![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:105082 |
離退任式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長から離退任者の紹介があり,その後,児童代表の挨拶がありました。お別れする先生方に向け,心のこもった言葉がおくられました。次に,離退任者を代表して,廣本教諭から話がありました。「ありがとう」「しっぱいをおそれず,チャレンジしよう」という2つのメッセージが届けられました。 修了式 学校長の話
今日で,今年度が終わります。今日の修了式は,その大きな「節目」です。
前期の終業式で,「節目」の話をしたのを覚えていますか。 山登りの例え話をしましたね。 山に登る時には,足元に気をつけながら,一歩一歩登って行きますが,時には立ち止まって,周りを見渡してみることも必要です。自分はどれくらい登ってきたのかな,今いる所はどのあたりかな,あとどれくらいで頂上かな,というように,これまでを振り返ってみたり,この先を見通してみたりするためです。自分が歩いてきた道が間違っていなければそのまま進めばいいし,違う道を歩いていたら,正しい道に戻らなければなりません。節目節目に立ち止まって確認することで,間違えずに目指すゴールにたどりつくことができるのです。 昨日と今日の2日間で,担任の先生からお家の方に,みなさんの「あゆみ」が手渡されます。「あゆみ」とは,文字通り,みなさんがこれまでどう歩んできているか,そしてこれからどう歩んでいってほしいか,それを伝えるためのものです。「あゆむ」とは,前に向かって進んでいくことを言います。 明日から2週間の春休みに入ります。次にみなさんが学校に登校してくる時は,1つ上の学年になっています。この春休みは,これまでの自分を振り返り,4月からの新たな学年のスタートに向けて,しっかり頭と心の準備をしておいてください。 それでは,4月7日にまた元気で会いましょう。 ![]() ![]() 最終日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習や生活のまとめだけでなく,お楽しみ会,教室の片づけや掃除などをして過ごしました。 よい天気に恵まれてよかったです。 令和3年度卒業証書授与式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番では,卒業生の子どもたちの力を改めて感じることができました。姿勢や表情,返事や声,歩き方など,すべてから子どもたちの意気込みが伝わってきました。6年間の成長が感じられる素晴らしい式となりました。 卒業式準備2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ明日の卒業式の準備が整いました。あとは本番を待つのみです。 卒業式準備1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作業に入る前,明日はみなさんの姿は6年生には見えないけれど,きれいに整えられた体育館の椅子,隅々まで掃除が行き届いた廊下・階段やトイレなどを6年生が見たとき,みんなが6年生のために頑張ったことはきっと伝わりますよ,と話がありました。 6年生見送り![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は,本番のリハーサルでもある予行練習を行います。当日の天気が心配ですが,何とかよい天気になることを願っています。 6年生を送る会2![]() ![]() ![]() ![]() 最後に,6年生代表から感謝の言葉が述べられ,運営委員のおわりの言葉がありました。6年生への気持ちがしっかりと伝わる素晴らしい会となりました。 6年生を送る会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめの言葉の後,まず6年生のビデオが流れました。1年生から6年生までの様々な場面の写真が次々に映し出されました。次に,6年生一人一人による特技の披露がありました。6年生も1〜5年生も,熱心に見入っていて,おどろきや感心,様々な歓声が上がっていました。 6年生の後は,1年生から5年生までの出し物が映し出されました。6年生を楽しませよう,感謝とお祝いの気持ちを届けようと,様々な趣向や工夫が凝らされていました。主役である6年生の教室を覗いてみると,とても集中して真剣に見ていました。そして,下級生の6年生に対するメッセージをしっかり受け取っている様子が伝わってきました。 牧場で遊びました!6年生は,卒業まであと10日になりました。 PTCが中止になった代わりに,卒業前に思い出を作るために砂谷牧場で遊びました。けいドロやしっぽとりおにごっこ,何でもバスケットをして楽しみました。帰り際に「最後のチャイム」を歌いました。草原で歌う歌は,気持ち良かったかな?!素敵な思い出が出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べて話そう生活調査隊〜湯来3小学校交流授業〜![]() ![]() 行事でスキーがあることや,同じように米作りをしていることなど,「へえ〜」と思わず声に出してしまいそうな発表ばかりでした。 湯来南小の4年生は,少ない練習時間の中,とてもよくがんばりました。授業を通して,東小・西小の人たちと仲良くなれてよかったですね。 田起こし体験2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度の米作り体験も楽しみですね。ご指導いただいた高野様,田を貸していただいている新井様,いつも有難うございます。 田起こし体験1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,田んぼの土のどこをどのように起こしていくか教えてもらい,さっそく取り掛かりました。シャベルを畔から突き刺し,ぐっと踏み込んで,起こしていきます。力とこつがいるので,はじめは難しそうでしたが,徐々に慣れていきました。 音楽科 特別授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生社会 日本とつながりの深い国々![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表の内容は,日本とつながりの深い,アメリカ,中国,韓国,サウジアラビア,の4つの国についてです。調べたい国を一人が一つずつ選び,これまで準備をしてきました。お店は,アメリカが2か所,中国,韓国,サウジアラビアが1か所ずつ,全部で5か所になりました。 発表者は,画用紙の資料を見せ,教科書や資料集も活用しながら,みんなとても上手に説明していました。また,お客さんもしっかりと聞いています。ミニクイズの時間もあり,みんなとても楽しそうな様子でした。 5年生社会 わたしたちの生活と森林![]() ![]() ![]() ![]() 前半は,教科書や資料集を使って,各自が調べ,それをみんなで出し合い,「森林の働き」「森林資源の活用の仕方」について共有していきました。後半は,出された意見について詳しく考えていきました。特に盛り上がったのは,「木造ドームと鉄筋ドームはどちらがいいか」という点について,議論した場面です。二者択一の問いを考えることで,結果的に,双方の長所・短所に目が向くことになります。面白かったのは,木の良さはこんなにもたくさんあるのかと,子どもたちの意見を聞いて改めて気付かされたことです。 今年度最後の委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「薬物」「主査用・副作用」「薬物乱用」等の言葉について,具体例を挙げながら分かりやすく説明していただいた後,未成年の飲酒や喫煙がなぜいけないのか,多くの資料をもとに詳しく教えていただきました。さらに,薬物の恐ろしさや,なぜ手を出してしまう人がいるのか,その危険性についてもお話いただきました。 6年生の子どもたちは,最初から最後まで,とても真剣な表情で辻先生のお話に聞き入っていました。 1年生算数 たしざんとひきざん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「バスていに人がならんでいます。そらさんのまえに4人います。そらさんのうしろに3人います。ぜんぶでなん人ならんでいますか」という問題について考えます。はじめ,4+3で7人としている児童がけっこう見られましたが,図に表して考えていくうち,そらさんが入ってないことに気付きました。その後は,図を見ていろいろな式で表し,答えが8人であることを確かめました。 次々に前に出て,ノートを見せたり黒板を指示棒で指したりして,説明する子どもたちの姿に感心しました。 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |