![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:89 総数:105766 |
土曜参観日3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観日2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観日1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 九九からできる面白い形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すると,あら不思議。面白い形が出来上がりました。しかも,同じ形が2つずつ見つかります。さて,そこにはどんな秘密があるでしょう。子どもたちからは,「あっ」という,何かに気付いた声が聞こえてきました。 2年生 正しい姿勢と持ち方で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「子ども安全の日」挨拶運動![]() ![]() 「はつかいちサンブレイズ」は,広島県初の社会人女子硬式野球チームで,杉並台のサンブレイズボールパークを拠点にしておられます。今回も,3名の選手の方が来て,子どもたちに声を掛けてくださいました。これからもどうぞよろしくお願いします。 眼科検診![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も,静かに待ち,スムーズに検診を受けています。1年生も,毎回とても上手にできています。来週は,耳鼻科検診です。 6年生 「まどさんからの手紙」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室を覗いた時は,「小学生は,どうして『たった1回きりのすばらしいとき』なのか」という問いに対する自分の考えを発表している場面でした。感心したのは,発表の後に,クラスのみんなから自然と拍手が起こることです。一人一人の意見が大切にされていて,温かい気持ちになりました。 掲示板の図工作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「心のもよう」…水彩絵の具を混ぜたり,散らしたりして,いろんな感情を表現しました。 6年生「音のする絵」…じっと耳を澄ましたら,聞こえてくる音,感じる音がある。それらを感じながら,絵に表しました。 上:掲示板の様子 中:5年生の作品(4点) 下:6年生の作品(4点) 1年生 かかりをきめたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちに尋ねると,クラスの中の係を決め,そのメンバーが集まって「かかりカード」を書いているのだそうです。これから,それぞれの係の仕事を,張り切ってがんばってくれることでしょう。 学校朝会 学校長の話![]() ![]() ![]() ![]() みなさんは,毎日気持ちの良い挨拶ができていますか。今日の朝,学校に来るとき,安全ボランティアや出会った知り合いの方に挨拶をしましたか。学校に来たら,先生や友だちと気持ちの良いあいさつができましたか。 挨拶は,とても簡単なものですが,とても大切なものでもあります。あいさつは,人の心を明るくします。あいさつは,人の心をつなぎます。あいさつがとても大切である証拠に,日本だけでなく,挨拶は世界中どこの国に行っても必ずあります。 今日は,挨拶のポイントを「あいうえお」で,みなさんに紹介したいと思います。 「あ」「相手を見て」 挨拶をする時に,相手の顔を見ていますか。うつむいていたり,よそ見をしていては,せっかくの挨拶が台無しになります。 「い」「いつも変わらず」 機嫌の良い日もそうでない日も,変わらずいつも挨拶をしていますか。したりしなかったしていては,挨拶の意味がありません。いつも続けてすることが大切です。 「う」「動きを止めて」 これはちょっと難しいかもしれません。例えば,歩きながらよりも,足を止めて挨拶する方がもっといいし,お辞儀をしながら挨拶できれば最高です。頭に入れておいてほしいと思います。 「え」「笑顔でにこやかに」 やはり挨拶は,笑顔でするのが一番です。暗い顔で挨拶をしたのでは,自分も相手も明るい気持ちになれません。 最後は「お」。何だか分かりますか。そう,「大きな声で元気よく」です。 声が小さいと,相手に挨拶したことが伝わらないかもしれません。今はコロナで,みんなマスクを着けているので,聞こえにくくなっています。大きな声で元気よく挨拶をしましょう。 「あ」「相手を見て」 「い」「いつも変わらず」 「う」「動きを止めて」 「え」「笑顔でにこやかに」 「お」「大きな声で元気よく」 この5つのポイントを意識しながら,最高の挨拶ができるようになれるといいですね。 スマイル班遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,各班の6年生が1年生を迎えに行き,それぞれの集合場所で何をして遊ぶか相談しました。ほとんどの班が,外遊びに決まったようです。運動場では,ドッジボールやケイドロなどをみんなで楽しむ姿が見られました。 6年生 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() 教室を覗いてみると,みんなとても集中して真剣に取り組んでいました。この結果は,夏休み以降に学校に届きますが,一人一人の児童・保護者の手元へお返しするだけでなく,学校での今後の指導に役立てていきます。 第1回代表委員会![]() ![]() 5年生 地球儀を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 いろいろな花の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たしざんのひっさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「35円のドーナツと12円のわたがしを買います。だい金はいくらになりますか」という問題が出来上がりました。みんなで計算の仕方を考えます。黒板には,10円玉と1円玉の絵が登場しました。30+10=40,5+2=7,40+7=47のように,10円玉どうし,1円玉どうしを足し,その後両方を合わせればよいと分かりました。お金で考えると,分かりやすいですね。 1年生 音楽の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「心のもよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 タブレットで観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |