最新更新日:2025/06/16
本日:count up6
昨日:172
総数:525469
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

4年生 国語(研究授業)

画像1
画像2
画像3
 5時間目に、4年2組が国語の研究授業を行いました。
 物語「一つの花」を読んで、作者の題名に込めた思いについて考える学習です。多くの先生たちが見守る中、子どもたちは、自分の考えをノートに書いたり、グループや全体で堂々と発表したりするなど、意欲的に学習に取り組むことができていました。4年2組の皆さん、本当によくがんばりました。

1年生 生活科

画像1
画像2
 1年生の生活科は、アサガオの観察です。
 つるが伸びてずい分大きくなり、葉っぱの数も多くなりました。「アサガオが、わたしと同じ背の高さになったよ」とうれしそうに観察していました。みんな、わかったことや気づきを絵や文でカードにかくことができていました。

6年生 図工

画像1
画像2
 「くるくるクランク」で、クランクの仕組みで動くものをつくる学習です。
 子どもたちは、どんな動きをつくるかタブレットで調べ、それを参考に製作に取り組んでいました。ときどき動かしてみて、出来栄えを確かめながらていねいに製作することができていました。出来上がりが楽しみです。

3年生 算数

画像1
画像2
 3年生の算数は、「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習です。
 今日は、教室のロッカーや黒板など、長い長さのものを巻き尺で測る活動をしていました。班で1つ巻き尺を持って、いろいろな場所の長さを測りノートに記録していきます。班で協力しながら楽しく学習することができていました。

5年生 家庭科

画像1
画像2
 「ソーイング はじめの一歩」で、今日は、名前やマスクにつける模様の縫い取りの練習です。
 まず、カタカナで書いた自分の名前を、針と糸で縫い取りを行いました。その後、タブレットで調べた自分の好きな模様を描き、形の縫い取りの練習を行いました。一人一人が集中して、一生懸命作業をすることができていました。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目

画像1
画像2
 たんぽぽ学級は、算数の学習で、教科書やプリントの問題に一生懸命取り組んでいました。
 ひまわり・なのはな学級は、図書室で読書です。みんな、読みたい本を決めて、席に着いて静かに本を読むことができていました。

2年生 国語

画像1
画像2
 2年生の国語は、「あったらいいな こんなもの」の学習です。
 今はないけど、こんな物があったらいいなと思うことを、友達と相談しながら考えていました。思いついたら、ワークシートに絵と文で説明をかきます。みんな、自由に発想しながら考えたことをていねいにワークシートにかくことができていました。

6月22日の給食

画像1
画像2
☆今日の献立☆
 ごはん
 含め煮
 野菜炒め
 牛乳

 今日は、たくさんの食材を、調理員さんみんなで力を合わせて切りました。火の通り方や、味の染みこみかたを同じにするため、切る大きさや厚さを話し合ってから調理作業を始めます。含め煮は、味がしっかり染みていて、とてもおいしく出来上がりました。子どもたちもよく食べてくれ、含め煮も野菜炒めも、残食ほとんどありませんでした!

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語

画像1
画像2
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の5時間目は、国語の読み聞かせです。
 中区図書館の大西さんをゲストティーチャーに迎え、楽しい絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、真剣な表情で絵本を見ながらお話を聴き、絵本の世界を楽しめたようでした。お忙しい中、読み聞かせをしていただきありがとうございました。

5年生 社会

画像1
画像2
 5年生の社会は、「あたたかい土地のくらし」の学習です。
 沖縄県の人々のくらしを取り上げ、暖かい気候を生かしてどんな産業を営んでいるのか、教科書や資料集で調べていました。調べてわかったことを、ていねいにわかりやすくノートにまとめることができていました。

2年生 算数

画像1
画像2
 2年生の算数は、「長さのたんい」の学習です。
 今日は、1cmよりも短い長さの単位について考えていました。1cmを10等分した1つ分として、1mmという小さい単位があることを、教科書や電子黒板で見ながら理解することができていました。

4年生 国語(習字)

画像1
画像2
 4年生の習字は、「左右」の清書です。
 最初に、書き方の注意を復習した後、いよいよ本番に入りました。3枚書いて、よい作品を選んで名前を書きます。みんな、静かに集中して、素晴らしい作品を仕上げることができていました。

1年生 道徳

画像1
画像2
 「きんのおの」を読んで、正直であることのよさを考え、ごまかさないで明るく生活しようとする態度を育てる学習です。
 主人公の木こりの行動を確かめた後、気持ちがどう変わっていったか一生懸命考えていました。全体の話し合いでは、多くの児童が自分の考えを進んで発表することができていました。

6年生 算数

画像1
画像2
 分数のわり算の学習が進んでいます。
 今日は、1より小さい分数でわり算をすると、商の大きさはどうなるか考えていました。計算をして確かめたり、数直線上で表して説明したりして、わられる数と商の関係について考えることができていました。

3年2・3組 体育(水泳)

画像1
画像2
 いよいよ水泳の学習が始まりました。3年生にとっては、小学校での初めての水泳学習となります。
 今日は、水泳の学習をする上でのルールや注意を確認し、水慣れ中心の学習でした。みんな、先生の話をしっかりと聞いて、ルールを守って学習に取り組むことができていました。これからも、安全に気をつけて練習していきましょうね。

6月21日の給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の献立☆
 減量ごはん
 きつねうどん
 かき揚げ
 牛乳

 今日のかき揚げは、給食室で一つひとつ形を作って揚げています。材料には、いか、レンズ豆、ひじき、たまねぎ、ごぼう、にんじんを使用しています。レンズ豆やひじきを苦手とする子どもも多いですが、今日はパクパク食べていました!

授業参観(6年生) こころの参観日

 6年生の授業参観は、3クラス合同で総合的な学習を行いました。
 肢体障害者サッカーチームの「アフィーレ広島」の方々をゲストティーチャーに迎え、肢体障害を持つ方々と交流したり話を聞いたりすることで、インクルーシブな世の中について考える学習です。
 始めに、肢体障害者の選手のデモンストレーションを見せてもらい、その後、代表の児童が杖を持ってサッカーの試合を経験させてもらいました。最後に、代表の方が、アフィーレ広島の理念やインクルーシブな世の中について説明をされ、児童の質問にもていねいに答えてくださいました。子どもたちは、今日の体験や講話の視聴により、肢体障害者についての理解を深め誰もが共生できる世の中について考えることができたようです。アフィーレ広島の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業参観(1年生)

 本日、2・3校時に授業参観を行いました。
 2時間目に1・2・3年生とたんぽぽ・ひまわり・なのはな学級、3時間目に4・5・6年生で行いました。あいにくの雨でしたが、たくさんの保護者の方々が来校され、授業の様子を参観していただきました。子どもたちも張り切って授業に参加し、一生懸命学習に取り組むことができていました。参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちのよい励みとなりました。
 以下、各学年の授業の様子を写真で紹介します。

 上 〜 1年1組 国語・生活
 中 〜 1年2組 国語・生活
 下 〜 1年3組 国語・生活
画像1
画像2
画像3

授業参観(2年生)1

 上 〜 2年1組 算数
 下 〜 2年2組 算数
画像1
画像2

授業参観(2年生)2

 上 〜 2年3組 算数
 下 〜 2年4組 算数
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事等
6/23 校内授業研究会(4−2のみ5時間)
6/24 生活目標点検
6/27 個人懇談決定通知プリント配付日
6/28 SC(AM)
6/29 5年生5時間授業
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255