最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:20 総数:138201 |
命って?生活の様子を表す心について
スクールカウンセラーと担任が連携して、「心について」イライラしているときはどのようにするとよいかを学習しました。事前のアンケート結果をみたり、後味がよい方法について話し合ったりしました。スクールカウンセラーからは、「椅子に座る」「肩の上げ下をする」「ゆっくり深呼吸をする」と教えてもらいました。また、近くにいる友だちにもそのように声をかけたり、後味のいい自分なりの方法でよいことも教えてもらいました。子どもたちは、日々イライラしてしまうことがあるようですが、素直に自分の心と向き合っていました。
調べる1【3年生】洗濯板を使って
社会科の学習で,昔と今の暮らしについて比べています。今日は洗濯板を使って,昔の洗濯を実際に体験しました。教室で洗い方を習い,いざ実践!最初はうまく泡が立ちませんでしたが,少しずつコツをつかみテキパキと洗濯していました。子どもたちは「手が冷たい!」「家族全員のをやると思うと大変そう。」などと,様々な気付きがあったようです。よい経験になりました!
【1年生】図画工作科「元気の出る 聴き方」
2月8日(火),図画工作科では,先週に引き続き「うつしたかたちから」で,紙版画に取り組みました。
この日は,耳と目・眉毛の形をかいて,切りました。「目が光っていたらいいね!」という意見から,急遽,予定になかった”キラリンマーク”を瞳の中にはりました。 福笑いのようにパーツを並べてみると,あら不思議!自分の顔に見えてきました。来週は,口と髪の毛を作っていきます。 本当に自由って?最高学年に向かって、真剣に学習に向かう5年生の姿がありました。 みんなの生活マモルンジャーちがう見方、考え方
2月の保健室掲示です。「リフレーミング」といって、「ちがう見方、考え方をしてみよう」とよびかけています。例えば…「自分に自信がもてない」は、「それだけよく考えて行動できるってことだよ」というように、ちがう見方もあるよね!ちがう考え方もできるよ!という内容の掲示です。
今だからこそ、ちがう見方や考え方で、世界を広げたり、心にゆとりをもったりしたいですね。 西門昨年末から心配していただいていた西門の修理が終わり、新しい門になりました。西門の横にある桜も安心したようで…春の訪れを待つばかりです。 自分の生き方を…情報とのつきあい方お願いします!そろそろ・・・
4年生が、社会科「特色ある地域の人々のくらし」で熊野町を学習しています。熊野筆を通して考えています。そろそろ学習のまとめに入ります。よく考えて、よく書くことができます。どんなまとめになるのか楽しみです。
生きている
1年生が道徳科で「ちいさな ふとん」を学習しました。小さな赤ちゃんの写真、靴や布団がでてきて、自分と重ねて合わせて考えていました。話をよく聞いて、よく考えて、よく発表しました。45分間集中して学習する姿は、きらきら輝いていました。日頃から「ハート(心)がうまれる」「自分で決める」「土台が大事」など、大切なことを積み重ねてきた証拠です。大きくなるって、生きている証拠ですね。最後に絵本の読み聞かせを聞いて、にこにこ笑顔で終わりました。
一文字に思いを込めて
3年生が道徳科で家族に思いを伝えようと一文字を選んで発表していました。家族の誰に、どの文字を、どんな思いを伝えたくて選んだのか…全員が発表しました。名前の由来から一文字選んだ子や感謝の気持ちを伝えようと選んだ子など、様々でした。一人一人、大切な家族へのあつい思いが伝わってきました。ぜひ、お家で聞いてみてください。素直に話せる3年生です…ちなみに、担任は「大」を選びました。その理由も…聞いてみてください。
道案内めちゃめちゃよくわかった!もう終わり…寒さに負けず… |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |