![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:376 総数:1627699 |
部活動紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 対面式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全体指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月はじまった。 1年 学級びらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己紹介カード みんなよろしく! 仲間として 一緒に取り組もう! 1年 学級びらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己紹介カード 自己紹介の原稿を作って…。 1年 学級びらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の筆箱 自己紹介 呼んでほしいニックネームを ◯◯〜! はーい! 笑顔で答える。 2年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目は 課題テスト 春休みのがんばりを。 2年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題テスト 考える顔がある。 たくさんある。 2年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題テスト 社会・数学 3年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業びらき 数学 一次方程式をどう解くか 手順を説明せよ。 理科 3年生としてつけなければ ならない力とは… 全国学力・学習状況調査を見る。 社会 自己紹介から 英語 先生紹介クイズ You like basketball the best! Mr.Matsumoto 筆箱シリーズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 筆箱は… 動物園と水族館。 おはよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の登校 1年生の元気な声が響きます。 立ち止まって礼をする 生徒もたくさんいます。 おはようございます! 卒業生たち![]() ![]() ![]() ![]() 平和を創る取り組みを 創ってくれた3年生たち 制服を見せに来てくれました。 新しいスタート がんばれ! 応援しています。 第15回 入学式![]() ![]() 春。 うららかで温かく、生命の息吹きを感じる季節です。 正門の桜も春を感じさせてくれます。 こうして新しい出会いを 喜び合えることに感謝しながら、 この共有できる時間を大事にしたいと思います。 さて、248名の新入生の皆さん、 入学おめでとうございます。 義務教育後期のこの三年間、 自分をしっかり見つめ、 自分で決め選択し、 自分を表現できる力を身につけてほしいと 願っています。 この三年間の目標は、「自立」と「貢献」の基礎づくりです。 自立とは「自分で立つ」 と書きます。 自分で立つためには、「こうありたい」という「姿」が必要です。 この「こうありたいという姿」には 「何のために」という目的があります。 そして、この「何のために」という目的を持って あなたが行動を起こしたとき、 それは、「人のために」に繋がっていきます。 これが「貢献」です。 大塚中の生徒として、「自立」と「貢献」を しっかりと心に持ってください。 この大塚中学校が目指す生徒の姿は 「『何のために』を考え、『人のために』行動する」生徒です。 さて、大塚中には、校訓があります。 「ともに高め合う 心豊かな 実行の人」 この校訓は、「自立」と「貢献」の姿です。 校歌にあるように、「ともに学び」「ともに究め」「ともに鍛える」 時を仲間と共有し力をつける。 美しいものに感動する心、 助け合い、引き受け、声をかけ、いたわるという人を思いやる心、 そんな豊かな心を育てていきます。 「実行の人」は、「自立」と「貢献」のために、 「時を守り、場を清め、礼を正す」行動ができる人のことです。 本校はチャイムが鳴りません。 自ら時計を見て動きます。 「時を守り」です。 自分が学ぶ場を、心を込めて、無言で掃除をします。 「場を清め」です。そして、相手の存在を認める行動として、 自分から心を込めてあいさつをします。 相手の存在を認める行動として ありがとうを伝えます。 「礼を正す」です。 行動を興すこと。 行動には「何のために」という目的と 「人のために」という思いがあります。 どうぞ「実行の人」になってください。 この三年間、あなたは心も体も成長します。 思春期という世界での体験が心を成長させます。 大塚中での三年間、いろいろな経験を通して、 たくさんの感情を味わってください。 卒業の時にあるお母さんが言われました。 中学校では、しっかり揺れて、迷って、 さみしい思いや 悲しい思いも 感じることができました。 そんな思いがあると人は深くなるんですね。。 いろいろな感情は、あなたを深い人にしてくれます。 仲間と笑い合ったり、びっくりしたり。 うれしいという気持ちも たくさん味わってください。 そして、授業で仲間と考え、「わからない」「教えて」と 伝えることを大塚中では大事にしています。 仲間に自分の考えや気持ちを伝えること、 そして、仲間の考えをしっかり聴くことで、 「わかった」という気持ちもたくさん味わってほしいです。 これが一番味わってほしい気持ちです。 ある生徒が先生に手紙を書きました。 「学活や授業で班の人と交流し 『わからない』と言える大切さを学びました。 私は小学生のころ『わからない』と言えずに わかったふりをしていました。 けれど、『わからない』と言える空気が学級にあって、 『わからない』と言えるようになりました。 来年も、もっと『わからない』と言います。 そして、友だちと交流していきます。」 「聴き合い 伝え合う」 これ大塚中が目指す学びの姿です。 学ぶことで、だれもが優しく、しなやかで 折れない心を持った人に成長していきましょう。 本校の先生は、この学びを支える力を持っています。 皆さんが期待していることは、 全力で取り組めば、必ず答えの出せる学校です。 今ここに 「よしやるぞ」という気持ちを持っている、 あなたに大いに期待しています。 保護者の皆様、お子様のご入学、心からお祝い申し上げます。 全教職員力を合わせ、お子様一人一人の成長を支えて参ります。 また、子どもたちは、学校と家庭、そして地域の 「信頼ある連携」のもとで育つものと信じています。 どうぞ、本校教育にご理解とご支援を賜りますよう申し上げ、 式辞といたします。 さあ、新入生のみなさん。あなたの中学生活の始まりです。 ワクワク、ドキドキしながら歩みを始めましょう。 令和4年4月8日 広島市立大塚中学校長 第15回 入学式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入場 PTA会長 祝辞 記念品贈呈 第15回 入学式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい教科書 中学校の教科書 へぇー こんなのか。 ちょっと重いかな。。 第15回 入学式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学おめでとう! これから 中学生としての歩みを! 2年生。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級びらき。 さあ、みんなで学びの場を 学級をつくっていこう。 2年生。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書。 2年生の教科書。 私の教科書。 何を学ぶ。 たのしみ。 |
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1 TEL:082-849-1022 |