最新更新日:2025/06/18
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教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

クラブ活動〜運動系〜

クラブ活動の様子を紹介します。
運動系のクラブ活動の様子です。
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クラブ活動〜文化系〜

文化系のクラブ活動の様子です。
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4年生 体育科 高とび

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 4年生の高とびの授業の様子です。助走の歩数を決めて踏み込むことがとても大切でした。『ト・ト・トーン』のリズムを意識しながら頑張っています。

1年生 アサガオの水やり

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1年生の朝のアサガオの水やりの様子です。

植木鉢に支柱を立てました。
水やりをしている子どもたちに声をかけてみました。
「ねえねえ、なんで支柱立てたの?」
と聞いてみると、1年生の子どもは、
「シチュー食べてないよ、校長先生」

私の言葉が、上手く伝わらなかったようです。

2年生 生活科

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2年生の生活科の授業の様子です。

今日は、「町が大すき たんけんたい」の学習でした。
江波の町を探検するための計画を立てていました。

探検の約束を確認し、月曜日に探検するオレンジコースの確認をしました。

江波の町の探検がとても楽しみですね。

3年生 初めての水泳

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3年生の水泳の授業の様子です。3・4時間目に行いました。

3年生も学校で水泳をするのは初めてです。
プールサイドに間隔を空けて並んで、先生の指示を聞きます。
少人数ずつプールに入っていきます。

今日はお日様も出て、気温も上がりましたが、プールの水温は子どもたちにとっては少し冷たかったようでした。
感想を聞いてみると。
「冷たかったけど、初めてプールに入れてよかった」
「次が楽しみ」
「とにかく冷たかった」
などの感想がありました。

好天が続き、水温がもう少し上がるとよいですね。

6月16日 今日の給食

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【献立】
パン
コーンシチュー
レバーのケチャップソースかけ
温野菜
牛乳

 レバーは鉄をたくさん含んでいます。鉄がたくさんとれるので、子どもたちのように体が成長しているときは、血液も増えるので、鉄を多く含む食べ物を食べるために給食によく登場します。
 給食のレバーは豚レバーで、厚さが3mmくらいのレバーを使用します。味がついたレバーが納品されるので、そのままでんぷんをつけて油で揚げて「から揚げ」として給食に出ます。から揚げでも十分おいしいのですが、今日はトマトケチャップ・ウスターソース・砂糖で作ったケチャップソースを揚げたレバーにからませました。
 パンにピッタリで臭みも気にならず、とてもおいしいです。

2年生 書写の学習

2年生の書写では、「点画の名前」の学習を進めています。
水筆を使い、よい姿勢で繰り返し練習しました。
はじめに書いた字と、練習した後で書いた字を比べてみると、整った字になっていいました。
改めて反復練習の大切さを感じることができました。
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江波小図書館マスコットキャラクター

江波小図書館のマスコットキャラクターの上位3つが決まりました。
江波小学校の493名の人が投票をしました。

第1位は、96票を獲得した「ブッくん」です。江波の自然を表した緑色をしていて、手はもみじの形をしていて、表紙には江波山の絵がかかれているそうです。

第2位は、83票を獲得した「トショネコ」です。江波小学校の図書室生まれで、いつも頭の上に本を乗せている元気いっぱいのねこだそうです。

第3位は、57票を獲得した「毒舌おばけ」です。江波のことをすみずみまで知っているニコニコしたおばけだそうです。

これからの図書委員会の活動の中に、このマスコットキャラクターたちが登場するのを楽しみにしています。
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傘立ての様子

本日は雨天で子どもたちは傘を持ってきました。
先日、学校では傘立ての使い方について指導していました。
今日の各学年の傘立ての様子です。
子どもたちにお話したことがよくできていました。
これから雨が続くと思いますが、雨天でもこんな気持ちのよい片付け方や物の揃え方ができたらいいですね。
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6月15日 今日の給食

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【献立】
麦ごはん
豚じゃが
ごま酢あえ
牛乳

 たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙がでたりしますがこれは、たまねぎの「硫化アリル」という香味成分が蒸発して鼻や目の粘膜を刺激するそうです。
 給食ではたくさんのたまねぎを包丁で切っています。コンタクトをしていると痛くないよとか言われますが、私には通用しません。たまねぎを切っているそばにいてもボロボロ。たまねぎを口にくわえるといいと昔聞いたことがありますが、そんなことをするともっと涙が出そうです(笑)ゴーグルをして切るわけにもいかず、本当に給食室の先生方には感謝です。
 今日は豚じゃがに約25Kg入りました。ほぼ毎日使うたまねぎ。ありがたさを感じながらいろいろな方に感謝して食べたいと思います。

1年生 l国語

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1年生の国語の授業の様子です。

今日から「くちばし」の学習に入りました。
最初に先生が「くちばし」を読みました。

どんな学習になるか楽しみです。

2年生 算数

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2年生の算数の授業の様子です。

今日は、cmやmmを使って、「同じ長さを長さの単位をかえて表そう」の学習でした。
1cmが10mmであるということを使って表しました。

4年生 算数

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4年生の算数の時間の様子です。

今日は、「角度を使った三角形の書き方を考えよう」の学習でした。
自分の考えをもとに、ノートに三角形を書きました。

2年生 図画工作科の学習

2年生の図画工作科の学習は、「しんぶんしと なかよし」と「くしゃくしゃ ぎゅっ」を進めています。
「しんぶんしと なかよし」では、服や装飾品を作ったり、丸めてボールにしたり、細長い棒にしたり。中には秘密基地を作って、新聞紙を部屋の仕切りにしたり迷路のようにしたりして楽しんでいました。
使った新聞紙は次の時間に「くしゃくしゃ ぎゅっ」で再利用。紙袋の中に丸めた新聞紙を入れて膨らませ、形を作っていきました。飾りをつけて楽しんでいます。出来上がりが楽しみです。

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1年生 図工「ひもひもねんど」

 図画工作科で「ひもひもねんど」の学習をしました。
 手のひらを上手に使って,細いひも,太いひも,長いひも,いろんなひもを作りました。
 作ったひもから楽しい形ができました。
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3年生 雨で水泳はできませんでしたが

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今日の5・6校時は水泳授業の予定でした。
この2年間水泳の授業はなかったので、3年生も小学校初めての水泳授業となります。

午前中は、午後からの水泳授業に向けて、各学級で、水泳授業の流れや、プールサイドでの並ぶ位置、プール内での動き方、その他安全にプール授業ができるように注意点などをパワーポイントを見て確かめました。

しかし、あいにくの雨で水泳はできませんでした。
水泳ができなかったので、5時間目は道徳の学習をしました。
「友だち屋」というお話を読んで、友だちについてみんなで考えました。
「友だち1時間100円」と言っていたキツネが、帰るときには「何時間でもただ」と言った理由を考え、「友だちとはどのようなものか」を一人一人が考え、ワークシートに書き、発表しました。
集中して学習していました。成長している3年生です。

6月14日 今日の給食

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【献立】
親子丼
小松菜のからしあえ
チーズ
牛乳

 小松菜のからしあえに使われているからしは「からし菜の種子」を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛味はなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると香りや辛味が出てきます。大きく分けると、洋がらしと和がらしに分けられます。
 からしには、ナトリウム・マグネシウム・鉄・ビタミンB1などの栄養素がありますが、たくさん食べるわけではないので、栄養のために食べるというよりも、ピリッと刺激を求めるときに使う調味料として使用します。
 今日は、普段給食でドレッシングを作るときに使う粉がらしよりも量が多いのでびっくりしますが、630人分の給食なのでほんのりピリッとからいくらいで、とても美味しかったです。

4年生 書写

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4年生の習字の時間です。
今日は、「左右」の文字を書きました。

最初に筆順を確認し、「左」と「右」の文字の、横画や左払いの違いを見つける活動を行いました。

横画と左払いが交わる場合、「左」の文字のように、横画を先に書くときは、「横画」が短く、「左払い」が長くなること、
逆に、「右」の文字のように、左払いを先に書くときは、「左払い」が短く、「横画」が長くなることに気付きました。

気付いたことを発表し、「左右」の練習を行いました。
筆順と字形に気を付けながら清書を仕上げました。

6月13日 今日の給食

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【献立】
ごはん
さばの梅煮
即席漬
豆腐汁
牛乳

 生姜の辛み成分には、殺菌効果と消臭効果があります。肉や魚の下味などによく使われ、生臭さを消してくれ、身をやわらかくする働きがあります。生姜は根の部分ではなく、大きくなった茎の部分を食べています。生姜の旬は9〜10月頃で、このころに掘り出されたものを新生姜と呼びます。生の新生姜は普通の生姜より辛みが少ないそうですが、かじるのは少し勇気がいりますね。今日は給食室のフードカッターでみじん切りにした生姜をさばの梅煮に使いました。
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