![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:38 総数:164851 |
校内授業研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回目の校内授業研究では、5年生の算数の授業を見て、先生達で議論し合いました。「本時の課題は、ねらいに迫る適切なものであったか」「児童の思考を深める発問ができていたか」「児童の発言を生かし、つなげ、深めていくためには、どんな工夫があれば良かったのか」などについて、3つのグループに分かれて話し合いをしました。 これからの時代を生きる子ども達に必要な力を育てていける教師を目指して、先生達も頑張っています。 校長室前の廊下の掲示板![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月は、新体力テストで異学年で教え合う場面の様子や、授業で自分の考えを前に出て説明している場面の様子などを掲示しています。 ご来校の際には、ぜひお立ち寄りください。 シーサーをつくりました(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ひんやりとした粘土の感触を楽しみながら,一生懸命取り組んでいました。出来上がったシーサーは,どれも面白い表情で,作り手の個性が光っていました。 作品は,夏休み前に持って帰ります。是非,おうちで飾ってください。 地球温暖化 講話
7月8日(金)の5時間目に5、6年生で地球温暖化の講話がありました。日頃の生活では、なかなか聞くことができない話が多かったです。今後の地球の温度の変化を見て、地球温暖化が進んでいく様子を見ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り活動(折り鶴)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊かなかかわり〜縦割り活動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り鶴の折り方を動画で事前に撮り、アナウンスとBGMを入れて編集し、当日、各教室で動画を見ながら縦割り班のみんなで折り方を確認できるように準備していました。すばらしいです。 各教室では、上級生が下級生に「大丈夫?」「折り方分かる?」など、声をかけながら、困っている下級生と一緒に鶴を折っていました。とても素敵な場面です。 今の気持ちを色で表すと…?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今の気持ちに似ているパステルを何色か選び、削った粉で画用紙に色をぬりました。 同じ「楽しい」という気持ちでも,人によって選ぶ色が違うことがわかりました。 指でくるくると丁寧に塗り広げ、ふわっとやわらかい色合いや,隣同士の色が混じる様子を楽しみながら活動することができました。 サツマイモのの苗を植えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 苗のどの部分がイモになるのかのお話を聞き,丁寧に土をかけて植えることができました。 交代で水をやったり,夏野菜を植えている畑の草取りをしたり,熱心にお世話をしています。 |
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1 TEL:082-278-0661 |