最新更新日:2024/06/26
本日:count up7
昨日:243
総数:417416
6月26日(水)・27日(木) 第1回定期テストです。家庭学習や絆学習会でしっかり準備をして取り組みましょう。

3月10日(木)クラスマッチ 3年生

3年生にとっては 中学校生活最後のクラスマッチ

大会の盛り上げ方も さすがの3年生です


大会終了後はクラス写真を
カメラマンさんに撮影してもらい

片付けまで やり遂げてくれました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木)  クラスマッチ 2年生

3・4時間目は2年生がクラスマッチを楽しみました

2年生になると、派手なプレーも頻発するので
シャッターチャンスにパチリ・・・


開閉会式も含め 主体・協働の場面がたくさん見られました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木)1年生 クラスマッチ

 今日はとても良い天気に恵まれ

 クラスマッチ日和です

 1・2時間目に1年生が初めてのクラスマッチを

 楽しみました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水) 3学年 卒業式学年練習

(写真上)
3年生の卒業式練習のために、昨日の放課後
1・2年生が体育館の準備をしてくれました


(写真中・下)
選抜2が終わり、今日の学年練習の様子は
卒業が間近に迫っていることを
表していました


当日は、ステージ向かって右側に設置したスクリーンに
卒業生一人ひとりが返事をして起立した姿を
カメラで追って 映します


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)3年生クリーンアップその2

まだまだ水が冷たいですが

心を込めてきれいにしてくれました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)3年生クリーンアップ

本日と明日は選抜2のため3年生の教室はちょっと
寂しい感じがします

今日は午後から、3年間お世話になった校舎・体育館の
クリーンアップをしてくれました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)生徒朝会

本日の生徒朝会の様子です

(写真上)
後期の絆学習会に一番多く参加した人への表彰です

(写真中・下)
1・2年生の学年末試験に向けて取り組んだ
学習クラスマッチ1位のクラスへの表彰です


本日は学習に関する取り組みの表彰でした

3年生は来週の月曜日・火曜日に選抜2に挑みます

今日の昼食時、高北ラジオの放送で1・2年生から
3年生への激励の拍手を送りました

3年生の皆さん 3年間の学びの力を発揮してほしいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 2年生総合

2年生の総合の時間の様子です

3年生のスピーチ発表のVTRを視聴しています

2年生が来年立ち向かう 令和5年度入試から
公立高校の入試制度が変更され、
新たに自己表現を発表することになっています

高取北中では入学してからの3年間で 生徒の皆さんに
しっかり自己表現する力がつくよう、様々な場面で取り組んできました

2年生は、3年生の素晴らしい発表を視聴し 
もう少しで3年生が卒業を迎える今
次は自分たちの番だという実感を持てたようでした

3年生が後輩に、素敵なお手本を示してくれることが
ありがたく 誇らしいです 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 3年生 美術

3年間の美術の授業で学んだ知識と技術を使って
世界で一つだけの パズルを制作していました
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水) 3年社会の授業

3年生の社会の授業では 広島県の公立高校の過去問を使用して
学習していました

問題はタブレットで表示して 解答は解答用紙に記入します

解答をタブレットで検索して グループで確認しています

 
解答をグループで確認するとエピソード記憶として知識が
脳に記憶されやすくなります

まだまだ 頑張れる 仲間となら


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火) 卒業式練習

今日から3月

3年生は昨日から 3月12日(土)の卒業式に向け

練習をはじめました

背筋を伸ばして入場する姿に 成長を感じます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月)放課後活動 ちょいボラ

本日のちょいボラは、卒業式の装飾に使用する
お花制作です

在校生は代表しか参加出来ないので、心をこめて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月)学校通信12号を配付しました

本日、学校通信第12号を配付しました

下の文書名をクリックしていただきますと、カラー版で
ご覧になられます

・令和3年度学校通信第12号

・令和3年度 令和4年3月行事(4月行事予定付き)

2月25日(金) 薬物乱用防止教室

本日4時間目に学校薬剤師 加藤稔先生をお招きし
2学年で薬物乱用防止教室を行いました

コロナ対策で、放送室からテレビ放送を使用して
各教室に配信し説明をしていただきました

薬物を乱用するとどのような影響があるのか
薬物使用を誘われたらどうするべきなのか
スライドを使っていただき、理解が深まりました

最後にmeet機能を使用し生徒からのお礼の言葉を
お伝えしました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(木) 3年生授業の様子

推薦入試の結果が判明後の教室でも

全員が受験生に見える教室

皆さんが、自分のために学ぶ姿がとても美しい

先生の説明を一言一句漏らさずメモしています

卒業後もきっと 各自の進路先で頑張ってくれると思います
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(木)1・2年生学年末試験2日目

本日はテスト2日目

時間いっぱい問題に立ち向かっています

この姿も

自分の将来のために努力し学ぶ姿

写真上・中 1年生 この1年の成長を感じさせる姿

写真下 2年生   3年生になる心構えを感じます


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(火) 3年生 体育

学校全体でクラスマッチにむけて バレーボールに
取り組んでいます

3年生の体育を覗くと はじける笑顔でプレーしていました

選抜2が近づき・・・

卒業式が近づき・・・

仲間と過ごす時間を大切にしたいですね

まだまだ寒い日が続いていますが

春に向けて 前に進んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月)学校朝会

本日の学校朝会で税に関する作文コンクール・グットチャレンジ賞・中国地区書き初め大会で受賞した方の表彰を行いました

高取北中の皆さんが様々な方面で活躍している証ですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金) 3年生 家庭科

職員室前のボックスの上に 3年生の家庭科で製作した
手作り仕掛け絵本が 展示してあります

幼児に伝えたいストーリー作り 手に取って楽しむ工夫
どの作品も 作者の創意工夫がたくさん詰まった作品です

読み聞かせしてもらった幼児が 目を輝かせている姿が
目に浮かびます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木) 絆学習会

1・2年生は学年末試験のための試験週間です

昨日につづき多くの生徒が絆学習会に参加して
学習に励んでいました

やらされる学習ではなく 

自ら決めて学べるようになると 
学んだことが頭に残るようになります

自分の将来のために 頑張る姿 応援しています


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配付文書

行事予定表

災害発生予報時の対応

学校通信

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

行事予定

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1
TEL:082-872-2071