![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:206 総数:525747 |
4年生 図工![]() ![]() 新聞紙や広告を丸めて作った棒を、つないだり折り曲げたりして、作りたい物を作っていきます。子どもたちは、友達とも協力しながら、とても楽しそうに製作活動に取り組むことができていました。 3年生 国語(習字)![]() ![]() まず、縦書きや横書きの書き方に気をつけて、なぞり書きの練習です。書いた後、友達同士でよかったところや直した方がよいところなど、アドバイスをし合っていました。次の清書では、よい字が書けそうですね。 1年生 生活科![]() ![]() ペットボトルに、赤・青・黄・緑など、いろいろな色水をつくって、コップにうつしとっていきます。「見て見て、こんなにきれいにできたよ。」と言いながらとてもうれしそうに活動することができていました。昨日のシャボン玉遊びに続いて、夏を楽しむ遊びができたようです。 2年生 国語![]() ![]() 今日は、挿絵を見ながら物語の内容を読みとり、主人公ミリーの気持ちを考え発表し合っていました。みんな、想像したことを積極的に発表することができていました。 5年生 理科![]() ![]() 今日は、受精した卵がどのように育っていくのか、教科書などの資料を使って調べていました。印刷した資料を切り取り、受精卵が育つ順番に並べ替えノートに貼るとともに、どの部分が体になるのか、確かめながら作業に取り組むことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 3時間目![]() ![]() ![]() 漢字練習やひらがなの書写の練習、テスト直しや長さを測る学習など、先生の説明をしっかりと聞きながら一生懸命取り組んでいました。 6年生 国語![]() ![]() 今日は、けんかをしていた律と周也の心情の変化を、お互いの立場に立って考え、感想を交流し合っていました。グループや全体での話し合いでは、堂々と自分の考えを伝えることができていました。 7月11日の給食![]() ![]() 肉みそごぼう丼 豆腐汁 冷凍みかん 牛乳 今日は、にんじん、玉ねぎ、ごぼう、ねぎ、たけのこ、えのきたけなど、たくさんの野菜を使った献立でした。野菜が多い献立の日は、残食が増える傾向にあります。給食室では、子どもたちが食べやすいように、切り方や大きさを工夫しています。夏はおいしい野菜がたくさんあります。ぜひご家庭でも、野菜を使った料理を一緒に食べてみてください♪ 5年生 総合的な学習![]() ![]() ![]() 自転車で世界を旅した 友竹亮介 さんをゲストティーチャーに迎え、世界を旅したときの体験を映像や写真も見せてもらいながら詳しく聴かせていただきました。友竹さんは、いろいろな国々での食べ物や苦労したことなど、クイズも交えながらわかりやすくお話していただき、子どもたちは目を輝かせながら興味をもって聴くことができていました。最後には、子どもたちの質問にもていねいに答えていただき、子どもたちにとって、心に残る学習となりました。友竹さん、貴重なお話をしていただきありがとうございました。 3年生 体育(水泳)![]() ![]() 今日は、ビート板を使って浮いたり、バタ足で進んだりする練習をしていました。コツを先生に教えてもらった後、一人一人が一生懸命練習に取り組むことができていました。最後には、ビート板なしでも、顔をつけながら上手にバタ足をすることができるようになっていました。 1年生 生活科![]() ![]() ![]() 始める前に、先生に作り方やルールの説明をしてもらい、その後シャボン玉遊びの開始です。家から持ってきたハンガーやうちわでつくった道具を使って、とても楽しそうにつくって遊ぶことができていました。友達とも仲良く遊ぶことができ、子どもたちは夏の遊びを満喫できたようです。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目![]() ![]() 教科書やプリントの問題に、先生に支援してもらいながら一生懸命取り組んでいました。一人でテストに取り組んでいる児童も、集中して取り組むことができていました。 4年生 国語![]() ![]() 今日は、新聞の割りつけ方について、話し合っていました。記事の大きさをどうするのか、どの記事をどこの場所に入れるのかなど、教科書の例を見ながら一生懸命考えていました。今日の学習をもとに、わかりやすい新聞ができるようにがんばっていきましょうね。 6年生 道徳![]() ![]() アマモの再生に取り組んでいる記事を見た主人公が、どんな考えを持ったのか、想像したことをワークシートに書いて発表し合っていました。最後には、身近な自然を守る活動について出し合うことで、自然の大切さについて考えることができていました。 2年生 算数![]() ![]() 今日は、LやdL、mLなどの単位について学習していました。1Lは何dLか、また何mLか、教科書の図を見ながら一生懸命考えていました。話し合いの場面では、自分の考えを積極的に発表することができていました。 3年生 国語(習字)![]() ![]() まず、縦画や横画を、練習用の紙を使ってなぞりながら練習をしました。先生の注意をしっかりと聞き、姿勢や筆の持ち方に気をつけながら練習に取り組むことができていました。清書でもよい字が書けるようにがんばってくださいね。 5年生 理科![]() ![]() 水槽を置く場所やエサのやり方など、教科書の説明をよく見ながら全体で確かめ合っていました。これからの観察のために、しっかりと覚えて飼えるようにしていきましょうね。 2年生 生活科![]() ![]() どの野菜も育ちがよく、たくさんの実ができています。「見て見て、こんなに大きいのが取れたよ。」と、うれしそうに取れた実を見せてくれました。タブレットで写真も撮りながら、楽しく観察することができていました。 6年生 国語![]() ![]() 人物の心情を+と−に分け、+は青い線、−は赤い線を本文に引いてどんな心情なのか考えていました。グループや全体での交流では、自分の考えを進んで発言し、話し合いの内容がとても深まっていました。 4年生 総合的な学習(平和学習)![]() ![]() 平和ノートに載っている被爆ピアノの資料を見て、持ち主である河本明子さんの思いについて考えていました。グループや全体での話し合いでは、自分の考えを積極的に発表することができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |