![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:41 総数:150767 |
折り鶴(3年生)
おりづる集会に向けて,歌「折り鶴」の練習が始まります。その前に,歌詞の意味について,考えました。この学習を通して,気持ちを込めて歌えるようになるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 漢字のつくり(2年生)
2年生は,漢字のつくりについて学習しました。友だちと協力して,楽しみながら調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数「切り替え!」![]() ![]() ![]() ![]() グループで話し合うときと、全体で話し合うときの切り替えが抜群です! さすが6年生!とても感心しました。 5年生 自学タワー![]() ![]() ![]() ![]() そろそろ1冊目が終わる児童が出ているようです! 終わったノートを積み重ねていくようです。どこまで伸びるか楽しみです。 1年生 あさがお![]() ![]() ![]() ![]() 結構たくさん芽が出ていて、スケッチが大変そうでした。 これからのお世話にも張り合いがあると思います。 マット運動(6年生)
まずは,開脚前転など,これまでに学習した技の練習をしました。今回の授業では,2つの技が連続してできるようになるための学習をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりのソーラン(3・4年生)
3・4年生も,継続して運動会に向けた取り組みをしています。久しぶりに踊ったにもかかわらず,子どもたちはよく覚えていて,堂々と踊っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハンドベル(4年生)
本来であれば,リコーダーで演奏する単元ですが,今はできません。そのかわり,エーデルワイスをハンドベルで演奏しました。みんなで音を合わせる活動をしっかり楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 剪定(業務)
東側の樹木の剪定です。緑はとてもきれいですが,管理がたいへんです。業務の先生,いつもありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() 基礎学力(2年生)
2年生は,算数の授業始めにたし算・ひき算の練習です。時間を計り,日々の学力向上を実感する取組です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基礎学力(3年生)
算数の授業始めに,100マス計算にチャレンジしています。毎日の積み重ねが基礎学力を高めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分度器の購入について![]() ![]() ![]() ![]() ご家庭にあるものでも構いませんが,透明で目盛りがはっきりをしているものをご用意ください。 よろしくお願いします。 全国学力・学習状況調査(6年生)
6年生対象の全国学力・学習状況調査が始まりました。1校時は国語,2校時は算数,3校時は児童質問紙です。
6年生は少し緊張した面持ちでした。自分のもっている力が発揮できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習スタート!
今年度の平和学習が始まりました。1回目の今日は,6年生全員で今までの平和学習について振り返り,そこから今年度学習したいことを話し合いました。授業の途中で校長先生が来られたのですが,話し合う様子を見て,「6年生はいつも楽しそうじゃね!」とおっしゃられていました。その話を聞いて,「それこそ平和だなあ」と感じました。さすが6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パラパラアニメーション(5年生)
5年生は,パラパラアニメーションを作成しています。描いた絵がうまく動くといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あげはちょうの幼虫(1年生)
1年生は,あげはちょうの幼虫の実物を観察です。テレビに映る幼虫を見て,「そっちに行かないで。」,「足が見えた。」など,子どもたちはわくわくしながら観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな式になるのかな(2年生)
2年生は,文章を読んでどんな式になるのか考えました。絵を見て,問題をつくることにもチャレンジです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Dynamite(5・6年生)
毎週水曜日,ダンスレッスンです。映像で動きを確認後,グループ練習をしました。曲の速さは70%。うまくダンスできたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カードで伝える気持ち(4年生)
4年2組は,メッセージカードを作りました。誰にどんなメッセージを送るか,しっかり考えて,心を込めて一生懸命作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立ち上がれ ねんど(4年生)
4年1組は,ねんどをどのように立たせると,おもしろい作品ができるか考えました。どんな作品ができるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27 TEL:082-232-6269 |