![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:224 総数:770324 |
1/31(月)わたしたちの学びing(夜間)
今日は、パソコンの授業です。CDから流れてくる日本をにあわせて発音する「シャドーイング」を行いました。簡単な単語やあいさつから、物語など、生徒たちはそれぞれの進み具合に合わせて、シャドーイングの教材を進めていました。
途中、先生からチェックを受けて、合格のサインをもらったり、もう一度チャレンジしたり、生徒たちは一生懸命です。皆さんゆっくり・じっくり・くり返しです。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 1/31(月)わたしたちの学びingその2![]() ![]() ![]() 「水が蒸発するのは何度ですか?」という問いには、思わず「100度です。」と答えてしまいそうでした。≪沸騰するのは100度だけど、どの温度でも蒸発する≫ 確かにそうですね。 1/31(月)わたしたちの学びing
今日は、3年生の数学科の授業です。めあては「2点の距離を求められる」です。生徒たちは、本当に静かに板書をノートに書き写していました。先生から「では、説明を始めます。ペンを置いてください。書く時間は後でとります。」と指示があると、生徒たちは、サッとペンを机上に置き、説明を聞きました。とてもけじめがついていて良かったです。この後、生徒たちは、提示された問題についてペアで交流しました。皆さん、これからもメリハリを大切にして、頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() 1/28(金)わたしたちの学びing(夜間)
今日は、夜間合同体育です。卓球、バドミントン、バスケットボールに取り組みました。先週も合同体育を行いましたが、今週は、バドミントンを追加しました。
最初は、卓球、バドミントンに取り組みました。素晴らしいフットワーク。もう、プロ並みです。 最後は、みんなでバスケットボールに取り組みました。皆さん、この活力を後の授業に活かしましょう。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 1/28(金) 3年生学年朝会の様子![]() ![]() ![]() 学年の先生から、「今、仕上げのいい行動を示すとき、いい自分を作り出すとき、そして、いちばんいい自分で次のステージに進んでほしい。」というお話がありました。 最後まで成長し続けて次のステージに進めるよう頑張ってほしいと思います。 1/28(金)わたしたちの学びing
今日は、2年生の理科の授業です。ちょうど章末問題に取り組もうとしていたところでした。生徒たちは、これまで学んできた内容を各自20分で復習しました。さあ、テストです。両面印刷された問題用紙は、文字でビッシリでした。内容は「動物の体のつくりとはたらき」です。生徒たちは、一生懸命取り組んでいました。素晴らしいです。皆さん、最後まであきらめず、空欄ゼロを目指しましょう。頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() 1/27(木)わたしたちの学びing(夜間)
今日は、日本語の授業です。「〜てもいいです」と「〜てはいけません」という文型について、勉強中でした。生徒たちは、提示された状況を考えながら「公園でボールを投げます」などの日本文を「〜てもいいです」や「〜てはいけません」の文型に当てはめて、書き換えていました。皆さん、先生によると、今日は学習内容を一気に進めたそうですよ。しっかり頑張ってついていきましょうね。
![]() ![]() ![]() 1/27(木)わたしたちの学びing
今日は、2年生の理科の授業です。「生物の体のつくりとはたらき」について、勉強しました。まず、先生から「1月暖房の効いた部屋で、緑色のメロンソーダをコップにシュワーッと注ぎ、冷たいグラスを手に持ち、さわやかなにおいを楽しみ、甘いメロンソーダを一気に飲んだとき、体のどの部分を使い、どんなことを感じているか。」と質問されました。生徒たちは、しばらく考えていました。日頃、このようなことは改めて考えないので、手が止まってしまいますが、皆さん、何といっても皆さんの取り組む姿勢が素晴らしかったです。これからも頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() 1/26(水)わたしたちの学びing(夜間)
今日は、数学科の授業です。プリント学習を行っていました。
「平均値」「最頻値」「中央値」を求めるものや、たくさん並んだ数字を小さい順に並べて等分し、それぞれを更に等分するなどの「第1四分位数」を求めるなどの作業を行っていました。生徒たちの理解も進み、作業も随分早くなっています。皆さん、今度は、応用です。覚えたことを実生活で活用できるよう、頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 1/26(水)わたしたちの学びing
今日は、2年生女子の体育科の授業です。ウォーミングアップを行っていました。種目はリレーです。2グループがバレーコートの両サイドに分かれ、「用意、ドン!」でスタートです。どちらかのグループが、もう一方のグループに追いつけば終了です。両グループとも一歩も譲らず、レースはずっと続いていましたが、生徒たちは、元気いっぱいに走っていました。この調子で、今日も一日、頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() 1/25(火)わたしたちの学びing(夜間)
今日は、音楽の授業です。まず始めに、歌を聞きました。曲はGReeeeNの『星影のエール』です。先生からは題名の意味を説明され、「聞き取れる歌詞があるかしっかり聴いてみましょう。」と言われ、曲が流れ始めました。皆さんいい曲でしたね。歌が歌えないのは残念ですが、聴くことも大切ですね。
その後は、箏の練習に入り、二重奏に挑戦です。なかなか大変そうですが、皆さん、頑張りましょうね。 ![]() ![]() ![]() 1/25(火)わたしたちの学びing
今日は、3年生の英語科の授業です。ALTの先生との授業です。”What animals are seen in this area?”(このエリアではどんな動物がいますか。)や”Have you ever been to China?”(中国へ行ったことがありますか)などが書かれた先生自作のカードをもとに、ALTの先生が各班を訪問し、フリートークです。コロナ禍で長時間のグループワークはできませんが、楽しそうなひと時です。皆さんの英語がとてもナチュラルで、ビックリしました。これからも頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() 1/24(月)わたしたちの学びing(夜間)
今日は、パソコンの授業です。タイピングの練習を行いました。
教材は、それぞれ異なっていて、「単語」から「おはよう」などの「あいさつ」や、「自己紹介」「私の一日」など、長い文章をタイピングするものなど、いろいろです。いずれにしても、日本語の言い回しに慣れていくための大切な作業です。 皆さん、なかなか早く打てるようになりましたね。日本語の表現に慣れてきている証拠です。頑張りましょうね。 ![]() ![]() ![]() 1/24(月)3年生の面接表現指導を行いました
1月24日(月)午後より、3年生全員を対象とした面接表現指導を行いました。
この取組では、二葉中の1,2年生の教員が面接官となり、本番さながらの雰囲気の中で面接を行い、身だしなみや面接に臨む姿勢、マナー、質問に対する応答の在り方などを観察し、生徒への助言を行います。 3年生は今日まで、授業ではもちろん、休憩時間を使って仲間同士で面接官と受験者の役割を交代しながら練習し、取組を進めてきました。今日はその成果を出すべく、3年生は、終始緊張感をもって面接表現指導に臨んでいました。3年生が二葉中の生徒として堂々頑張ってくれることを教職員一同、心から祈っています。3年生の皆さん!!立派でした。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 1/24(月)わたしたちの学びing
今日は、3年生の国語科の授業です。古文読解のコツについて学んでいました。
先生からは、古文を読解していくためには「人物を囲んでしるしをつけておく」「『と』の前に会話文がある」「『を、に、が、ど、ば』の前には主語がある」に気を付ければ、正しく古文を理解することができることなどの説明がありました。「『を、に、が、ど、ば』の前には主語がある」は革命的ですよ。皆さん!古文をしっかり解読して、古き日本をひも解きましょう。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 1/21(金)わたしたちの学びing(夜間)
今日は、合同体育です。まずは、卓球から始めました。昨年、生徒たちは、基本から学んでいるため、すぐに試合形式で行いました。体育館はとても寒かったですが、生徒たちは、準備体操を終え、元気いっぱいです。
この後、生徒たちはバスケットに取り組みました。皆さん、来週も合同体育があります。しっかり取り組み、体力向上を目指しましょう。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 1/21(金)わたしたちの学びingその2![]() ![]() ![]() 1/21(金)わたしたちの学びing
今日は、1年生の英語科の授業です。助動詞の勉強です。先生からの「助動詞にはどんなものがありましたか?」の質問に、生徒からはたくさんの挙手があり、「can」「must」などたくさんの助動詞が出てきました。元気が良くてとても良かったと思います。その調子でいいですよ。今日は特に、must、mayを扱います。黒板横には「助動詞とは、動詞を助けるもの」と書いてあり、助動詞の意味が、無意識に生徒の目に入っているようです。皆さん、動詞をたくさん覚えて、たくさんの場面で活用しましょう。頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() 1/20(木)わたしたちの学びing(夜間)
今日は、理科の授業です。雲について勉強していました。
先生からは、写真や図などを使って、雲のできる場所などについて説明があり、風が上から下へ流れていくと、地面を押さえる力が強くなるので「高気圧」となり、その逆だと、「低気圧」となるなどの説明があり、生徒たちは、その都度メモをとったり、図を書いたりしていました。皆さん、もっともっと勉強して、お天気博士になろう!頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 1/20(木)わたしたちの学びing
今日は、1年生女子の体育科の授業です。フットベースボールに取り組んでいました。
生徒たちは、2年生になるとソフトボールに取り組むため、フットベースボールを通してソフトボールのルールなどを確認しました。 生徒たちは、寒空の中、元気よくフットベースボールに取り組んでいて、とても元気をもらいました。 皆さん、温かくなったら、ソフトボールにしっかり取り組みましょうね。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8 TEL:082-262-0396 |