最新更新日:2024/11/08 | |
本日:138
昨日:93 総数:500539 |
6年生 〜1年生との交流 遠足に向けて〜
「よろしくね。」「遠足楽しもうね。」
6年生と1年生が楽しそうに笑顔で会話をしていました。6年生は、一言書いた手紙を渡し、1年生は、嬉しそうに受け取っていました。この一年間、一緒に活動するペアです。しっかり名前と顔を覚えてたくさん交流してほしいです。 まずは、みなさんが楽しみにしている遠足です。6年生としての自覚をもち、6年生と1年生が楽しめる遠足になればと思います。 4年 図画工作科一生懸命に登った山の頂上に咲いている一輪の花を想像して花を描きました。 想像を膨らませて、線や模様を工夫しながら花を描くことができました。色を塗るときにも色味や濃さなどにこだわって、世界に一つだけの「まぼろしの花」が完成しました。 次はみんなのまぼろしの花を鑑賞します。みんながどんなまぼろしの花を描いているのか楽しみです。 祇園小学校売店価格一覧表児童朝会 委員会委員長紹介5年生 体積の学習4年生の時に学習した直方体と立方体の大きさを比べています。 展開図で比べたり,立体を作って比べたりしても正確に比べることができなかったので,一辺が1cmの積み木を中に入れて比べてみました。 「直方体には○個入ったよ,立方体は○個!」と中に入った個数で大きさを比べることができました。 「底に敷き詰めた数で全部の数がわかったよ!」と次の学習に繋がる声も聞こえました。 手を動かして考えると,いつもよりも子ども達の気づきが多く,生き生きと取り組んでいました。 5年生 家庭学習について
家庭科の学習では,ソーイングの本格的な学習に向けて準備をしています。まずは,アイロンがけの練習です。まだまだぎこちない手つきですが,何度もやっているとこつをつかんで上手になるものです。ご家庭でもアイロンがけの際はぜひ一緒にやってみてください。
また,計算ドリルの表紙についているQRコードを読み取ると,自分の課題に合った問題に取り組むことができます。ご家庭でも試してみてください。 5年生の家庭学習の時間の目安は50分です。もうすぐ自学を始めます。50分間子どもたちが集中して学習できるように声かけをよろしくお願いします。 5年生 心のもよう
5年生の図画工作科「心のもよう」の学習では,自分の今の心について考えたことを様々な技法や色,形を使って表現します。4年生までに学習してきたことや新しく学んだことを生かしてたくさんのもようを作っています。どんな心のもようができるのか楽しみです。
1年生 学習の様子
入学して2週間がたちました。
学校生活にも少しづつ慣れてきているようです。 算数では、ブロックを使って、どちらが多いか比べました。 図工では、粘土をこねて、力いっぱい丸めました。開けたばかりの粘土は硬くて、大変でしたが、上手に丸めることができました。 生活科では、祇園小学校の春を探しに、外へ出ました。「きれいな花がたくさんある!」と発見をしたり、「ぽかぽかして気持ちいい!」と春の暖かさを感じたようです。 来週から6時間授業が始まります。新しい学習にも、積極的にチャレンジしてほしいなと思います。 3年生 社会〜学校のまわり〜
社会の学習で、学校のまわりを調べています。
まず、学校を中心に、北・南・西・東の向きを調べました。 その後、どこにどんな物があるのかみんなで予想し、屋上に出発です! みんな、初めての屋上にドキドキワクワク。 屋上から見える景色に感動しながら、しっかりワークシートに記入しました。 3年生 〜はじめての参観日〜
今日は,3年生になってはじめての参観日でした。
「詩を楽しもう」の学習で,谷川俊太郎さんの「どきん」という詩を音読したり,「うんとこしょ」という詩をもとに自分の詩を作ったりしました。 はじめは緊張気味の子どもたちでしたが,音読で声を出したり,詩にどんな言葉が入るのか考えたりしているうちに,いつもの元気な姿になり,楽しく学習を進めることができました。 3年生がスタートして約2週間。 新しいクラスで頑張っている姿をみていただけたのではないかと思います。 今日は,お忙しい中参観いただき,ありがとうございました。 3年生 音楽音楽の先生と一緒に、校歌や「さんぽ」「小さな世界」「アラムサムサム」という歌を楽しみました。 「さんぽ」を手話で歌ったり、「小さな世界」を手拍子で表現したりして曲想の変化を楽しむことができました。 また、「春の小川」では、うららかな春を表現するにはどうす歌えばよいか、情景を想像しながら考えました。 1年生 「給食」
初めての給食がスタートして3日がたちました。
毎日、「給食おいしい!」と伝えに来てくれる子もいます。 先日の給食のお話では、栄養教諭から給食ができるまでの様子の話をきいたり、調理器具を見せてもらったりしました。また、毎日給食に出る「牛乳」には、カルシウムのカルちゃんが227個も入ってることに驚いていました。牛乳が苦手な子も、「いつもよりたくさん飲めたよ!」「今日はもうちょっと飲んでみる!」と少しづつ飲めるようになってきました。 これからも、給食のきまりを守り、感謝の気持ちをもって、食べてほしいと思います。 春の植物観察春に咲いている花を見つけ,「きれいな色だね。」「こんなに茎がのびているよ。」と友達に伝え合っていました。虫眼鏡やタブレットを使って,一つ一つ丁寧に観察していました。 アリやイモムシなど春の生き物にも興味津々の子供たちでした。 5年生 授業の様子
総合的な学習の時間では,標識の秘密を勉強しています。参観日でご覧いただいた非常口や道路標識の学習を思い出しながら,都道府県章について考えています。ほかの教科で培った力を生かし,込められた思いにも目を向けていきます。
5年生の社会科の学習は,日本についての学習をしていきます。4年生までは地域の学習をしてきたので少しイメージがしにくくなります。資料集やタブレットを使って自分たちの住む日本のことをしっかり学習してほしいと思います。また,社会科ではギーオンくんが登場し,日本のことを知らないギーオンくんに日本のことをみんなで教えてあげながら学習をしています。 体育科の学習は,頭と体を使って体ほぐしの学習をしています。しっかり頭で考え,体を動かすことで,楽しく学習することができています。 本日から家庭訪問です。短い時間ですが,よろしくお願いします。 6年生 みんなのために…新型コロナ感染症による小学校休業対応助成金・支援金について(お知らせ)
文部科学省、内閣府から、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、保護者として、子どもの世話を行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保する対策を講じるため、下記の助成金・支援金の周知について協力依頼がありました。
対象となる校種は、幼稚園、小学校、特別支援学校(全ての部)ですが、障害のある子どもについては、中学校、高等学校も含まれます。 記 <swa:ContentLink type="doc" item="81937">●小学校休業等対応助成金</swa:ContentLink> 子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金 <swa:ContentLink type="doc" item="81937">●小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)</swa:ContentLink> 子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金 ※色が変わっているところをタップ(クリック)すると関連資料をご覧になれます。 なお、この制度に関するお問い合わせは、リーフレット記載のコールセンターへお願いします。 体育〜かけっこ・リレー〜入念に準備体操をして、もも上げ走や大股走など、様々な走り方で20mを走りました。 子ども達が一番喜んでいたのは追いかけ走です。 限られた距離の中、タッチするため、また、逃げるためにみんな必死です。知らず知らずのうちにたくさん運動していました。 「いろんな走り方で走って楽しかった!」「最初は寒かったけど、いっぱい走ってあたたかくなった!」など様々な声があがっていました。 5年生 学年集会
参観日にお越しいただき,ありがとうございました。標識の秘密を見つけるために一生懸命考える姿を見ていただけたでしょうか。
6時間目には全クラスでドッジボールをしました。どのクラスも笑顔でさわやかに楽しんでいました。 これからクラスや学年の絆をさらに強くしていきたいと思います。 4年生 参観日漢字のいろいろな部分の名前を知ったり、その意味を考えたりしながら漢字の組み立てについて学習しました。 新しいクラスになってドキドキしながらも頑張って学習している姿を見ていただけたのではないかと思います。 本日はお忙しい中参観日にお越しいただいてありがとうございました。 6年生 6年生スタート! |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |