![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:82 総数:161110 |
【2年生】 夏休み前の学年集会![]() ![]() 夏休みを迎えるにあたり,学年集会で3つのお話をしました。 1つ目は,健康に過ごすことについてです。早寝早起きの習慣を崩さないことや,引き続き感染症対策にも気を付けることを確認しました。 2つ目は,タブレットの使用についてです。夏休みに,初めてタブレットを持ち帰ることになりました。姿勢をよくして,タブレットと目は30cm以上離して使うこと,使う場所や使った後は決めた場所に片付けること,タブレットの使用を長時間しないことといったタブレット利用のルールについて確認しました。 3つ目は,こつこつと計画的に学習することについてです。宿題をいつまでに終わらせるのか計画を立てたり,定期的におうちの方へ宿題を見せたりすることについて確認しました。 学習だけではなく,夏休みだからこそできる楽しい予定や挑戦したいことにも取り組み,充実した日々を送ってほしいと思います。 次の登校は8月6日(土)です。元気に会えるのを楽しみに待っています。 【2年生】 7月の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の7月の学習の様子です。 1つ目は,避難訓練の様子です。 7月8日(金)に,火災を想定した避難訓練を全校で行いました。緊急放送が鳴ったら,黙って静かに聞くことや,早く安全に逃げるための約束が分かりました。 訓練の際も慌てる様子はなく,落ち着いて行動できました。これからの学校生活にも生かしていきます。 2つ目は,算数科「水のかさ」の学習の様子です。 2年生では,「L(リットル)」,「dL(デシリットル)」,「mL(ミリリットル)」という水のかさを表す単位を学習します。1Lはどのくらいの量なのかを,リットルますで確かめている様子です。飲み物等でよく見かける単位ですが,実際に持ってみると大きいな,重たいなと感じるようでした。ゆっくり慎重にリットルますを渡し合いながら学習することができました。 【6年生】 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科では,「すてきな明かり」の学習をしました。黒い画用紙をカッターで切り,カラーセロハンで色を付けました。細かい模様を切っている子もいました。セロハンを重ねて色を作り,明かりで照らした時のことを想像しながら作ることができました。 おうちでも明かりを下から照らして,照らされた模様を楽しんでください☆彡 【3年生】安全・観西タウン発表会(総合)
7月20日(水曜日)
5・6時間目に,「安全・観西タウン」の発表会をしました。6月の町探検では,クラスごとに分かれてコースを探検したので,今日は,他のクラスが見つけた「安全な所・安全ではない所」を聞き合いました。学年全員の前で発表する体験は初めてだったので,緊張した様子でしたが,みんなに聞こえる大きな声で発表することができました。 3年生になった子どもたちは,これから行動範囲が広がってくると思います。今回の「安全・観西タウン」の学習を通して,自分で「安全か,安全ではないか」を判断して行動できるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】水泳
7月12日(火)
今日は,2組と3組が5・6時間目に水泳の授業をしました。3年生が学校で水泳をするのは今年が初めてなので,これまでに顔つけ,だるま浮き,宝探しなどで,水に慣れることをしてきました。 今日は,3年生の目標である「蹴伸び」にチャレンジしました。腕を伸ばして耳の横につけ,床を蹴って,息を「ふぅ〜」と吐くことを意識しながら練習しました。何度も練習するうちに,だんだん上手に浮くことができるようになり,バタ足にチャレンジすることもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【サクラ】 きゅうりの収穫
7月6日(水)
春に植えた苗からどんどん成長を続け,大きな(大きすぎる?)きゅうりができ始めました。 収穫してもまた別のきゅうり,そして日に日に大きくなっています! きゅうりには,まっすぐのものと曲がったものがあり,「ぶら下がっているものはまっすぐ」,「地面で伸びたものは曲がっている」ということに気付きました。 またすぐに大きくなるきゅうりの成長を,お世話しながら学習していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4・5・6年生】 クラブ活動
7月7日(木)
6時間目にクラブ活動を行いました。先生の話をよく聞き,また子どもたちでしっかり話し合いをしながら,協力して活動に取り組んでいました。 地域の方にボランティアとして来ていただき,様々なことを教えていただいています。 いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】七夕かざり![]() ![]() ![]() ![]() 1年生みんなで七夕飾りを作りました。天の川や提灯など,じょうずに作ることができました。 短冊にお願い事を書くときには,とてもわくわくした表情が見られました。 明日は七夕。みんなのお願い事が叶いますように。 【サクラ】 サクラプール
7月1日(金)
今日は,今年度初めてのサクラプールでした。 水泳が3年ぶりなので,初めてのサクラプールになる子が半分以上でした。 準備体操とルール確認を済ませ,大プールと小プールに分かれて,顔つけ,もぐる,浮くなどの練習を,担任の先生や友達と一緒に頑張ることができました。 最後は,サクラ1組〜4組のみんなで,宝探しゲームをしました。 サクラプールはあと1回する予定です。みんなで頑張っていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】理科 植物の体2
7月1日(金)
理科の学習で,葉に運ばれた水はその後どうなるのか調べました。「水蒸気になって外に出ていくのではないか。」という仮説を調べるために,葉っぱがあるものとないものに袋をかぶせて,1時間後の袋の様子の違いを見ることにしました。 1時間後に,葉っぱがあるものは水滴がたくさんついていました。植物は,葉っぱから外に水蒸気を出していることが分かりました。理科の学習では,タブレットで写真を撮って,実験の記録を保存しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】理科「植物の体」
6月29日(水)
理科の学習で,「植物の体」について学習をしています。根から吸い上げられた水は植物の体のどこを通って,運ばれているのでしょうか。それを予想し,確かめる実験を行いました。実験では,染色液を使って水を吸収させ,根・茎・葉をカッターで切って調べました。 予想と異なる結果となり,子どもたちは驚いていました。次回,この結果をまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】歴史の学習
6月23日(木)
社会科の学習では,歴史の学習が始まりました。縄文のむらから古墳のくにへという単元で,縄文のむらの人々のくらしを,教科書を見たり,タブレットで調べたりしながら学習しました。 ![]() ![]() 【4年生】 図画工作科 「まぼろしの花」
6月9日(木)
4年生は図画工作科で,「まぼろしの花」という学習をしています。 ある時,ある場所に,だれも見たことのないまぼろしの花がさくという設定で,自分で想像力をふくらませて,自分だけのまぼろしの花を考えて描いています。 どんな「まぼろしの花」ができあがるのか,とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】 花や実がついたよ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の生活科「めざせやさいづくり名人」の学習の様子です。 5月の初めに,1人ずつ自分の植木ばちに野菜の苗を植えました。毎朝学校へ来たら,水をやってお世話をしています。 苗がぐんぐん成長し,ピーマンを育てている子どもたちは少しずつ実を収穫できるようになってきました。今日も野菜の観察をしながら,実の収穫を行いました。 収穫した野菜は,ビニル袋に入れて家へ持って帰ります。ご家庭で調理をして食べてみられてください。 自分でお世話をした野菜はどんな味でしょうか。収穫を楽しみに,これからもお世話を頑張ります。 【6年生】 交換授業![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は,今週から交換授業が始まりました。 交換授業により,新しい先生とのかかわりや,以前教えていただいていた先生とのかかわりが増えました。新しい学習スタイルに戸惑いながらも,真剣な面持ちで学習に取り組む子どもたちの姿を見ることができました。 【サクラ】 さつまいもの苗を植えました。![]() ![]() ![]() ![]() 先月のきゅうりに続き,今日はさつまいもの苗を植えました。 きゅうりを植えておよそ1か月,雑草がどんどん生えてきていたサクラの畑ですが,各クラス,草抜きをもう一度頑張り,きれいな畑に植えることができました。 きゅうりとさつまいもの苗の違い,葉っぱの違いなどを観察しながら,しっかりお世話をして成長を見守りたいと思います。 【6年生】 プール清掃
6月8日(水)
5・6時間目に,プール清掃を行いました。 大プールにはコケが浮いていたり,どろがたまっていたりして,とても汚れていました。プールサイドや管理棟は,カビが生えてぬるぬるするところがありました。排水溝は落ち葉や土がたまっていて,排水できていませんでした。 一生懸命掃除をがんばり,大プールも小プールもコケがなくなり,とても綺麗になりました。プールサイドや管理棟も,黒いカビがとれてすべらなくなりました。排水溝は水がスムーズに流れるようになりました。 みんなでベストを尽くして,本当によくがんばったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生】 理科 気体検知管![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では,物を燃やす働きと空気の学習を進めています。 今回は,物を燃やした後の空気の性質について調べました。調べるときには,気体検知管を使いました。空気中の酸素や二酸化炭素の濃度を調べられることに驚いていました。 物を燃やす前と後の空気中の酸素と二酸化炭素の濃度を比べました。調べた結果,「物が燃えるときに酸素が使われ,物が燃えたあとは二酸化炭素が増える」ということが分かりました。 【3年生】 運動会![]() ![]() ![]() ![]() 先日の運動会には多くの保護者の皆様にご参加いただき,ありがとうございました。子どもたちは,お家の方に良いところをを見せるため,張り切って競技をしていました。 3年生の運動会の目標は,「全力」「協力」「美しく」でした。得意でも苦手でも全力で頑張る姿や,仲間と声を掛け合って協力したり,応援したりする姿が見られました。また,美しい姿勢や美しい整列を意識して行動することができました。 運動会を通して身についた力を今後の学校生活に生かせていければと思います。 【6年生】 運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会がありました。6年生は,徒競走と表現運動を行いました。 徒競走では,自分のBESTを尽くして走ることができました。 表現運動では,組体操・フラッグをしました。入場から位置について立つ姿も堂々としていて,とてもかっこいい姿でした。学校での練習や休憩時間を使っての練習を友達とたくさんしたことで,みんなでそろった技を成功させました。 フラッグでは,全員で息をそろえて旗を下ろすと「バシッ」といい音が響きました。そろった動きをみるとかっこよさが増していました。BESTを尽くした演技をすることができてよかったです。 運動会の後の感想を書きました。「運動会を開催することができて,組体操やフラッグを見せることができてよかった。」「友達とたくさん高め合うことができてよかった。」「自分って本気になればこんなにできるんだ!と気付くことができた。」など運動会を通して頑張ることのよさや友達と協力することのよさに気付くことができました。 運動会で成長したことを活かして,これからも学校をよりよくしていってくれると期待しています! |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |