![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:58 総数:525463 |
2年生 生活科![]() ![]() 2年生は、ミニトマト・サツマイモ・ピーマン・ナス・キュウリから1つ選んで育てています。今日は、育てている野菜ごとにチームをつくって観察したことの発表会をしていました。どのチームも、花や葉の形・色・大きさなど、細かいところまで観察し、全体で堂々と発表することができていました。 4年生 理科![]() ![]() 今日は、直列つなぎと並列つなぎの違いについての実験のまとめをしていました。電池のつなぎ方によってモーターの回る速さや電流の強さに変化があるのか、調べた結果を発表し合いまとめていきます。みんな、結果とまとめをていねいにノートに書くことができていました。 5年生 社会![]() ![]() 家から持ってきた広告を見て、食品の産地を調べ地図に記入していきます。友達とも相談しながら、楽しそうに調べ学習に取り組むことができていました。 3年生 国語![]() ![]() 今日は、わ行の練習をしていました。ローマ字ノートにていねいに練習し、できたら先生に見てもらいます。その後、タブレットでローマ字入力の練習も行っていました。みんな、静かに集中して取り組むことができていました。 1年1・3組 体育(水泳)![]() ![]() 体操をしてシャワーを浴びた後、プールサイドで距離をとって座り、先生の説明をしっかりと聞いていました。その後、プールに入って走ったり潜ったりする運動を一生懸命行うことができていました。みんな、ルールを守って楽しく学習することができていました。 6年生 社会![]() ![]() 今日は、大化の改新の後、どのような政治が行われたのか調べる学習をしていました。教科書や資料集から、政治の仕組みやその頃の人々の生活など、わかったことをていねいにノートにまとめることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 今日は、ボールを使っていろいろな運動に取り組んでいました。まず、ドリブルを一人ずつ行い、その後2人組でパスし合いました。低学年と高学年がペアとなり、高学年が低学年にとりやすいように、やさしくボールを投げてあげていました。体力つくりと他人を思いやる体験ができて、とてもよい学習となっていました。 6年生 理科![]() ![]() 今日は、葉に運ばれた水がどうなっていくか実験で調べていました。ホウセンカに袋をかぶせてしばらく置くと、袋の内側に水滴がつくことから、水蒸気となって出ていったという結論を導き出すことができていました。その後、顕微鏡で葉の表面を見て、水蒸気が出ていく穴があることも確認することができていました。 3年生 図工![]() ![]() 切った粘土の形から何を作るか想像し、自由に発想しながら形を作っていきます。のし棒や竹ぐし・粘土べらなどの用具を上手に使いながら、一生懸命制作に取り組むことができていました。 4年生 国語![]() ![]() 「内容を知らない人に説明するつもりで」や「百字程度」という条件があり、子どもたちは何度も本文を読み返し、大切だと思うところに線を引きながら、一生懸命考えノートに要約文を書いていました。 5年生 音楽![]() ![]() 最初に、野外活動のキャンプファイヤーで歌う歌を練習した後、一人一つずつバチを持って小太鼓やシンバル、ドラムなどの楽器にチャレンジしていました。みんな、曲をしっかりと聞きながら楽しそうに演奏することができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目![]() ![]() ![]() その他の学年は、算数の学習です。教科書やドリル・プリントなどを使って一生懸命課題に取り組むことができていました。 2年生 生活科![]() ![]() ミニトマトやキュウリ、オクラやナスなど、ほとんどの児童の野菜に花が咲き、大きな実ができていました。子どもたちは大喜びで、できた実をタブレットで写真に撮り、教室に帰って観察カードにかくことができていました。 1年生 道徳![]() ![]() 教科書に載っている日常生活の中で危なかった場面を見て、どこがいけないのか、どうすればよかったのか、みんなで考え発表し合っていました。みんな、進んで自分の考えを発表することができていました。 5年生 家庭科![]() ![]() 今日は、1組で名前の縫い取りの練習をしていました。布にチャコペンシルでカタカナの名前を書き縫っていきます。班で教え合い協力しながら作業を進めることができていました。 4年1・3組 体育(水泳)![]() ![]() 水泳学習を行う上でのルールや注意を先生から聞いた後、今日は水慣れ中心の学習です。水温は30度あり、子どもたちは、とても気持ちよさそうに水の中を走ったり潜ったりすることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動・道徳![]() ![]() 1年生は、教室で道徳の学習です。「どうして こうなるのかな」を読んで、きまりを守ることの大切さについてしっかりと考えることができていました。 1年生 生活科![]() ![]() つるが伸びただけではなく、花が咲いているのも見つけ、子どもたちは大喜びです。一人一人が、アサガオをかわいがるようにやさしく観察することができていました。これから、いろいろな色の花が咲くのが楽しみです。 2年生 国語![]() ![]() ドリルの中にある漢字をていねいになぞり書きしたり、問題のページにチャレンジしたりしていました。できたら友達とも見せ合い、先生にも見せてチェックしてもらいます。みんな、真剣に一生懸命取り組むことができていました。 6年生 学活![]() ![]() 平和の集いで、学級ごとに発表する「平和への誓い」について話し合っていました。グループで考えた言葉を黒板に書き、話し合いで1つにまとめていきます。どのグループの内容も、よく考えられた素晴らしいものばかりで、改めて6年生の平和に対する意識の高さを感じることができました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |