最新更新日:2025/06/16
本日:count up6
昨日:172
総数:525469
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

1年生 国語

画像1
画像2
 1年生の国語は、「わけをはなそう」で、聞く・話すの学習です。
 「ぼくは〜です。」「どうしてかというと〜だからです。」という文型に沿って、話す練習をしていました。話すときや聞くときの注意をみんなで確認し、それに気をつけながら練習することができていました。

6年生 算数

画像1
画像2
 6年生の算数は、「分数のかけ算」の学習です。
 今日は、整数や小数と同じように交換法則や分配法則が成り立つのか調べていきます。a×b=b×a、(a+b)×c=a×c+b×cの式に分数をあてはめ、等号が成り立つかどうか計算して調べていました。友達とも協力しながら調べることができていました。

3年生 社会

画像1
画像2
 3年生の社会は、「広島市の様子」の学習です。
 広島市にあるいろいろな施設を地図で調べノートにまとめていました。みんな、地図を食い入るように見て、友達とも教え合いながら一生懸命調べることができていました。

4年生 国語(習字)

画像1
画像2
 4年生の習字は、「麦」という字の練習です。
 まず、なぞり書きのプリントを使っての練習を行い、その後、半紙に直接書いていきます。みんな、電子黒板のお手本をよく見ながら、集中して書くことができていました。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目

画像1
画像2
画像3
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の2時間目は、国語・算数の学習です。
 1年生は算数のテストです。先生に助けてもらいながら一生懸命取り組んでいました。2年生以上は国語・算数のプリントや教科書の問題に、個々のペースで集中して取り組んでいました。

5年生 読み聞かせ

画像1
画像2
 5年生も朝読書の時間に、読み聞かせをしていただきました。
 今日は、ボランティアの方々に教頭先生も加わっての読み聞かせです。教頭先生のソフトな声に、子どもたちは絵本のおもしろさを楽しめたようです。図書ボランティアの方々、そして教頭先生、ありがとうございました。

2年生 読み聞かせ

画像1
画像2
 今日は、図書ボランティアによる読み聞かせです。
 朝読書の時間に、ボランティアの方々が絵本の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、絵本の世界に引き込まれ、真剣な表情で静かに聞くことができていました。
 

6月7日の給食

画像1
画像2
☆今日の献立☆
 玄米ごはん
 うま煮
 はりはり漬
 かみかみ昆布
 牛乳

 6月4日〜10日は、歯と口の衛生週間です。よく噛むことは、歯と歯茎を強くするだけでなく、顎を発達させたり、頭の働きをよくしたりします。今日は、北海道産のおいしいかみかみ昆布が届きました。子どもたちも、しっかり噛みながら、よく食べていました!

3年生 音楽

画像1
画像2
 3年生の音楽は、トーンチャイムの楽器を使った合唱練習です。
 トーンチャイムと合唱のグループに分かれて、「ドレミの歌」を演奏しながら歌っていきます。トーンチャイムのきれいな音に耳を澄ませながら、程よい大きさの声で楽しく歌うことができていました。

4年生 国語

画像1
画像2
 物語「一つの花」で、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などを想像しながら読む学習です。
 今日は1場面を読んで、人物の気持ちの変化を考える学習をしていました。ノートに表を書いて、時間と人物の行動、そのときの気持ちをわかりやすく表にまとめることができていました。

1年生 国語

画像1
画像2
 1年生の国語は、ひらがな「な」の練習です。
 ひらがなの学習もどんどん進み、画数の多い字が増えてきました。みんな、書くときの注意の説明をしっかりと聞き、一生懸命練習することができていました。姿勢や鉛筆の持ち方にも気をつけながら練習することができていました。

2年生 算数

画像1
画像2
 「3けたの数」で、数の線を使って数の大きさや順序について考える学習です。
 まず、数の線の約束(右に進むと数が大きくなること、小さい目盛りがいくつか読みとること)を確かめた後、教科書の問題に取り組んでいました。できたら、手を挙げて合図し先生に見てもらいます。子どもたちは、○をもらってとてもうれしそうに次の問題に取り組むことができていました。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動

画像1
画像2
 1時間目の自立活動で、花壇の整理とサツマイモの苗植えを行いました。
 まず、スコップや手で花壇の雑草を抜いてきれいにしていきます。その後、畝をつくってサツマイモの苗を植えていきました。みんな、土の感触を楽しみながら、一生懸命作業に取り組むことができていました。大きく育ってほしいですね。

6年生 社会

画像1
画像2
 「縄文のむらから古墳のくにへ」で、今日は弥生時代の学習です。
 教科書や資料集の「弥生時代の村の様子」の資料を見て、気づきやわかったことをワークシートに書いていきます。自分で調べたり班の友達と情報交換をしたりして、たくさん見つけることができていました。

5年生 国語

画像1
画像2
 5年生の国語は、説明文「言葉の意味が分かること」の学習です。
 今日は、本文を3つの構成に分けたうちの「中」の部分を読み、内容を短くまとめノートに書いていました。特に、事例に着目して考え、ノートにまとめることができていました。

2年生 生活科

画像1
画像2
 2年生の生活科は、野菜の観察です。
 自分が育てている野菜の茎の高さや葉っぱの色・数など、ていねいに調べていました。「見て、実ができているよ。」とうれしそうに言いながら、タブレットで写真を撮ることができていました。もっと大きく育ってほしいですね。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語

画像1
画像2
画像3
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の3時間目は国語の学習です。
 テストを直したり、ひらがなを書く練習やカルタを使ったカタカナの学習など、個々に応じた課題に一生懸命取り組んでいました。

5年生 国語

画像1
画像2
 説明文「見立てる」を読んで、文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表する学習です。
 今日は、「はじめ」「中」「終わり」の3構成に分かれていることを確認し、どんな内容がかかれているのか読み取る学習をしていました。みんな、先生の問いに対して、一生懸命本文を読みながら考えていました。

6年生 社会

画像1
画像2
 6年生の社会は、いよいよ歴史学習に入りました。
 今日は、「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習で、縄文時代の人々のくらしについて考えていきます。衣・食・住の観点から、教科書や資料集を駆使して一生懸命調べ、ワークシートにまとめることができていました。

3年生 社会

画像1
画像2
 「広島市の様子」で、今日は広島駅のまわりの魅力を見つける学習です。
 建物や土地、人・交通など、いろいろな観点から調べていました。みんな、教科書を読んだり友達とも相談したりして、わかったことをノートにていねいにまとめることができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事等
6/9 研究会のため4時間授業
6/10 ベルマーク袋回収
6/13 もぐもぐ週間(〜17日) : プールそうじ
6/14 全校朝会(あったか言葉) : プールそうじ(予備日) : SC(AM)
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255