最新更新日:2025/06/13
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「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

2年生図画工作科

2年生が図画工作科で「しんぶんとなかよし」を学習していました。個人で友達と協力して思いつくものを新聞で作っていきます。想像力を働かせていろいろなものができました。
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6月14日(火)の給食

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今日の献立

親子丼
小松菜のからしあえ
チーズ
牛乳


からし…からしは「からしな」の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると香りや辛みがでてきます。大きく分けると、洋がらしと和がらしに分けられ、給食では洋がらしを使っています。今日は、小松菜のからしあえに入っています。ぴりっとしておいしいからしあえができました。また、今日は地場産物の日です。小松菜は広島市でも多く栽培されています。

6月13日(月)の給食

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今日の献立

ごはん
さばの梅煮
即席漬
豆腐汁
牛乳


しょうが…しょうがは給食によく使われている食材です。今日の給食では、さばの梅煮に入っています。しょうがは、魚や肉などの臭みを消すのによく使われます。また、しょうがに含まれる辛みのもとは、体を温める働きがあります。

さばの梅煮が好評で、おいしかったよと声をかけてくれた子がたくさんいました。

6年生体育科

今日からプール開きです。6年生が先頭を切って授業が始まりました。体育館でオリエンテーションをした後,プールに入りました。「冷たい。」と言いながらも,笑顔で水慣れを楽しんでいました。
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今週のお花

今週のお花は紫陽花です。とても涼しげです。
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6月10日(金)の給食

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今日の献立

ごはん
生揚げの中華煮
春雨と野菜のオイスターソース炒め
牛乳


みそ…みそは昔から食べられている、日本型食生活に欠かせないものです。みそにはいろいろな種類があり、使う材料や味、色によって分けることができます。色で大きく分けると、「赤」「白」「淡色」に分けられます。全国各地でそれぞれ特徴のあるみそが作られていて、みそ汁をはじめ、炒め物や煮物など、いろいろな料理に使われます。今日は赤みそを使って生揚げの中華煮を作りました。

避難訓練(浸水)

今日の避難訓練は浸水に備えてのものでした。1・2階の教室の児童は3・4階に避難します。自分の命を守る訓練です。真剣に取り組むことができました。
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2年生算数科

2年生が30センチ物差しを使って,正確に線を引く練習をしていました。手順に沿って慎重に丁寧に直線を引いていました。
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1年生体育科

1年生が体育の時間に「ぬくっこ体操」をしていました。この「ぬくっこ体操」は日体大の先生考案の効果的に体を温められ,体幹や柔軟性も鍛えられるといわれている「ラヴェンダー体操」の動きを取り入れています。
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6月9日(木)の給食

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今日の献立

リッチパン
赤魚のマリネ
野菜スープ
牛乳


赤魚のマリネ…マリネという言葉は、フランス語で「浸す」という意味の「マリナード」からきています。魚や肉、野菜などの食材を、酢・油・香辛料などを混ぜた漬け汁に浸した料理をマリネといいます。漬けこむことで魚や肉のくさみがとれ、さっぱりとした味になります。今日は、でん粉をまぶして油で揚げた赤魚と、たまねぎ・にんじん・ピーマンを合わせ、マリネにしました。

1年生図画工作科

1年生が図画工作科の「おってたてたら」という単元を学習していました。折って立つ形を見つけ,立てた形から作りたいものを想像していきます。どんなものが思いつくでしょうか?
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4年生理科

4年生が理科で「体のつくりと運動」の学習をしていました。うでの曲がるところはどうなっているのか予想をしていました。いろいろな考えが出てきました。果たして腕はどのような仕組みになっているのでしょうか?
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6月8日(水)の給食

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今日の献立

麦ごはん
チンジャオロースー
もずくスープ
チーズ
牛乳


チンジャオロースー…チンジャオロースーは中華料理の一つで、「チンジャオ」とはピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。細く切ったピーマン・赤ピーマン・たけのこと牛肉を炒め、しょうゆ・さとう・オイスターソースで味をつけました。夏がおいしい時期のピーマンと牛肉の味が、ごはんによく合いました。「ピーマン苦手だけど全部食べれたよ!」とたくさんの子が声をかけてくれました。

5年生英語科

5年生が英語の学習をしていました。作成したバースデーカードをもとに,お互いの誕生日や欲しいものについて伝え合います。楽しくコミュニケーションを図ることができました。
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児童朝会

児童朝会がありました。今日は栽培・飼育委員会の児童が作ったクイズで楽しみました。クイズを通して学校にある植物や生き物,栽培・飼育委員さんの活動を知りました。
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6月7日(火)の給食

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今日の献立

玄米ごはん
うま煮
はりはり漬
かみかみ昆布
牛乳


歯と口の健康週間…6月4日から10日は歯と口の健康週間です。よくかんで食べることは、むし歯予防にとても大切です。かむことは、歯をじょうぶにし、あごも発達させます。また、脳が刺激されるので、頭の働きもよくなります。今日の給食には、かみごたえのある玄米・こんにゃく・ごぼう・切干し大根・昆布をとり入れています。

今日は、給食の時間に「よくかんで食べよう」という内容でテレビ放送をしました。カムカムタイムでは、普段どのくらいかんで食べているのかを知るために、かむ回数を数えながら食べてみました。次に、「イスにしっかりとすわる」「背中をピーンと伸ばす」「口を閉じる」「奥歯を使ってしっかりとかむ」「30回かんだら口を閉じたまま飲み込む」の5つを意識しながら、ひとくちのかむ回数の目安である30回をみんなでかんでみました。普段の食事でかむ回数が少ないことや、30回かむことが大変ということに気づいた子がたくさんいました。今日の給食は、みんなよくかんで食べていました。お家でも学校でも、よくかんで食べることを意識して食べてほしいです。

6月3日(金)の給食

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今日の献立

さけそぼろ丼
豚汁
牛乳




こんにゃく…こんにゃくは、さといものなかまの「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもはアクがとても強いので、生ではもちろん、ゆでただけでも食べることができません。そのため、アクを抜き、固めてこんにゃくにしています。こんにゃくには、おなかの調子を整える食物繊維がたくさん含まれています。今日は豚汁に入っています。

5年生社会科

5年生が日本の気候の特色について学習をしていました。既習事項である梅雨や台風,季節風を手掛かりにして,4つの降水量のグラフがどこの県のものかを推理します。友達と意見を交換しながら,熱心に取り組んでいました。
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6月6日(月)の給食

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今日の献立

麦ごはん
ホキの天ぷら
炒りうの花
赤だし
牛乳


炒りうの花…うの花とは「おから」のことです。大豆を水につけて砕き、しぼって豆乳をとった残りが「おから」です。春に咲く「卯の花」に似ているところから、「うの花」と言うようになりました。おからには、おなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。今日は、おからをさつま揚げ・油揚げ・大豆フレーク・たまねぎ・にんじん・干ししいたけと一緒に煮ています。

ひまわり学級算数科

ひまわり3組が算数科のあまりのある割り算の学習をしていました。既習の筆算と同じところや違うところを考え,あまりのある割り算の筆算の仕方を理解することができました。
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