![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:172 総数:525472 |
6年生 社会(租税教室)![]() ![]() ![]() 広島西法人会の4名の方々をゲストティーチャーに迎え、税の種類や歴史、仕組み等について学習しました。パワーポイントやビデオを使ったわかりやすい講師の方の説明により、子どもたちは、税について理解を深めることができたようです。特に、自分たちの学校生活も、多額の税金でまかなわれていることに驚いていました。最後には、実物の1億円を見せてもらったり触らせてもらったりして、とても喜んでいました。広島西法人会の皆様、ありがとうございました。 4年生 理科![]() ![]() これまで学習したことを振り返り、教科書のたしかめの問題に取り組んでいました。みんな、教科書やノートを見返しながら、一生懸命復習をすることができていました。次は単元テスト、がんばってくださいね。 1年生 算数![]() ![]() まず、教科書の絵を見ながら、前から〇番目、右から□番目という言い方を練習しました。その後、教室の座席表を使って「何番目」という言い方を考え練習していました。自分が何番目にいるのか、しっかりと考えて発表することができていました。 2年生 国語![]() ![]() 「学と字」「今と会」のように、同じ部分を持つを読んだり書いたりしていきます。教科書の例をノートに視写し、漢字のどの部分が同じなのか、見つけて発表することができていました。 5年生 家庭科![]() ![]() 手順を教科書の図やテレビの動画で確認した後、さっそく針と糸を持ち、練習用の布を使って実践です。難しいところは、もう一度動画を見たり先生に質問したりしながら、一生懸命練習に取り組むことができていました。 3年生 算数![]() ![]() 今日は、402−175のように、繰り下がりや十の位が0のときの筆算の仕方について学習していました。難しい内容ですが、子どもたちは、自分で考えたりグループで話し合ったりして、やり方を説明し合うことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 各自が、キーボードの操作練習やマウスを使ったお絵かきなどに取り組みました。わからないところは先生や友達に質問しながら、楽しそうに練習することができていました。 ユニカールクラブ 第1回目![]() ![]() ユニカールとは、カーリングを参考にスウェーデンで考案されました。カーリング譲りのルールは、シンプルながらも奥が深く、チームワーク、作戦、そしてそれが実現されるための技術という3つの要素が全て要求されます。(日本ユニカール協会パンレットより) 初回にもかかわらず児童の呑み込みは早く、ねらい通りの投石ができた際には、歓声が上がりました。 以下、児童の感想です。 「最初は難しかったけどやってみると面白かった」 「ストーンがスーッと滑っていくのが気持ちよかった」 「みんなで作戦会議ができて楽しかった」 6月2日の給食![]() ![]() ![]() シナモンパン 鶏肉と野菜のスープ煮 ジャーマンポテト 牛乳 今日は、みんなが大好きな揚げパンでした。給食室では、朝からパンを1つ1つ揚げて、シナモンと砂糖をまぶしました。甘くておいしい揚げパンは大人気で、みんな口の周りを砂糖だらけにして食べていました!残食もとても少なかったです! 5年生 理科![]() ![]() 今日は、インゲンマメの発芽前と発芽後の違いを実験で調べていました。種子を切ってヨウ素液をたらし、含まれる養分に違いがあるか調べていきます。グループで協力し合って実験を進め、わかったことをノートにまとめることができていました。 4年生 道徳![]() ![]() 主人公の気持ちの変化やその理由について、一生懸命考えワークシートに書いていました。グループの話し合いでは、活発な意見交換が行われ、全体の場でも積極的に自分の考えを発表することができていました。 たんぽぽ・なのはな 1年生 算数![]() ![]() 教科書や電子黒板の絵を見ながら、前から、後ろから、右から、左から 〇番目という言い方の練習をしていました。指でなぞったり先生に助けてもらったりして、一生懸命練習することができていました。 1年生 国語![]() ![]() 今日は、「せ」と「ふ」の字を習ってました。みんなで、言葉集めをし発表し合った後、鉛筆を持って書く練習です。みんな、とてもよい姿勢でていねいな字で練習することができていました。 3年生 理科![]() ![]() チョウやバッタなどの昆虫の成長を、タブレットで調べワークシートにまとめていました。写真や動画を見たりして、友達とも相談しながら一生懸命調べ学習に取り組むことができていました。 6年生 音楽![]() ![]() 高音の出し方や伸ばす音の出し方など、楽譜を見ながら一生懸命練習していました。ときどき、ジェスチャーをつけながら練習を工夫し、声は抑え気味でも、音楽室にとてもきれいなハーモニーが響き渡っていました。 2年生 国語![]() ![]() 今日は、先生の範読を聞いた後、みんなで声を合わせて音読をしていました。みんな、声の大きさに気をつけながら、真剣な表情で読むことができていました。 3年生 算数![]() ![]() 6年生 算数![]() ![]() 文章の問題から、4/5×2/3の式を導き出し、その式の意味を数直線やリットルますの図を使って考え説明し合っていました。さすがは6年生、わかりやすい説明で、分数のかけ算の意味を理解することができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 3時間目![]() ![]() ![]() 2年生以上は、タブレットを使っての学習です。操作にもすっかり慣れ、自分のペースで学習を進めることができていました。 2年生 国語![]() ![]() 今日は、「前」という漢字の学習をしていました。書き順や読み方を確認した後、ドリルを使って練習です。みんな、とてもよい姿勢で、一生懸命練習に取り組むことができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |