最新更新日:2024/06/28
本日:count up53
昨日:113
総数:127818

朝,早く来てみると…(4年生)

画像1画像2
 みんなが帰った後,掲示物が張り替えられることがあります。張り替えられた掲示板にいち早く気がつき,自分の作品や友だちの作品を鑑賞するすがたが見られます。自分の作品も友だちの作品も大切に思う気持ちが,鑑賞するすがたから伝わってきます。

仲間が増えました(5年生)

画像1
新しい仲間がたくさん増えました。
メダカちゃんです。
理科でメダカの成長を学習するので、職員室前のメダカを少し引越ししてきました。みんなで心を込めてお世話しながら、卵や赤ちゃんを観察していきます。

大きくなったかな?(2年生)

画像1
画像2
画像3
 連休明けに植えたミニトマト(ピーマン)の2回目の観察に行きました。今回は,前回の観察に比べて,どれだけ大きくなったのか,ミニ定規を片手に観察しました。
 定規で測るだけでなく,指の長さや手のひらなど,いろいろなやり方で茎や葉の大きさや長さを測りましたが,あっという間に大きくなったミニトマトやピーマンを見て,子どもたちは,植物の成長を喜んでいました。
 引き続き,水やりをしっかりして,たくさんの実が付くよう,大切に育てていってほしいです。

運動会の係打ち合わせ(5年生)

画像1
画像2
高学年としての行事での仕事、第1弾として、運動会の係活動を任されています。その1回目の打ち合わせが月曜日の6時間目にありました。みんなやる気満々でそれぞれの集合場所へ行っていました。思い出に残る運動会になるように、協力しながら取り組んでいきます。

ユニセフ募金

画像1
画像2
画像3
 昨年度の1月に,ユニセフ募金に御協力いただき,ありがとうございました。
 合計が43,614円となり,郵便局より振り込みをさせていただきました。
 この度,ユニセフより感謝状と領収書が届きましたので,掲載させていただきました。
 今年度も,1月にユニセフ募金をさせていただく予定です。その際は,よろしくお願いいたします。

インゲン豆の成長(5年生)

画像1
画像2
理科で「植物の発芽と成長」を学習しています。そのためにインゲン豆を育てていました。発芽に必要な条件を見つけることができたので、次は成長するために必要な条件を見つけていきます。ということで、教室の鉢植えから学年園へ引越ししました。まずは次の観察ができるように、心を込めて育てていきます。

なんか楽しーー!(4年生)

 国語科では,新しい単元に入ると,言葉の意味調べをしています。目的には,辞書引きに慣れることもあるので,予想の付く言葉でも,国語辞典で調べています。目標は,30分で10個。ノートの準備が整うと,さあ,辞書引き開始。教室は,国語辞典のめくる音と鉛筆で書き写す音しかしません。すごい集中です。10個を優に超える人もいます。ノートに丁寧に意味を書き写すことに力を注ぐ人もいます。いずれにしても,授業終了の号令の後,「あー,楽しかった。」と満足した笑顔がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

iPadで調べ学習(6年生)

画像1
画像2
画像3
 社会科で,行政の「予算」について,学習しています。
 広島県作成の資料の最後のページに,自分の市の支出内訳を調べてみよう,という課題があったので,iPadで調べて,円グラフを完成させました。
 どういうキーワードを入れると,資料にたどり着きやすいかも,学ぶことができました。

給食の後(1年生&6年生)

画像1
画像2
画像3
 給食の片付けと,その後の様子です。
 1年生は,給食に慣れてきて,食べた後は絵を描くなどして静かに過ごしています。
 3枚目の写真は,給食後の6年生の様子です。読書をするなどして,こちらも静かに過ごしています。さすが,最高学年です。
 給食後の過ごし方が上手な,1年生と6年生です。


「言わなきゃ」と思うのに…(4年生)

画像1
 今日の道徳科は,「正しいと思うことを言うために大切なことは何か」について考えました。
 授業の初めには,「言いたいけれど,言いにくくて言えなかった経験は?」の質問に,「あるある」と多くの人が同感しました。
 お話『言わなきゃ』のわたしになりきって,どうして言えなかったのか気持ちを考えました。「わたしだけかも…」「嫌われるかも…」「仲間はずれにされるかも…」と不安で勇気が無いわたしの気持ちを想像しました。そのあとで,役割演技をし,どうすれば良いかを演じました。みんな言うべきことは言うという演技をしました。友だち役の先生は,ゆり子になりきって,意地悪な反応をしますが,強く自分の考えを伝えるわたしを演じました。
 最後に,正しいことを行うために大切なことは何か話し合いました。みんなの意見は下の写真の通りでした。
 また,ノートには,板書以外に次のようなことも書いてありました。
・自分で「前へと進むために」と思うこと
・いじけていたら何も始まらないから勇気を振り絞ること
画像2

社会・理科(3年生)

 3年生になって,新しい学習が始まっています。
 社会科「わたしのまち みんなのまち」では,まず方位について知り,屋上から学校の周りの様子について調べました。
 初めて学校の屋上に行った子ども達は大喜び!
 方位を確かめながら,興味深そうに観察していました。
 理科「生き物を調べよう」では,外へ出て身の回りの生き物を観察しました。
 タブレットで写真を撮ったり,虫めがねを使ってタンポポの姿を詳しく調べたりしました。
 形や色,大きさに着目して,絵や気づきをかくことができました。
画像1
画像2

あさがおをうえたよ(1年生)

画像1
画像2
 あさがおの種まきをしました。土を入れて,肥料を混ぜて,種をまくところも,全部自分たちでやりました。毎朝,水やりもがんばっています。大きく育つのが楽しみです。

英語でスピーチ!(6年生)

画像1
画像2
 6年生になって初めての,英語でのスピーチをしました。
 5年生のときに経験しているものの,久しぶりのスピーチに緊張気味の子どもたち。しかし,いざ前に出ると,「Hello everyone.」と,出だしからスムーズにスピーチをしていました。

集中して学習中(6年生)

画像1
 国語の時間の1コマです。黒板の文字を写しながら,空欄を教科書で調べて埋めています。みんな,頑張っています。

第2回委員会活動(高学年)

画像1
画像2
画像3
 第2回の委員会がありました。
 来週末に予定されている,運動会に向けて活動している姿も見られました。写真は,グランドの石拾いと,運動会のスローガンを決めている様子です。
 高学年として,みんなそれぞれ頑張っています。

草津公園へ遠足

画像1
画像2
画像3
 先週,5月2日(月)に草津公園へ遠足に行きました。当日は,絶好の遠足日和で,とても気持ちの良い天気でした。
 事前に,インターネットで経路を確認しました。しかし,実際に歩いてみると,意外と長い道のりに,子どもたちは少しお疲れ気味でした。
 ようやく公園にたどり着くと,広い公園がほぼ貸し切り状態。子どもたちは,遊具やボール遊びなど,思い思いに遊ぶことができました。

めざせ 野さい作り名人(2年生)

 2年生は,生活科の時間に野菜づくりをします。今年は,子どもたちがピーマンかミニトマトか,どちらかを選んで育てることにしました。
 子どもたちは,鉢に専用の土を入れて,苗を植えました。これから毎日水やりをして,野菜の成長を楽しみたいと思います。
 今後の成長記録を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

完食連続記録更新中!!(4年生)

画像1
 毎日おいしい給食を食べることができることに感謝です。4年1組の食缶は,ご覧の通りピカピカです。しかも毎日なんです!!3校時が終わる頃から,「おなかすいたー。」と献立表の掲示物を確認に来ています。「やったー!他人どんぶり、おいしそう!」全員がたくさん食べられるわけではありません。個別に量を加減しながら,調整しています。食缶にあまりが出ると,行列ができます。成長盛りの4年生。毎日おいしい給食を作ってくださる給食室の先生方に感謝です!!
「今日も,おいしかったです!ごちそうさまっ!」

今日もおししい給食♪(1年生)

画像1
画像2
画像3
 連休明け2日目ですが,勉強を頑張りました。
 今日も,おいしい給食をいただきました。
 6年生のお兄さんとお姉さんが準備してくれる間,座って静かに待っています。
 

代表委員会(5年生)

画像1
画像2
今年度初めての代表委員会がありました。
運営委員会から、生活目標や運動会のスローガン、各委員会からの連絡などが提案されました。
学校生活をより良くするために、さまざまな話し合いを進めていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430