06-07 17:36 up!
「はつかいちサンブレイズ」選手による投力アップ作戦6
今度は5年生の様子です。マンツーマンでしっかり教えていただいています。
【湯来南小トピックス】 2022-06-07 17:34 up!
「はつかいちサンブレイズ」選手による投力アップ作戦5
最後は選手の方と一緒に記念撮影。代表が挨拶し,みんなでお礼の伝えました。
【湯来南小トピックス】 2022-06-07 17:31 up!
「はつかいちサンブレイズ」選手による投力アップ作戦4
いよいよ記録の測定です。記録が伸びた人が大勢いました。
【湯来南小トピックス】 2022-06-07 17:30 up!
「はつかいちサンブレイズ」選手による投力アップ作戦3
3人ずつに分かれ,選手の方にマンツーマンで教えていただいています。
【湯来南小トピックス】 2022-06-07 17:28 up!
「はつかいちサンブレイズ」選手による投力アップ作戦2
選手の方の実演の様子です。子どもたちから歓声が上がりました。その後は,みんなでフォームの確認です。
【湯来南小トピックス】 2022-06-07 17:26 up!
「はつかいちサンブレイズ」選手による投力アップ作戦1
今日の3・4校時,社会人公式野球チーム「はつかいちサンブレイズ」の選手の方々にお越しいただき,5・6年生対象の特別授業「投力アップ作戦」を実施しました。校区内に本拠地のあるサンブレイズの方々には,毎月の挨拶運動にもご参加いただいています。
監督兼選手である岩谷美里様はじめ,計8名の選手の方々に,3校時は6年生,4校時は5年生が,ソフトボール投げの指導をしていただきました。
はじめに,キャッチボールや遠投の実演を見せていただきました。だんだん距離が長くなり,50m近くなっても,狙った所に正確にボールが飛んでいくのを見て,子どもたちから歓声が上がりました。その後は,児童3人に1人ずつ選手がついてくださり,マンツーマンに近い状態で,とても丁寧に教えていただきました。練習後,一人一人が記録を取っていきました。以前よりも記録が伸びた児童がたくさんいました。最後は,8名の選手の方々と一緒に記念写真を撮りました。
今日は,子どもたちにとって,とても貴重な経験となりました。「はつかいちサンブレイズ」の選手の方々,誠に有難うございました。
【湯来南小トピックス】 2022-06-07 17:23 up!
4年生 立ち上がれ!ねん土
4年生の教室で,子どもたちが粘土の作品作りに取り組んでいました。「立ち上がれ!ねん土」の単元名の通り,粘土を立たせることが今回のテーマです。板やひもなどの形を組み合わせたり,土台をしっかりさせたりと,子どもたちはそれぞれに工夫をしています。また,タブレットを活用して,自分が作りたい対象の形や模様を確かめながら,進める姿も見られます。
完成後は,みんなで見せ合い,タブレットを使っていろいろな角度から撮影をすることでしょう。
【4年生のページ】 2022-06-06 14:43 up!