![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:1094 総数:383617 |
7月13日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん さばの煮つけ 切干し大根の炒め煮 みそ汁 牛乳 さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚で、給食でもよく登場します。 さばのような背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には、質のよいあぶらが含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりします。秋刀魚や鯵もこのあぶらを含んでいます。 今日はさばをしょうが・しょうゆ・さとうで煮つけにしました。写真はだいたい半分の量で、約320人分あります。落し蓋をし、ハンドルで釜を前後に揺らしながら煮汁をいきわたらせ作ります。ごはんによく合うさばになりました。 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 「ミシンでソーイング」の学習です。 今日は、安全に気を付けて、布を縫うためのミシンの使い方を学習しました。 最初に、おさえを上げて布を入れ、次に、はずみ車を手前に回し、縫い始めの位置に針を刺し、おさえを静かにおろし、両手を軽く添えて縫っていきました。 友だちと確認しながら取り組んでいました。 3年生 漢字練習![]() ![]() ![]() ![]() 筆順をみんなで確かめて、ドリルに練習します。 早くできた子どもは、ドリルの空いたスペースにまで練習して書いていました。 がんばっている3年生です。 2年生 おはなし会![]() ![]() 今日読んでいただいた本や紙芝居は、「おまめがっこう だいずぐみ」「ラーメンのおうさま」「のっぺらぼう」「おかあさん」「うみのおまつり どどんとせ」「たこらいすとまいかちゃん」「みずたまのたび」「すいかのめいさんち」です。 2年生のこどもたちは、朝から「今日は読み聞かせがあるんよ」と楽しみにしていました。 本の表紙を見ると。「見たことある!」「読んだことある!」と元気よく反応していました。 「おはなし列車ぐりとぐら」の皆さん、本当にありがとうございました。 社会を明るくする運動とふれあい標語
社会を明るくする運動のパネルとふれあい標語が新しくなりました。
社会を明るくする運動のパネルは正門に一年間掲げています。毎年、6年生が「社会を明るくする運動」の作文を書いています。昨年度は、江波小学校の6年生がすばらしい賞をもらいました。 ふれあい標語は、毎年、舟入小学校、神崎小学校、江波中学校、江波小学校の江波中学校区4校の6年生(中学校は3年生)が、「お互いを助け合い、励まし合って、非行の道に入らないよう声をかけ、住みやすい楽しい地域社会をつくろう」を目的に、住みやすい楽しい社会をめざす標語づくりに挑戦しています。その中で、選ばれた人の標語をこのように、学校の各掲示板や正門等に掲示しています。 これらの言葉のように、さらに、あたたかい地域になっていくといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず午前中にプラネタリウムに行き、星に関する学習をし、午後からは、平和公園と平和記念資料館へ行き、平和に関する学習をしました。 とても暑い中でしたが、ルールを守って真けんに学ぶ子ども達の姿を見ることができました。資料館の見学や、慰霊碑を巡る活動を通して、平和について改めて考える一日になりました。 4年生 社会見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己紹介をしたり,ゲームをしたりしました。これまで学んできた英語を用いて,ゲームをしたり,好きな動物や,誕生日などを聞いたりすることができ,ハンナ先生とお話が通じてとても嬉しそうな6年生でした。 7月12日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 呉の肉じゃが 小松菜の炒め物 食育ミックス 牛乳 今日は、広島県に伝わる料理として取り上げた「呉の肉じゃが」です。呉の肉じゃがは、材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。昔、東郷平八郎が留学中に食べた「ビーフシチュー」を作るよう部下の調理員に命じました。食べたことのない部下は、当時貴重だった赤ワインのかわりにしょうゆを入れるなど試行錯誤を重ねた結果甘煮という料理がうまれ、それが肉じゃがのルーツになったのではないかという説があります。私はごま油の風味を味わうことができたのですが、給食室の先生方に聞くと「え?そうですか?」と言われました。あれ?うーん、そっか・・・。子どもたちはどうだったかな。 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() 「おいしい野さいになあれ」のワークシートを書きました。 タブレット端末で撮った写真を見返しながら、ワークシートにまとめました。 育て初めの頃と、今を比較してワークシートにまとめている子どももいました。 タブレットで撮った写真があるから比較ができました。 タブレットの活用のよい例でした。 5年生 ALTの先生と授業をしました![]() ![]() ![]() ![]() 今日はALTのハンナ先生に来ていただきました。 「ハンナ先生と英語で話そう」ということで、ハンナ先生に、英語で日本の行事を紹介しました。 楽しい時間を過ごしました。 児童朝会 運動委員会![]() ![]() ![]() ![]() 今月の担当は、運動委員会です。 運動委員会からは、委員会の活動内容の紹介がありました。 活動内容は、 ・休憩時間のグラウンドのカラーコーン立て ・体育倉庫の掃除と整理整頓 ・体育館の用具の整理整頓 ・ボールの空気つぎ ・外遊び、体力つくりのためのポスター作り みんなのために、みんなの見えないところで働いている運動委員会です。 新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について
本日、「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について」のプリントを児童に持ち帰らせています。
「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」 の対象となる休暇の取得期間について、令和4年9月30日まで延長されました。 新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するため 、助成金及び支援金の制度を設けていす。 詳しくは、本日配付したプリントをご覧ください。 プリントはこちらからご覧になれます。↓ ・R4.7.11新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について ・01小学校休業等対応支援金(リーフレット) ・02小学校休業等対応助成金(リーフレット) ・03小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内(リーフレット) 6年生 6時間目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組と2組は国語の「私たちにできること」の学習でした。具体的な事実や考えをもとに提案する文章を書く学習です。提案することを文章にまとめ、タブレット端末を使ってパワーポイントに表現します。 3組は算数の学習でした。 15:10=X:2 7.5:5=3:X などの問題を解いていました。 集中して学習する6年生です。 4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 小数の引き算の、ひっ算の仕方を考えました。 位を揃える。整数の引き算と同じように計算する。上の小数点に揃えて小数点を打つ。などが分かりました。 練習問題もていねいに取り組みました。 1年生 6年生と折り鶴
先週の金曜日,6年生と一緒に鶴を折りました。
折り紙の白い部分に平和の願いを書き,鶴を折ります。分からない字も鶴の折り方も,6年生が優しく教えてくれました。 6年生の教え方も1年生の折り方も上手で,早く出来上がったため,残った時間でお話をしたりしりとりをしたり,楽しく過ごしました。 みんなの願いが届き,誰もが安心して幸せに暮らせる世の中になりますように…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 肉みそごぼう丼 豆腐汁 冷凍みかん 牛乳 今日はごぼう・豚肉・たけのこ・キャベツ・にんじん・ピーマンを一緒に炒めて、赤みそ・中みそ・さとう・しょうゆ・豆板醤で味付けをした「肉みそごぼう丼」です。ごぼうは、昔、中国から薬にするために伝えられましたが、長い年月の中で工夫され、今のように野菜として食べられるようになりました。食物繊維が多く、おなかの調子を整える働きがあります。今日は子どもたちがごはんの上にのせて食べます。豆板醤が入ったので少しピリッとしてごはんによく合いました。 1年生 校長室探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生に自分のことを知っていただくために名刺も作って準備万端,ドキドキしながら校長室に入りました。すると,入り口で校長先生が優しく迎えてくださいました。緊張しながら自分の名前を伝えて名刺を渡しました。お返しに,校長先生の名刺をいただきました。 校長室の応接セットに座らせてもらい,校長先生に質問タイム。歴代の校長先生の写真のことや校長先生のお仕事や好きな食べ物,校長先生の年齢まで,いろんなことに答えてもらいました。 最後に校長先生から,「1年生みんなで仲良く頑張ってね。校長室のドアが開いていたら,のぞいて手を振ってもいいよ。」とお話がありました。 今まで頑張ってきた学校探検の素敵なご褒美となりました。 タブレット端末の持ち帰り(家庭学習の試行)について(お知らせとお願い)![]() ![]() 本日、2〜6年生児童に、タブレット端末を持ち帰らせています。 ●今回の持ち帰りの目的は、 ・夏休みの宿題の試行を行うためです。 ・Wi-Fi環境があるのに接続できなかったり、ドリルパークへの接続ができなかったり等の不具合がないかを確認するためです。 ●各学年の宿題の内容は、 ・各自のタブレットに担任から宿題が配信されています。 ●その他 ・タブレット端末は、7月11日(月)に学校に持たせてください。 詳しくは、本日配付したプリントをご覧ください。 プリントはこちらからどうぞ。 →タブレット端末の持ち帰り(家庭学習の試行)について(お知らせとお願い) 7月8日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 減量ごはん 沖縄そば ゴーヤチャンプルー 牛乳 ゴーヤチャンプルーは、沖縄県でよく食べられている料理です。ゴーヤとはにがうりのことで、その名前のとおり、独特の苦みがあります。また、チャンプルーとは沖縄で「ごちゃまぜにする」という意味があり、いろいろな食材を炒め合わせた料理の事です。 給食では、ゴーヤをうす〜く切った後、塩もみをして、さっとゆでて苦みを和らげるように工夫しています。給食室の先生方に「ちょっと、ゴーヤのよさがなくなるけど、うす〜くお願いします。」とこのくらいの薄さでねと見本を見せ、本当にうすく切っていただきました。ゴーヤ・豚肉・卵・豆腐・キャベツ・にんじんとかつお節が入った具だくさんのゴーヤーチャンプルーでした。 2年生のあるクラスの担任の先生が「苦くなくてとっても美味しかったです。クラス全員完食しました。」と言ってくれました。残念ながら残りが多かったですが、とても嬉しかったです。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |