![]() |
最新更新日:2025/05/08 |
本日: 昨日:190 総数:527687 |
おぎおんさんうちわの絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度も一昨年度も,安神社の“おぎおんさん”のうちわの絵を描くことで地域を盛り上げたいと考えました。 残念ながらコロナでおぎおんさんが中止になりましたが,今の5,6年生16人がその時描いた絵を安神社に掲示してもらいました。 8月いっぱい掲示してあるので,是非ご覧ください。 3年生のみなさんへ
3年生のみなさん、元気に過ごしていますか。毎日、あついですね。
今日は、学校でそだてているホウセンカとひまわりの様子を伝えます。ホウセンカもひまわりもぐんぐん成長し、花をさかせています。 ホウセンカは、みなさんもそだてているのでどのような花なのか分かると思います。学校のホウセンカの色は、むらさきやピンクでした。 ひまわりは、草たけがとても高く、みなさんの身長をこえています。実さいに見るとびっくりすると思います。花もとても大きく、みなさんの手のひらより、大きいかもしれません。 次の登校日は、8月6日です。ぜひ、学校のホウセンカとひまわりを見てみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イオンモール広島祇園での献血の呼びかけ![]() ![]() ![]() ![]() 広い会場でたくさんの方に呼びかけるということで、どの子も緊張した様子でしたが、立派に呼びかけをすることができました。 この経験を、今後の校内放送に生かしてほしいです。 4年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土の形を変えたり組み合わせ方を考えたりして,やわらかい粘土を立たせる工夫をします。 粘土を平らに伸ばして重ねたり,ひも状に伸ばして巻きつけたりして,表したいことに向けて丁寧に制作していました。 仕上げとして,塔の真ん中に花を飾ったり,人や家具を作って生活感を出したりするなど自分オリジナルの表現をしている児童もいました。 6年生理科 水中の小さな生き物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 1年生との交流
総合的な学習の時間では「平和学習」を進めていますね。今回は1年生に折り鶴の折り方を教えてあげることができました。6年生が1年生の目線に合わせて一生懸命教えている姿が素敵でした。相手の気持ちを考える力がついていることが感じられました。1年生も6年生も笑顔がいっぱいで,優しい気持ちで接することで平和が生まれていくのだと先生たちは実感しました。これからもたくさん1年生と関わってあげてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生〜道徳 平和ノート「せんそうがあったころの広島」〜
平和ノートで,「せんそうがあったころの広島」について学習しました。
食べ物がなく,サツマイモや麦を栽培していたこと,配給があり好きなものが好きなときに手に入らなかったことを知りました。 また,「はだしのゲン」の一コマから,ゲンの気持ちを考え,大切な家族を失ってしまうことの辛さ,戦争の恐ろしさを感じました。 子どもたちはとても真剣に考えていました。 夏休み前に平和ノートを持ち帰ります。 どんな学習だったのか,どんなことを考えたのか,ぜひご家庭でも話をされてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合〜アイマスク体験〜
総合の時間に、視覚不自由について学習しています。手作りのアイマスクをつけて、目が不自由だとどんなことに困るのか、目が不自由な人を誘導する時にはどんなことに気を付けたらいいか話し合いました。
・誘導する時は、ひじの少し上を持ってもらいます。 ・誘導する人が背が低い場合、肩を持ってもらいます。 ・『クロックポジション』…物の場所やテーブルにある食べ物の位置を伝える時、時計の文字盤に例えて説明する方法があります。 「9時の方向に手洗い場があります。」 「3時の方向に1年1組の教室があり、そこを今通っています。」 など、目が不自由な人が不安にならないように、一人ひとりが声かけを考えていました。 一番大切なのは、『一緒に歩こう』という気持ちだということを学んだ子ども達です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育科「動きをつくる運動」![]() ![]() ![]() ![]() グループで活動しながら,成功させるためのこつ,「フラフープをゆっくりとまっすぐに押し出す」「タイミングを上手にとる」など気を付けるポイントを見つけていきました。 どのグループも成功目指して,声をかけ合って一生懸命練習することができました。 3年生 理科 〜風やゴムの力〜
3年生の理科の学習では風やゴムの力を調べるために、車を使って実験をしました。
風が弱い時、強い時で車の動く距離はどのようになるのか、班で協力しながら調べました。 「いっぱい動く〜!」などの声がたくさん聞こえ、様々なことを発見をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動 〜友だちの好きなものを聞いてみよう!〜
「I like blue. すきなものをつたえよう」では、色、スポーツ、野菜、果物などの様々な語彙に触れました。「オレンジ」など日常の会話で使っている言葉でも、英語だと少し発音やイントネーションが違うことに気付き、英語の発音に近づけるよう、頑張っていました。
「I like 〜.」「I don't like 〜.」の表現に慣れた後、友だちの好きなものを当てるゲームをしました。「Do you like〜?」「Yes, I do.」「No, I don't.」の表現を使い、ペアの友だちの好きな野菜やスポーツ、色を当てるというゲームです。 相手の話すことに一生懸命耳を傾け、相手の好きなものを当てられたときには両手を挙げて喜ぶ姿が見られました。終わった後には、「いろいろなものを英語で何というか覚えられた。」「友だちの好きなものが知れてよかった。」「好きなものが一緒でおもしろかった。」「〇〇が好きだなんて、意外だった。」などという感想が聞かれました。 ただ発音を機械的に繰り返すだけではなく、相手のことを知りたい、コミュニケーションを取りたい、という気持ちが英語を話す意欲につながるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |