最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:89
総数:105766
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

土曜参観日3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学したばかりの1年生,新しい学年となった2〜6年生。子どもたちも,とても張り切っていて,頑張っている姿を見てもらえたと思います。

土曜参観日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室での授業の様子を見てもらうのは,昨年の4月以来,1年ぶりとなります。多くの保護者の方に来ていただくことができ,よかったです。

土曜参観日1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,今年度初めての参観日でした。PTA総会と学級懇談会は中止となりましたが,授業参観だけ何とか行うことができました。2校時は1〜3年生,3校時は4〜6年生の授業を見てもらいました。

3年生 九九からできる面白い形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室で,子どもたちが楽しそうな学習をしていました。算数で習った九九を使って,どんな形ができるか,調べているのです。円周上に等間隔に10個の点が打ってあり,0から9までの数が添えられています。0からスタートして,九九のそれぞれの段の答えの一の位の数を直線で結んでいきます。
 すると,あら不思議。面白い形が出来上がりました。しかも,同じ形が2つずつ見つかります。さて,そこにはどんな秘密があるでしょう。子どもたちからは,「あっ」という,何かに気付いた声が聞こえてきました。

2年生 正しい姿勢と持ち方で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室で,子どもたちが書写の学習をしていました。今日は,「とめ」「はね」「はらい」「おれ」「まがり」に気を付けて,カタカナの練習をするようですが,その前に,正しい姿勢と鉛筆の持ち方について,みんなで確かめました。歌に合わせて,みんなで姿勢を整えた後,利き手で正しく鉛筆を持ち,反対の手で紙を押さえ,練習を始めました。

「子ども安全の日」挨拶運動

画像1 画像1
 毎月22日は,「子ども安全の日」で,挨拶運動を行っています。いつも,PTA,交通安全推進隊,民生委員,女性会の方々が参加してくださっていますが,3月からは,「はつかいちサンブレイズ」の選手の方が加わってくださいました。
 「はつかいちサンブレイズ」は,広島県初の社会人女子硬式野球チームで,杉並台のサンブレイズボールパークを拠点にしておられます。今回も,3名の選手の方が来て,子どもたちに声を掛けてくださいました。これからもどうぞよろしくお願いします。

眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の定期健康診断が始まっています。先週は,身体測定,視力・聴力検査がありました。今週は,昨日が内科検診,今日は眼科検診がありました。
 どの学年も,静かに待ち,スムーズに検診を受けています。1年生も,毎回とても上手にできています。来週は,耳鼻科検診です。

6年生 「まどさんからの手紙」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室で,子どもたちが道徳の学習をしていました。「まどさんからの手紙」を読み,まどさんが自分たちに伝えたいことを考える授業です。まどさんとは,童謡「ぞうさん」で知られる詩人のまど・みちおさんです。
 教室を覗いた時は,「小学生は,どうして『たった1回きりのすばらしいとき』なのか」という問いに対する自分の考えを発表している場面でした。感心したのは,発表の後に,クラスのみんなから自然と拍手が起こることです。一人一人の意見が大切にされていて,温かい気持ちになりました。

掲示板の図工作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新校舎2〜3階の階段踊り場には,5・6年生の掲示板があります。今日見てみると,数点の作品が掲示されていました。
 5年生「心のもよう」…水彩絵の具を混ぜたり,散らしたりして,いろんな感情を表現しました。
 6年生「音のする絵」…じっと耳を澄ましたら,聞こえてくる音,感じる音がある。それらを感じながら,絵に表しました。

上:掲示板の様子
中:5年生の作品(4点)
下:6年生の作品(4点)

1年生 かかりをきめたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室で,子どもたちがグループで集まり,カードを書いていました。黒板を見ると,「くらすりーだー」「くばり」「でんき・としょ」「こくばん」「ひづけ・じかんわり」「たいいく」「かぎ」「わすれものちぇっく」などの文字が書かれています。
 子どもたちに尋ねると,クラスの中の係を決め,そのメンバーが集まって「かかりカード」を書いているのだそうです。これから,それぞれの係の仕事を,張り切ってがんばってくれることでしょう。

学校朝会 学校長の話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は挨拶の話をしたいと思います。
 みなさんは,毎日気持ちの良い挨拶ができていますか。今日の朝,学校に来るとき,安全ボランティアや出会った知り合いの方に挨拶をしましたか。学校に来たら,先生や友だちと気持ちの良いあいさつができましたか。
 挨拶は,とても簡単なものですが,とても大切なものでもあります。あいさつは,人の心を明るくします。あいさつは,人の心をつなぎます。あいさつがとても大切である証拠に,日本だけでなく,挨拶は世界中どこの国に行っても必ずあります。
 今日は,挨拶のポイントを「あいうえお」で,みなさんに紹介したいと思います。

「あ」「相手を見て」
 挨拶をする時に,相手の顔を見ていますか。うつむいていたり,よそ見をしていては,せっかくの挨拶が台無しになります。

「い」「いつも変わらず」
 機嫌の良い日もそうでない日も,変わらずいつも挨拶をしていますか。したりしなかったしていては,挨拶の意味がありません。いつも続けてすることが大切です。

「う」「動きを止めて」
 これはちょっと難しいかもしれません。例えば,歩きながらよりも,足を止めて挨拶する方がもっといいし,お辞儀をしながら挨拶できれば最高です。頭に入れておいてほしいと思います。

「え」「笑顔でにこやかに」
 やはり挨拶は,笑顔でするのが一番です。暗い顔で挨拶をしたのでは,自分も相手も明るい気持ちになれません。

 最後は「お」。何だか分かりますか。そう,「大きな声で元気よく」です。
声が小さいと,相手に挨拶したことが伝わらないかもしれません。今はコロナで,みんなマスクを着けているので,聞こえにくくなっています。大きな声で元気よく挨拶をしましょう。

「あ」「相手を見て」
「い」「いつも変わらず」
「う」「動きを止めて」
「え」「笑顔でにこやかに」
「お」「大きな声で元気よく」

 この5つのポイントを意識しながら,最高の挨拶ができるようになれるといいですね。

スマイル班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のロング昼休憩の時間は,はじめてのスマイル班遊びがありました。湯来南小学校では,1〜6年生の縦割り班(スマイル班)を作り,今回のようにみんなで遊んだり,一緒に掃除をしたり,遠足やオリエンテーリング集会などの行事で一緒に活動したりしています。
 今日は,各班の6年生が1年生を迎えに行き,それぞれの集合場所で何をして遊ぶか相談しました。ほとんどの班が,外遊びに決まったようです。運動場では,ドッジボールやケイドロなどをみんなで楽しむ姿が見られました。

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前,6年生対象の「全国学力・学習状況調査」が行われました。この調査は,文部科学省が全国すべての小学校の6年生を対象に毎年行っているものです。今年は,国語・算数・理科の3教科のテストと学習意欲・学習方法・学習環境・生活の諸側面に関する質問し調査でした。
 教室を覗いてみると,みんなとても集中して真剣に取り組んでいました。この結果は,夏休み以降に学校に届きますが,一人一人の児童・保護者の手元へお返しするだけでなく,学校での今後の指導に役立てていきます。

第1回代表委員会

画像1 画像1
 昨日の昼休憩,家庭科室で今年度1回目の代表委員会が開かれました。3年生以上の各クラスから2名ずつの代表委員が集まり,学校全体に関わる議題について話し合います。今回は,代表委員や代表委員会の役割について確認した後,5月に行われる運動会のスローガンとキャラクターの募集について運営委員会から提案がありました。スローガンは各クラスで話し合った案を次回持ち寄り,キャラクターは全校に募集を呼び掛けることになりました。

5年生 地球儀を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の教室で,子どもたちが社会の学習をしていました。黒板には世界地図,子どもたちの机の上には地球儀。何の学習をしているのかなと思い,黒板を見てみると,大陸や海洋の名称,「緯度」「経度」の意味などが書かれていました。教室を覗いた時は,地球儀を使って緯度・経度を確かめている場面でした。平らな地図でみる世界と,球体で見る世界とでは,ずい分様子が変わることにも,子どもたちは気付いたことでしょう。

3年生 いろいろな花の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちが,タブレットとルーペ,そして探検バッグを持って,校庭や校舎裏で花の観察をしていました。ワークシートには,「花の色」「花びらの数」「花の大きさ」「花のにおい」「歯の色」「葉のつきかた」「「葉の形」「全体の大きさ」「生えている場所」などの項目があります。たくさんの花を見つけ,それぞれの項目について調べ,正の字を付けていくようです。めあての欄には,「みんなちがって,みんないい。植物のふしぎを見つけよう。」と,素敵な言葉。子どもたちは,何種類の花を観察することができたでしょうか。

たしざんのひっさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室で,子どもたちが算数の学習をしていました。教科書にたくさんのお菓子の絵と値段が書いてあって,その中から2つを選び,合計額を考えていきます。1桁の値段もあれば2桁の値段もあるのですが, 2桁+2桁の組み合わせが出てきます。
 「35円のドーナツと12円のわたがしを買います。だい金はいくらになりますか」という問題が出来上がりました。みんなで計算の仕方を考えます。黒板には,10円玉と1円玉の絵が登場しました。30+10=40,5+2=7,40+7=47のように,10円玉どうし,1円玉どうしを足し,その後両方を合わせればよいと分かりました。お金で考えると,分かりやすいですね。

1年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,1年生は音楽の時間でした。はじめに教室を覗いた時は,湯来南小学校の校歌を歌っているところでした。難しい言葉がでてきますが,上手にまねをして歌っていました。しばらくしてまた覗いてみると,今度は楽しそうに体を動かしていました。「ばすごっこ」という歌で,何か振り付けがあるようです。次の「ゴー・アンド・ストップ」という曲では,音楽に合わせて手拍子をします。急に音がしたり,消えたり,大きくなったり,小さくなったりすますが,子どもたちも,それに手拍子を合わせます。聞き逃すまいと集中して手を打つ姿がとてもかわいらしかったです。

5年生 「心のもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室で,子どもたちが無言で黙々と絵を描いていました。図画工作科「心のもよう」の作品づくりです。楽しい,嬉しい,悲しい,寂しい,驚いた…など,様々な心の中のイメージを絵の具の色や形で表します。重ねる,混ぜる,散らす,グラデーションをつけるなど,絵の具を使った技法も使います。子どもたちの自由な発想が面白く,見て回るだけでも楽しむことができました。

4年生 タブレットで観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちが,タブレットを持って,運動場に出てきました。理科の観察の学習のようです。はじめに,百葉箱の周りに集まり,先程理科室で学習した「気温」についてみんなで確かめました。その後は,桜や菜の花など,春の花を見つけ,自分のタブレットで写真を撮っていきます。また,桜やヘチマなどは,1年を通して観察を続けていくということでした。どんなアルバムになっていくのか,楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611