![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:93 総数:126649 |
野外活動9 夕食 その1
宿泊に戻り、一息ついたり、友達と楽しく過ごしたりしているうちに、夕食の時間が来ました。
バウムクーヘンを食べた後でしたが、夕食も美味しくいただく事ができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動9 夕食 その2
特別な空間で仲間と食べる食事は、やはり格別なのですね。
本日のアップはここまでにします。 明日の活動の様子も随時更新いたしますので、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動8 バームクーヘンづくり その1
昼食後、宿泊棟に入って荷物を置き、部屋の中でゆっくり過ごしたら、最初のプログラムはバウムクーヘン作りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動8 バームクーヘンづくり その2
始めにバウムクーヘンと似島との繋がりと歴史についてお話を聞かせてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動8 バームクーヘンづくり その3
それから、作り方を教えてもらい、いよいよスタートです。
グループで協力して、根気強く作業を続け、ついにバウムクーヘンが完成しました。ひと口食べて、「おいしい!」と、歓声が上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動8 バームクーヘンづくり その4
断面が何層にもなった、本当においしいバウムクーヘンでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動7 昼食その2
学校と同じく黙食なので、ホールの中は静かです。
![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動7 昼食その1
昼食の時間になりました。手洗いを済ませ、一人一人お弁当を受け取ったら、班ごとに集まっていただきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動6 入所式
似島臨海少年自然の家に到着しました。途中から雨が降り始めましたが、無事到着です。
体育棟のプレイルームで、入所式を行いました。自然の家の方に挨拶し、施設について説明を聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動5 似島臨海少年自然の家へ
似島桟橋に到着しました。これから歩いて似島臨海少年自然の家へ向かいます。路地を抜け、峠を越えて、約20分です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動4 船の中
フェリーの中です。他のお客さんもおられるので、迷惑にならないように気を付けて過ごします。船は、予定通り、11時に出港しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動3 乗船![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動2 出発式![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動1 出発・バスの中![]() ![]() ![]() ![]() 広島港へ向かうバスの中です。外はあいにくの雨ですが、バスの中の子どもたちの気持ちは、快晴のようです。 6年生 弥生時代のくらし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米作りが伝わったことによって,食料保存が可能となった反面,土地や水,食料をめぐる争いが起こるなど,社会も大きく変わっていきます。 はるか遠い時代のことで,実際に見ることはできませんが,いろいろと想像を膨らませるのも,楽しい学習ですね。 夏本番!絶対泳ぎたいプール
今日の空は午後から雲がなくなり、強い日差しで気温も湿度も高く夏本番を感じさせる天気でした。
4・5・6年生は午後、今月末から始まる水泳学習に向けて「プール清掃」を行いました。 長い間使用していなかったプールには、オタマジャクシやカエル、カニまで見られ、プールサイドも黒色の汚れが目につき、、 「絶対泳ぎたくないプール」 の状態でした。 4年生はプールサイドを担当、5年生はシャワー付近と小プールを担当、6年生は大プールを担当しました。 子ども達は体に水を浴びながら、楽しくも一生懸命取り組んでくれました。 おかげで、青々としたプールときれいなプールサイドが戻ってきました。 「絶対泳ぎたいプール」 の復活です。 久々のプール掃除を終え、夏本番を感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校美術館 2年生図工作品![]() ![]() ![]() ![]() 遠目に見ても,寄って見ても,素敵で味わいのある作品になっています。 4年生 一つの花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お父さんが出てくる・出てこない,コスモスが少ない・いっぱい,戦争をしている・終わっている,食べ物が多い・少ない,軍歌が聞こえる・聞こえない,「1つだけちょうだい」とゆみ子が言う・言わない,ゆみ子が小さい・大きい,家の中・外,とたくさんの違いが板書されました。 次に,先生から「この中で一番重要だと思う違いはどれ?理由も教えて」と,問いかけがあると,子どもたちからは,いろいろな考えが出されました。その過程の中で,この物 語の主題に迫ってきていることが感じられました。 最後の振り返りでも,「対比して見ると,違いが良く分かった」「いろいろな考えがあって面白かった」などの感想が出されました。楽しく学んでいる子どもたちの表情が,とても素敵でした。 学校朝会 学年の目標![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生:なかよくたのしくおしえあえるクラス 2年生:きりかえがはやくて,けんかしてもなかなおりするクラス 3年生:なかよく明るいあいさつ,はずかしがらずに元気でがんばる 4年生:楽しくおもしろくずっと仲良く笑って5年になれるクラス 5年生:5つの力,努力・協力・尽力・たよれる力・集マイ(集中・メリハリ)力 6年生:(た)学年とも助け合える,(の)りこえよう諦めず,(し)っかりメリハリ,(い)いところをのばす,6年生 朝の学習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |