最新更新日:2025/06/18
本日:count up175
昨日:206
総数:525844
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 理科

画像1
画像2
 6年生の理科は、「植物の体」の学習です。
 今日は、葉に運ばれた水がどうなっていくか実験で調べていました。ホウセンカに袋をかぶせてしばらく置くと、袋の内側に水滴がつくことから、水蒸気となって出ていったという結論を導き出すことができていました。その後、顕微鏡で葉の表面を見て、水蒸気が出ていく穴があることも確認することができていました。

3年生 図工

画像1
画像2
 「切ってかき出してくっつけて」で、粘土を切ったりくっつけたりして作りたい物を作る学習です。
 切った粘土の形から何を作るか想像し、自由に発想しながら形を作っていきます。のし棒や竹ぐし・粘土べらなどの用具を上手に使いながら、一生懸命制作に取り組むことができていました。

4年生 国語

画像1
画像2
 説明文「思いやりのデザイン」を読んで、内容を要約していく学習です。
 「内容を知らない人に説明するつもりで」や「百字程度」という条件があり、子どもたちは何度も本文を読み返し、大切だと思うところに線を引きながら、一生懸命考えノートに要約文を書いていました。

5年生 音楽

画像1
画像2
 5年生の音楽は、野外活動の歌の練習とリズム打ちの学習です。
 最初に、野外活動のキャンプファイヤーで歌う歌を練習した後、一人一つずつバチを持って小太鼓やシンバル、ドラムなどの楽器にチャレンジしていました。みんな、曲をしっかりと聞きながら楽しそうに演奏することができていました。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目

画像1
画像2
画像3
 ひまわり学級の5年生は、野外活動の事前学習です。いよいよ、木曜日から行われる野外活動に向けて、電子黒板の写真を見て、先生の話を一生懸命聴いていました。
 その他の学年は、算数の学習です。教科書やドリル・プリントなどを使って一生懸命課題に取り組むことができていました。

2年生 生活科

画像1
画像2
 2年生の生活科は、一人一人が育てている野菜の観察です。
 ミニトマトやキュウリ、オクラやナスなど、ほとんどの児童の野菜に花が咲き、大きな実ができていました。子どもたちは大喜びで、できた実をタブレットで写真に撮り、教室に帰って観察カードにかくことができていました。

1年生 道徳

画像1
画像2
 「どうして こまるのかな」を読んで、きまりや約束を守り、みんなが使う場所や物を大切にしようとする態度を育てる学習です。
 教科書に載っている日常生活の中で危なかった場面を見て、どこがいけないのか、どうすればよかったのか、みんなで考え発表し合っていました。みんな、進んで自分の考えを発表することができていました。

5年生 家庭科

画像1
画像2
 「ソーイング はじめの一歩」で、裁縫の学習が進んでいます。
 今日は、1組で名前の縫い取りの練習をしていました。布にチャコペンシルでカタカナの名前を書き縫っていきます。班で教え合い協力しながら作業を進めることができていました。

4年1・3組 体育(水泳)

画像1
画像2
 今日は、4年1・3組が初めての水泳を行いました。
 水泳学習を行う上でのルールや注意を先生から聞いた後、今日は水慣れ中心の学習です。水温は30度あり、子どもたちは、とても気持ちよさそうに水の中を走ったり潜ったりすることができていました。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動・道徳

画像1
画像2
 2年生以上は、パソコンルームでパソコンのスキル練習です。今日は、漢字や計算などのソフトにチャレンジしている児童もいました。
 1年生は、教室で道徳の学習です。「どうして こうなるのかな」を読んで、きまりを守ることの大切さについてしっかりと考えることができていました。

1年生 生活科

画像1
画像2
 今日は、3組でアサガオの観察をしていました。
 つるが伸びただけではなく、花が咲いているのも見つけ、子どもたちは大喜びです。一人一人が、アサガオをかわいがるようにやさしく観察することができていました。これから、いろいろな色の花が咲くのが楽しみです。

2年生 国語

画像1
画像2
 2年生の国語は、漢字の学習です。
 ドリルの中にある漢字をていねいになぞり書きしたり、問題のページにチャレンジしたりしていました。できたら友達とも見せ合い、先生にも見せてチェックしてもらいます。みんな、真剣に一生懸命取り組むことができていました。

6年生 学活

画像1
画像2
 6年生の学活は、「平和の集い」に向けての話し合いです。
 平和の集いで、学級ごとに発表する「平和への誓い」について話し合っていました。グループで考えた言葉を黒板に書き、話し合いで1つにまとめていきます。どのグループの内容も、よく考えられた素晴らしいものばかりで、改めて6年生の平和に対する意識の高さを感じることができました。

3年生 国語

画像1
画像2
 物語「まいごのかぎ」を読んで、登場人物の様子や気持ちを読みとる学習です。
 主人公がとった行動を本文から探し、そのときの気持ちを考えて場面ごとに表にまとめていきます。みんな、教科書をしっかりと読みながら考えたことをノートに書き発表することができていました。

4年生 国語(研究授業)

画像1
画像2
画像3
 5時間目に、4年2組が国語の研究授業を行いました。
 物語「一つの花」を読んで、作者の題名に込めた思いについて考える学習です。多くの先生たちが見守る中、子どもたちは、自分の考えをノートに書いたり、グループや全体で堂々と発表したりするなど、意欲的に学習に取り組むことができていました。4年2組の皆さん、本当によくがんばりました。

1年生 生活科

画像1
画像2
 1年生の生活科は、アサガオの観察です。
 つるが伸びてずい分大きくなり、葉っぱの数も多くなりました。「アサガオが、わたしと同じ背の高さになったよ」とうれしそうに観察していました。みんな、わかったことや気づきを絵や文でカードにかくことができていました。

6年生 図工

画像1
画像2
 「くるくるクランク」で、クランクの仕組みで動くものをつくる学習です。
 子どもたちは、どんな動きをつくるかタブレットで調べ、それを参考に製作に取り組んでいました。ときどき動かしてみて、出来栄えを確かめながらていねいに製作することができていました。出来上がりが楽しみです。

3年生 算数

画像1
画像2
 3年生の算数は、「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習です。
 今日は、教室のロッカーや黒板など、長い長さのものを巻き尺で測る活動をしていました。班で1つ巻き尺を持って、いろいろな場所の長さを測りノートに記録していきます。班で協力しながら楽しく学習することができていました。

5年生 家庭科

画像1
画像2
 「ソーイング はじめの一歩」で、今日は、名前やマスクにつける模様の縫い取りの練習です。
 まず、カタカナで書いた自分の名前を、針と糸で縫い取りを行いました。その後、タブレットで調べた自分の好きな模様を描き、形の縫い取りの練習を行いました。一人一人が集中して、一生懸命作業をすることができていました。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目

画像1
画像2
 たんぽぽ学級は、算数の学習で、教科書やプリントの問題に一生懸命取り組んでいました。
 ひまわり・なのはな学級は、図書室で読書です。みんな、読みたい本を決めて、席に着いて静かに本を読むことができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事等
6/27 個人懇談決定通知プリント配付日
6/28 SC(AM)
6/29 5年生5時間授業
6/30 野外活動(5年)
7/1 野外活動(5年)
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255