最新更新日:2025/06/16
本日:count up7
昨日:172
総数:525470
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

3年生 音楽

画像1
画像2
 3年生の音楽は、トーンチャイムの楽器を使った合唱練習です。
 トーンチャイムと合唱のグループに分かれて、「ドレミの歌」を演奏しながら歌っていきます。トーンチャイムのきれいな音に耳を澄ませながら、程よい大きさの声で楽しく歌うことができていました。

4年生 国語

画像1
画像2
 物語「一つの花」で、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などを想像しながら読む学習です。
 今日は1場面を読んで、人物の気持ちの変化を考える学習をしていました。ノートに表を書いて、時間と人物の行動、そのときの気持ちをわかりやすく表にまとめることができていました。

1年生 国語

画像1
画像2
 1年生の国語は、ひらがな「な」の練習です。
 ひらがなの学習もどんどん進み、画数の多い字が増えてきました。みんな、書くときの注意の説明をしっかりと聞き、一生懸命練習することができていました。姿勢や鉛筆の持ち方にも気をつけながら練習することができていました。

2年生 算数

画像1
画像2
 「3けたの数」で、数の線を使って数の大きさや順序について考える学習です。
 まず、数の線の約束(右に進むと数が大きくなること、小さい目盛りがいくつか読みとること)を確かめた後、教科書の問題に取り組んでいました。できたら、手を挙げて合図し先生に見てもらいます。子どもたちは、○をもらってとてもうれしそうに次の問題に取り組むことができていました。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動

画像1
画像2
 1時間目の自立活動で、花壇の整理とサツマイモの苗植えを行いました。
 まず、スコップや手で花壇の雑草を抜いてきれいにしていきます。その後、畝をつくってサツマイモの苗を植えていきました。みんな、土の感触を楽しみながら、一生懸命作業に取り組むことができていました。大きく育ってほしいですね。

6年生 社会

画像1
画像2
 「縄文のむらから古墳のくにへ」で、今日は弥生時代の学習です。
 教科書や資料集の「弥生時代の村の様子」の資料を見て、気づきやわかったことをワークシートに書いていきます。自分で調べたり班の友達と情報交換をしたりして、たくさん見つけることができていました。

5年生 国語

画像1
画像2
 5年生の国語は、説明文「言葉の意味が分かること」の学習です。
 今日は、本文を3つの構成に分けたうちの「中」の部分を読み、内容を短くまとめノートに書いていました。特に、事例に着目して考え、ノートにまとめることができていました。

2年生 生活科

画像1
画像2
 2年生の生活科は、野菜の観察です。
 自分が育てている野菜の茎の高さや葉っぱの色・数など、ていねいに調べていました。「見て、実ができているよ。」とうれしそうに言いながら、タブレットで写真を撮ることができていました。もっと大きく育ってほしいですね。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語

画像1
画像2
画像3
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の3時間目は国語の学習です。
 テストを直したり、ひらがなを書く練習やカルタを使ったカタカナの学習など、個々に応じた課題に一生懸命取り組んでいました。

5年生 国語

画像1
画像2
 説明文「見立てる」を読んで、文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表する学習です。
 今日は、「はじめ」「中」「終わり」の3構成に分かれていることを確認し、どんな内容がかかれているのか読み取る学習をしていました。みんな、先生の問いに対して、一生懸命本文を読みながら考えていました。

6年生 社会

画像1
画像2
 6年生の社会は、いよいよ歴史学習に入りました。
 今日は、「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習で、縄文時代の人々のくらしについて考えていきます。衣・食・住の観点から、教科書や資料集を駆使して一生懸命調べ、ワークシートにまとめることができていました。

3年生 社会

画像1
画像2
 「広島市の様子」で、今日は広島駅のまわりの魅力を見つける学習です。
 建物や土地、人・交通など、いろいろな観点から調べていました。みんな、教科書を読んだり友達とも相談したりして、わかったことをノートにていねいにまとめることができていました。

4年生 国語

画像1
画像2
 「新聞をつくろう」で、自分たちが伝えたい情報を集めて新聞にまとめる学習です。
 今日は、新聞にはどんな特徴があるのか、みんなで確かめていました。タブレットに映し出された新聞の記事を見て、気づきわかったことをたくさん発表することができていました。

1年生 算数

画像1
画像2
 1年生の算数は、「なんばんめ」の学習です。
 教科書に載っている動物の座席表を見て、「何番目」という言い方を練習していました。電子黒板を使った先生の説明を真剣に聞きながら、自分の考えを進んで発表することができていました。

舟入学区夏季球技大会

 6月4日(土)に、子ども会主催で、舟入学区夏季球技大会が行われました。
 1年生から6年生まで、ほぼ70名の児童が参加し、ソフトボールやフットベースボール、ドッジボールなどを楽しみました。雲1つない快晴のもと、子どもたちはルールを教えてもらいながら、とても楽しそうに競技することができていました。子ども会は、このような楽しい企画を今後も行っていくそうです。また、参加して楽しい思い出をつくりましょうね。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会(租税教室)

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で、租税教室を行いました。
 広島西法人会の4名の方々をゲストティーチャーに迎え、税の種類や歴史、仕組み等について学習しました。パワーポイントやビデオを使ったわかりやすい講師の方の説明により、子どもたちは、税について理解を深めることができたようです。特に、自分たちの学校生活も、多額の税金でまかなわれていることに驚いていました。最後には、実物の1億円を見せてもらったり触らせてもらったりして、とても喜んでいました。広島西法人会の皆様、ありがとうございました。

4年生 理科

画像1
画像2
 4年生の理科は、「体のつくりと運動」のまとめの学習です。
 これまで学習したことを振り返り、教科書のたしかめの問題に取り組んでいました。みんな、教科書やノートを見返しながら、一生懸命復習をすることができていました。次は単元テスト、がんばってくださいね。

1年生 算数

画像1
画像2
 1年生の算数は、「なんばんめ」の学習です。
 まず、教科書の絵を見ながら、前から〇番目、右から□番目という言い方を練習しました。その後、教室の座席表を使って「何番目」という言い方を考え練習していました。自分が何番目にいるのか、しっかりと考えて発表することができていました。

2年生 国語

画像1
画像2
 「2年生の国語は、「同じぶぶんをもつかん字」の学習です。
 「学と字」「今と会」のように、同じ部分を持つを読んだり書いたりしていきます。教科書の例をノートに視写し、漢字のどの部分が同じなのか、見つけて発表することができていました。

5年生 家庭科

画像1
画像2
 「ソーイング はじめの一歩」の学習で、今日は「玉結び」「玉止め」の練習です。
 手順を教科書の図やテレビの動画で確認した後、さっそく針と糸を持ち、練習用の布を使って実践です。難しいところは、もう一度動画を見たり先生に質問したりしながら、一生懸命練習に取り組むことができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事等
6/7 SC(PM) : 児童生徒学習意識等調査(4h) : 個人懇談プリント配付日
6/9 研究会のため4時間授業
6/10 ベルマーク袋回収
6/13 もぐもぐ週間(〜17日) : プールそうじ
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255