最新更新日:2024/06/18
本日:count up2
昨日:194
総数:415879
6月26日(水)・27日(木) 第1回定期テストです。家庭学習や絆学習会でしっかり準備をして取り組みましょう。

令和4年度 新入生の皆さんへ 明日の入学受付について

明日、4月1日(金)入学受付を下記の日程でおこないます

病気等の理由で入学生徒が登校できない場合は、何らかの方法で必ず
4月1日(金)9時までに「入学通知書」を本校事務室に届けてください。

(1)日時 令和4年4月1日(金) 午前9時集合 
            (小学校の基準服で登校)

(2)場所 高取北中学校 体育館

(3)内容 1,入学受付(入学通知書を必ず持参してください)

      2,入学式等の連絡
  
      3,新入生確認テスト10:00〜

                11:40〜下校予定

(4)持参物  入学通知書・筆記用具・上履き・くつを入れる袋・
        
        健康観察表または体温を計って
        記入したメモ(用紙は何でもよい)

        ※売店で物品を購入予定の人はその費用



新入生の皆さん 

教職員一同 

皆さんにお会いできるのを 楽しみにしています      


3月25日(金)学校通信13号(裏面4月行事予定)

本日学校通信第13号を配付しました

下の文書名をクリックしていただくと、
カラー版でご覧になられることができます

ぜひ、ご確認ください


・令和3年度(最終号)学校通信第13号

・令和4年4月行事予定(5月行事予定付き)

3月25日(金)修了式・表彰・離退任者紹介

本日は令和3年度 締めくくりの日

修了式(写真上)
校長先生から1・2年生全員 進級が認められました
4月から それぞれ1つ上の学年になります
校長先生のお話を聴いて 4月から頑張るぞという
決意の顔つきに なっていました


表彰(写真中)
学年ごとに、絆学習会年間参加日数1位の人が
表彰されました


離退任者紹介(写真下)
今年度末で退職の節目を迎えられる先生方
転勤により、高取北中学校を去られる先生方
生徒たちが先生方のメッセージをしっかり耳と心を傾けて聴き
感謝の気持ちを表す姿 
この1年間 一緒に学んできた成果を感じさせてくれました






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(木) 2年生学年集会

2年生の学年集会の様子です

先生から嬉しい重大発表あり・・・

心から拍手を贈る 生徒の皆さんの様子が
あったかくて 素晴らしい

各クラスの1年間のまとめの発表

自分たちの成長や学びをちゃんと認め合って

次年度に目指す姿も言葉にしてくれていました

そして去られる先生のお話

涙を流しながら 話を聴いている姿

成長を感じます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水) クリーンアップ その2

1年間 お世話になった教室に
感謝を込めて きれいにしてくれました


自分の仕事が終わっても
「他に何かすることはないですか?」
こんな質問をしてくれる姿に
成長を感じます

今日は寒い日でしたが、冷たい水に打ち勝つように
頑張ってくれました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水) クリーンアップ その1

本日は午後から クリーンアップ(大掃除)でした

エアコンのフィルターや扇風機も外して
きれいにしてくれました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(火)1・2年生保護者進路説明会

本日午後から、1・2年生の保護者対象に
進路説明会を開催いたしました

来年度から広島県の公立高校の入試制度が大きく
変わります

本日は入試改革の大きな柱の部分を
説明させていただきました

最後に各学年の学年主任より
今年度の学年の歩みをふまえながら
学年の様子を伝えさせていただきました

本日は多くの保護者の皆様のご来校
ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(金) 2年生 総合的な学習

2年生の廊下の風景

総合の時間に取り組んだ「先輩から学ぶ・・・」

各自がiPadを使用して調べたことを
リーフレットにまとめています

後世に名前を残している偉人と呼ばれる人

今現在活躍しているスーパースター

そんな人生の先輩たちの一生を調べると

人生には紆余曲折あり 様々な人生の局面で

もがき、苦しんだり、何か思いを持って大義をつらぬいたり・・・

クラスで交流する事で 多くの先輩の人生から学ぶことができました

教科の学習とは違う学びがあります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木) 2年生家庭科

2年生の家庭科の授業の様子です

来年度  幼稚園に保育実習に行くことができたら・・・

幼稚園児に自分たちの名前がつたわるように

名札を製作しています

幼児が近づいた時に触れても 危なくないように・・・

柔らかいフェルトで・・・

考えながら製作すると

不思議と顔つきが 柔らかくなっています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水) 1年生 国語

1年生国語の授業の様子です


iPadのグーグルの回答機能を使用して授業を進めています

「少年の日の思い出」の表紙の挿絵にふさわしいと思う絵を
選択し、なぜ自分がそう思うのか理由を入力します

相手に自分の考えが理解しやすいように説明の文章を考えないと
いけません


みんなが意見を入力すると、データが瞬時に集約されます

この機能を使いこなせるようになると、離れた場所でも
同じテーマに沿って意見交流をすることができます

データをもとに仲間の考えを交流することもできます
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(火) 学校朝会

本日の学校朝会では

(写真上)
在校生を代表して卒業式に参加した生徒会長から
3年生へ贈った 別れの言葉を紹介し

生徒会を中心に縦割りで取り組んだステンドグラス制作の
取り組みで協力してくれたことに対する感謝の気持ちを
語ってくれました



(写真下)
卒業した3学年の学年主任の先生から
卒業式にあたり在校生が会場づくりやステンドグラス制作
を通して3年生をあたたかく 送り出し卒業を祝ってくれた
事への感謝の気持ちをお話されました
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(土) 教室での卒業証書授与

体育館ではクラス代表に卒業証書授与でしたが

教室では担任の先生から 一人一人に

心をこめて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(土) 別れの言葉 その4

コロナ禍 活動制限がある中で

今 自分たちに出来ることを考え

最高学年として 学校をリードしてくれました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(土)別れの言葉 その3

卒業間近にみんなで考えた言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(土) 卒業生別れの言葉 その2

別れの言葉は ピアノの調べに のせて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(土) 卒業生別れの言葉 その1

卒業生みんなの思いが詰まった

別れの言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(土) 学校長式辞・在校生送る言葉

(写真上)
学校長式辞

(写真中・下)在校生送る言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(土) 卒業証書授与式

第37回 広島市立高取北中学校 卒業証書授与式



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(土) 卒業証書授与式

3年生の皆さん 卒業おめでとうございます


保護者の皆様

8時40分より受付開始です

9時10分までにご着席ください

卒業生入場後

開式は9時30分予定です

感染症対策へのご協力をお願いいたします



画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金) 卒業式について

明日はいよいよ 卒業式です

2月16日(水)に配付しました保護者案内を
掲載いたします 下記の文書名をクリックしていただくと
ご覧になられます

・令和3年度 卒業式案内(表面)

・令和3年度 卒業式詳細(裏面)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配付文書

行事予定表

災害発生予報時の対応

学校通信

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

行事予定

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1
TEL:082-872-2071