![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:206 総数:525844 |
6年生 理科![]() ![]() 今日は、葉に運ばれた水がどうなっていくか実験で調べていました。ホウセンカに袋をかぶせてしばらく置くと、袋の内側に水滴がつくことから、水蒸気となって出ていったという結論を導き出すことができていました。その後、顕微鏡で葉の表面を見て、水蒸気が出ていく穴があることも確認することができていました。 3年生 図工![]() ![]() 切った粘土の形から何を作るか想像し、自由に発想しながら形を作っていきます。のし棒や竹ぐし・粘土べらなどの用具を上手に使いながら、一生懸命制作に取り組むことができていました。 4年生 国語![]() ![]() 「内容を知らない人に説明するつもりで」や「百字程度」という条件があり、子どもたちは何度も本文を読み返し、大切だと思うところに線を引きながら、一生懸命考えノートに要約文を書いていました。 5年生 音楽![]() ![]() 最初に、野外活動のキャンプファイヤーで歌う歌を練習した後、一人一つずつバチを持って小太鼓やシンバル、ドラムなどの楽器にチャレンジしていました。みんな、曲をしっかりと聞きながら楽しそうに演奏することができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目![]() ![]() ![]() その他の学年は、算数の学習です。教科書やドリル・プリントなどを使って一生懸命課題に取り組むことができていました。 2年生 生活科![]() ![]() ミニトマトやキュウリ、オクラやナスなど、ほとんどの児童の野菜に花が咲き、大きな実ができていました。子どもたちは大喜びで、できた実をタブレットで写真に撮り、教室に帰って観察カードにかくことができていました。 1年生 道徳![]() ![]() 教科書に載っている日常生活の中で危なかった場面を見て、どこがいけないのか、どうすればよかったのか、みんなで考え発表し合っていました。みんな、進んで自分の考えを発表することができていました。 5年生 家庭科![]() ![]() 今日は、1組で名前の縫い取りの練習をしていました。布にチャコペンシルでカタカナの名前を書き縫っていきます。班で教え合い協力しながら作業を進めることができていました。 4年1・3組 体育(水泳)![]() ![]() 水泳学習を行う上でのルールや注意を先生から聞いた後、今日は水慣れ中心の学習です。水温は30度あり、子どもたちは、とても気持ちよさそうに水の中を走ったり潜ったりすることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動・道徳![]() ![]() 1年生は、教室で道徳の学習です。「どうして こうなるのかな」を読んで、きまりを守ることの大切さについてしっかりと考えることができていました。 1年生 生活科![]() ![]() つるが伸びただけではなく、花が咲いているのも見つけ、子どもたちは大喜びです。一人一人が、アサガオをかわいがるようにやさしく観察することができていました。これから、いろいろな色の花が咲くのが楽しみです。 2年生 国語![]() ![]() ドリルの中にある漢字をていねいになぞり書きしたり、問題のページにチャレンジしたりしていました。できたら友達とも見せ合い、先生にも見せてチェックしてもらいます。みんな、真剣に一生懸命取り組むことができていました。 6年生 学活![]() ![]() 平和の集いで、学級ごとに発表する「平和への誓い」について話し合っていました。グループで考えた言葉を黒板に書き、話し合いで1つにまとめていきます。どのグループの内容も、よく考えられた素晴らしいものばかりで、改めて6年生の平和に対する意識の高さを感じることができました。 3年生 国語![]() ![]() 主人公がとった行動を本文から探し、そのときの気持ちを考えて場面ごとに表にまとめていきます。みんな、教科書をしっかりと読みながら考えたことをノートに書き発表することができていました。 4年生 国語(研究授業)![]() ![]() ![]() 物語「一つの花」を読んで、作者の題名に込めた思いについて考える学習です。多くの先生たちが見守る中、子どもたちは、自分の考えをノートに書いたり、グループや全体で堂々と発表したりするなど、意欲的に学習に取り組むことができていました。4年2組の皆さん、本当によくがんばりました。 1年生 生活科![]() ![]() つるが伸びてずい分大きくなり、葉っぱの数も多くなりました。「アサガオが、わたしと同じ背の高さになったよ」とうれしそうに観察していました。みんな、わかったことや気づきを絵や文でカードにかくことができていました。 6年生 図工![]() ![]() 子どもたちは、どんな動きをつくるかタブレットで調べ、それを参考に製作に取り組んでいました。ときどき動かしてみて、出来栄えを確かめながらていねいに製作することができていました。出来上がりが楽しみです。 3年生 算数![]() ![]() 今日は、教室のロッカーや黒板など、長い長さのものを巻き尺で測る活動をしていました。班で1つ巻き尺を持って、いろいろな場所の長さを測りノートに記録していきます。班で協力しながら楽しく学習することができていました。 5年生 家庭科![]() ![]() まず、カタカナで書いた自分の名前を、針と糸で縫い取りを行いました。その後、タブレットで調べた自分の好きな模様を描き、形の縫い取りの練習を行いました。一人一人が集中して、一生懸命作業をすることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目![]() ![]() ひまわり・なのはな学級は、図書室で読書です。みんな、読みたい本を決めて、席に着いて静かに本を読むことができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |