最新更新日:2024/06/28 | |
本日:53
昨日:113 総数:127818 |
朝,早く来てみると…(4年生)
みんなが帰った後,掲示物が張り替えられることがあります。張り替えられた掲示板にいち早く気がつき,自分の作品や友だちの作品を鑑賞するすがたが見られます。自分の作品も友だちの作品も大切に思う気持ちが,鑑賞するすがたから伝わってきます。
仲間が増えました(5年生)
新しい仲間がたくさん増えました。
メダカちゃんです。 理科でメダカの成長を学習するので、職員室前のメダカを少し引越ししてきました。みんなで心を込めてお世話しながら、卵や赤ちゃんを観察していきます。 大きくなったかな?(2年生)定規で測るだけでなく,指の長さや手のひらなど,いろいろなやり方で茎や葉の大きさや長さを測りましたが,あっという間に大きくなったミニトマトやピーマンを見て,子どもたちは,植物の成長を喜んでいました。 引き続き,水やりをしっかりして,たくさんの実が付くよう,大切に育てていってほしいです。 運動会の係打ち合わせ(5年生)ユニセフ募金合計が43,614円となり,郵便局より振り込みをさせていただきました。 この度,ユニセフより感謝状と領収書が届きましたので,掲載させていただきました。 今年度も,1月にユニセフ募金をさせていただく予定です。その際は,よろしくお願いいたします。 インゲン豆の成長(5年生)なんか楽しーー!(4年生)
国語科では,新しい単元に入ると,言葉の意味調べをしています。目的には,辞書引きに慣れることもあるので,予想の付く言葉でも,国語辞典で調べています。目標は,30分で10個。ノートの準備が整うと,さあ,辞書引き開始。教室は,国語辞典のめくる音と鉛筆で書き写す音しかしません。すごい集中です。10個を優に超える人もいます。ノートに丁寧に意味を書き写すことに力を注ぐ人もいます。いずれにしても,授業終了の号令の後,「あー,楽しかった。」と満足した笑顔がたくさんありました。
iPadで調べ学習(6年生)広島県作成の資料の最後のページに,自分の市の支出内訳を調べてみよう,という課題があったので,iPadで調べて,円グラフを完成させました。 どういうキーワードを入れると,資料にたどり着きやすいかも,学ぶことができました。 給食の後(1年生&6年生)1年生は,給食に慣れてきて,食べた後は絵を描くなどして静かに過ごしています。 3枚目の写真は,給食後の6年生の様子です。読書をするなどして,こちらも静かに過ごしています。さすが,最高学年です。 給食後の過ごし方が上手な,1年生と6年生です。 「言わなきゃ」と思うのに…(4年生)
今日の道徳科は,「正しいと思うことを言うために大切なことは何か」について考えました。
授業の初めには,「言いたいけれど,言いにくくて言えなかった経験は?」の質問に,「あるある」と多くの人が同感しました。 お話『言わなきゃ』のわたしになりきって,どうして言えなかったのか気持ちを考えました。「わたしだけかも…」「嫌われるかも…」「仲間はずれにされるかも…」と不安で勇気が無いわたしの気持ちを想像しました。そのあとで,役割演技をし,どうすれば良いかを演じました。みんな言うべきことは言うという演技をしました。友だち役の先生は,ゆり子になりきって,意地悪な反応をしますが,強く自分の考えを伝えるわたしを演じました。 最後に,正しいことを行うために大切なことは何か話し合いました。みんなの意見は下の写真の通りでした。 また,ノートには,板書以外に次のようなことも書いてありました。 ・自分で「前へと進むために」と思うこと ・いじけていたら何も始まらないから勇気を振り絞ること 社会・理科(3年生)
3年生になって,新しい学習が始まっています。
社会科「わたしのまち みんなのまち」では,まず方位について知り,屋上から学校の周りの様子について調べました。 初めて学校の屋上に行った子ども達は大喜び! 方位を確かめながら,興味深そうに観察していました。 理科「生き物を調べよう」では,外へ出て身の回りの生き物を観察しました。 タブレットで写真を撮ったり,虫めがねを使ってタンポポの姿を詳しく調べたりしました。 形や色,大きさに着目して,絵や気づきをかくことができました。 あさがおをうえたよ(1年生)英語でスピーチ!(6年生)5年生のときに経験しているものの,久しぶりのスピーチに緊張気味の子どもたち。しかし,いざ前に出ると,「Hello everyone.」と,出だしからスムーズにスピーチをしていました。 集中して学習中(6年生)
国語の時間の1コマです。黒板の文字を写しながら,空欄を教科書で調べて埋めています。みんな,頑張っています。
第2回委員会活動(高学年)来週末に予定されている,運動会に向けて活動している姿も見られました。写真は,グランドの石拾いと,運動会のスローガンを決めている様子です。 高学年として,みんなそれぞれ頑張っています。 草津公園へ遠足事前に,インターネットで経路を確認しました。しかし,実際に歩いてみると,意外と長い道のりに,子どもたちは少しお疲れ気味でした。 ようやく公園にたどり着くと,広い公園がほぼ貸し切り状態。子どもたちは,遊具やボール遊びなど,思い思いに遊ぶことができました。 めざせ 野さい作り名人(2年生)
2年生は,生活科の時間に野菜づくりをします。今年は,子どもたちがピーマンかミニトマトか,どちらかを選んで育てることにしました。
子どもたちは,鉢に専用の土を入れて,苗を植えました。これから毎日水やりをして,野菜の成長を楽しみたいと思います。 今後の成長記録を楽しみにしていてください。 完食連続記録更新中!!(4年生)
毎日おいしい給食を食べることができることに感謝です。4年1組の食缶は,ご覧の通りピカピカです。しかも毎日なんです!!3校時が終わる頃から,「おなかすいたー。」と献立表の掲示物を確認に来ています。「やったー!他人どんぶり、おいしそう!」全員がたくさん食べられるわけではありません。個別に量を加減しながら,調整しています。食缶にあまりが出ると,行列ができます。成長盛りの4年生。毎日おいしい給食を作ってくださる給食室の先生方に感謝です!!
「今日も,おいしかったです!ごちそうさまっ!」 今日もおししい給食♪(1年生)今日も,おいしい給食をいただきました。 6年生のお兄さんとお姉さんが準備してくれる間,座って静かに待っています。 代表委員会(5年生)運営委員会から、生活目標や運動会のスローガン、各委員会からの連絡などが提案されました。 学校生活をより良くするために、さまざまな話し合いを進めていきます。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |