![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:206 総数:525674 |
3年生 国語(習字)![]() ![]() まず、縦画や横画を、練習用の紙を使ってなぞりながら練習をしました。先生の注意をしっかりと聞き、姿勢や筆の持ち方に気をつけながら練習に取り組むことができていました。清書でもよい字が書けるようにがんばってくださいね。 5年生 理科![]() ![]() 水槽を置く場所やエサのやり方など、教科書の説明をよく見ながら全体で確かめ合っていました。これからの観察のために、しっかりと覚えて飼えるようにしていきましょうね。 2年生 生活科![]() ![]() どの野菜も育ちがよく、たくさんの実ができています。「見て見て、こんなに大きいのが取れたよ。」と、うれしそうに取れた実を見せてくれました。タブレットで写真も撮りながら、楽しく観察することができていました。 6年生 国語![]() ![]() 人物の心情を+と−に分け、+は青い線、−は赤い線を本文に引いてどんな心情なのか考えていました。グループや全体での交流では、自分の考えを進んで発言し、話し合いの内容がとても深まっていました。 4年生 総合的な学習(平和学習)![]() ![]() 平和ノートに載っている被爆ピアノの資料を見て、持ち主である河本明子さんの思いについて考えていました。グループや全体での話し合いでは、自分の考えを積極的に発表することができていました。 1年生 生活科![]() ![]() いろいろな色の花がたくさん咲いていて、子どもたちは大喜びです。花を1つとって紙に貼りつけ、アサガオの花の標本づくりをしていました。みんな、とてもうれしそうに作業に取り組んでいました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() パソコンルームで、パソコンの操作練習です。機器の立ち上げや操作など、友達と協力しながら自分たちだけでできるようになっています。手の操作練習だけでなく、人との関わりの学習もできているようです。 2年生 生活科![]() ![]() ![]() 探検するときの注意を先生からしっかりと聞いた後、さっそく出発です。公園や消防署・中学校など、いろいろな場所を見学し、大切なところはタブレットで写真を撮ることができていました。これから、町たんけんでわかったことをしっかりとまとめていきましょうね。 1年1・3組 体育(水泳)![]() ![]() 今日は、水に潜る練習と水に浮く練習をしていました。ビート板を持って、ラッコのように浮いたり、イカのように前に進んだりするなど、とても楽しそうに練習することができていました。 5年生 家庭科![]() ![]() 型紙に沿って布を折り、場所を確かめてから刺しゅうにチャレンジです。子どもたちは、針と糸を持って悪戦苦闘しながらも、友達とも教え合い、一生懸命作業を進めることができていました。どんなマスクができるか楽しみです。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目![]() ![]() ドリルやタブレットを使っての漢字練習やプリントを使って文章の読み取りの学習です。先生にも支援してもらいながら、一生懸命取り組むことができていました。 4年生 算数![]() ![]() 今日は、これまで学習してきたことを生かして、教科書の発展問題にチャレンジです。みんな、先生の補助説明もよく聞きながら、一生懸命考え答えを求めることができていました。 6年生 総合的な学習![]() ![]() 6年生は、こころの参観日で行った「アフィーレ広島」の方々との交流体験をもとに、インクルーシブな社会について調べています。今日は、調べてまとめたことを、タブレットと電子黒板を使って発表し合っていました。さすがは6年生、自分の考えもつけ加えながら、とても分かりやすい発表となっていました。 3年生 算数![]() ![]() 教科書のわり算の問題を解いた後、答えのたしかめもきちんとできていました。はやく済んだ人は、タブレットで他の問題にチャレンジするなど、個々のペースで学習を進めることができていました。 6年生 外国語![]() ![]() 今日は、その準備として、自分が紹介したい国や地域を決め調べる活動をしていました。社会の教科書やタブレット等を使って調べたり、友達に聞いたりして、準備を進めることができていました。発表会が楽しみですね。 4年生 算数![]() ![]() 今日は、5.76ー3.2 や 6−0.42の計算の仕方について考えていました。子どもたちは、位をそろえて筆算をすればよいことに気づき、正確に計算して答えを求めることができていました。 3年生 学活(平和学習)![]() ![]() 平和ノートに載っている今と昔の写真を比べて、わかったことや考えたことをノートに書いていました。その後の友達との交流では、進んで自分の考えを紹介し合い、考えを広げることができていました。 1年生 算数![]() ![]() 今日は、教室や廊下にあるいろいろな物を測る活動をしていました。測る物として、ブロックのケースを使い、それが何個分あるかで長さを測っていました。みんな、友達とも相談しながら一生懸命活動に取り組むことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・算数![]() ![]() ![]() 集中できるように、机の配置も工夫しながらとてもよい態度で学習に臨んでいました。先生の説明をしっかりと聞いたり、わからないところは自分から質問したりして、一生懸命課題に取り組むことができていました。 5年生 読み聞かせ![]() ![]() 絵本を見なくても、ボランティアさんの語る物語に、子どもたちは想像を広げながら集中して聴くことができていました。ボランティアの方々、ありがとうございました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |