最新更新日:2024/09/20
本日:count up31
昨日:68
総数:270800
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

8月6日 平和集会

 今日は、8時から平和集会を行いました。
 前半は、平和記念式典を視聴し、本校6年生のバルバラくんと中島小学校の山崎さんが心を込めて読み上げた「平和への誓い」をみんなで聞きました。
 後半は、バルバラくんがこどもピースサミットで意見発表をしたときの動画を視聴したり、「折り鶴の飛ぶ日」をみんなで聞いたりしました。
 最後に校長先生から、子ども代表の「平和への誓い」にもあった「本当の強さ」についてお話していただきました。

「本当の強さとは、違いを認め、相手を受け入れること、思いやりの心を持ち、相手を理解しようとすることです。」

 子ども達は今日の登校日で、平和を築くために自分に何ができるのかを真剣に考えました。そして私達教職員も、これからも一丸となって「思いやりの心」を持ち、本当の強さを持った「たくましい子ども」の育成に努めていこうと思いを改めて感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 平和登校日

 今日は広島原爆の日、平和登校日です。
 77年前に思いを馳せ、平和について考える1日にしたいと思います。
 
画像1 画像1

8月4日(木)「よい歯の学校・児童」表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、アステールプラザにおいて、広島市学校保健大会が行われました。まずは全体会において、本校が「よい歯の学校」として、優良賞を受賞しました。これは、「う歯処置完了者率や健全者率が良好で、歯科保健活動などを計画的に実践している学校」10校に選ばれたからです。
 また、分科会においては、「よい歯の児童」の表彰があり、本校からも6年生の受賞者26名を代表して児童1名が表彰状を受け取りました。これも、「虫歯(未処置歯も処置歯もない)がなく、歯や口腔がきれいに保たれている児童、あるいは虫歯があっても完全に処置されていて未処置歯がない児童」が表彰されます。
 これからもしっかりと自分の歯の健康について認識を深めていってほしいと思います。

8月4日被爆77周年「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭

 8月4日「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭が3年ぶりに「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」前にて行われました。本校から平和委員会の2人の児童が参加しました。暑い中ではありましたが、原爆の被害にあった教職員や子どもたちをしのび、黙祷したり追悼の言葉を聞いたりしました。
 いくつかの小中学校が参加する中、全児童が折った折り鶴を平和を祈りながら献納することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日 第62回広島市小学校児童水泳記録会

 7月30日,ひろしんビッグウェーブにて3年ぶりに広島市小学校児童水泳記録会が開催されました。本校からは5人の児童が選手として出場しました。
 大きな舞台で泳ぐこと,たくさんの他校の児童と一緒に泳ぐことに緊張しながらも,それぞれ見事に泳ぎ切ることができ,代表選手として立派な姿で記録会を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
8/11 山の日
8/15 終戦記念日

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

案内文書

シラバス

いじめ防止対策について

外国語活動・外国語科 学習到達目標

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013