最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:20 総数:138192 |
教室に行ってみると…
1年間のまとめの時期をむかえ、成長した学級で、真剣に学ぶ姿があります。授業中の発言や姿、ノートの記述を見ると、よく考えて学んでいることが分かります。一生懸命学ぶ姿はかっこいいです。
食育指導幸せ!
今日の給食は、ココアパン、ポークビーンズ、野菜ソテー、牛乳でした。6年生にとっては、小学校生活最後の揚げパンでした。揚げパンは、年に3回給食調理場で一つ一つ揚げられている子どもたちに人気のメニューです。こっそり6年生の教室をのぞくと…本当に嬉しそうに、味わって食べていました。毎日あたり前に提供される給食ですが、おいしく、安心・安全に食べられることは、とても幸せなことですね。「最後」となって、初めて気付くことがあります。
【1年生】図画工作科「うつしたかたちから」
2月22日(火),図画工作科「うつしたかたちから」で,紙版画の版を仕上げました。ローラーでインクをつけたときに,部品がはがれないようにのりでしっかりつけました。
来週は,いよいよインクを付けて写していきます。 考えるもうすぐ中学生!クラブ活動
先日、今年度最後のクラブ活動を行いました。様々なクラブが工夫して活動していました。4〜6年生のメンバーが、よく声をかけあっていました。
いつもありがとうございます【3年生】ジェスチャーで
外国語活動は最後のまとめに入っています。今日は来年度に向けて,気持ちを表す単語を練習しました。ただ発音するだけでなく,ジェスチャーもつけることで,より相手に気持ちが伝わることがわかりました。なかなか演技力のある3年生です。さて,なんの気持ちを表しているでしょう?
身近な○○が大変身!!芳香剤の材料を聞いてびっくり。なんと,それは「紙オムツ」の中に入っている「吸収性ポリマー」だったのです。 子どもたちは,芳香剤を作るだけでなく,「紙オムツにどのくらいの水が吸収されるのか」を考え,実際に水を吸収させてみました。紙オムツに吸収された水の量は1Lでした。紙オムツの秘密を知るだけでなく,その機能性を利用した工作を楽しむことができました。 正直って?
大休憩の雪遊びから帰って、興奮冷めやらぬ状況でしたが、チャイムがなると、すぐに落ち着いて授業がはじまりました。先生の穏やかな問いかけに、子どもがどんどん考えを深めていきます。先生が指名をしなくても、自分の考えを次々と発表する3年生です。「正直って大切だけど、自分だったら…」「正直に言うとすっきりする」「1度ごまかすと信用されなくなる」「自分から謝る」など、失敗やあやまちを認めて、正直にいうことは大切だと話し合いました。心も体も、学習の仕方や学級の力も…成長しています。
うれしい雪
子どもにとっては嬉しい積雪。雪をかき集めて雪だるまをつくりながら登校してきた子どもからプレゼントしてもらいました。
真ん中の写真は、朝1番の運動場です。下の写真は、大休憩の運動場です。砂まじりの雪玉を作って遊んでいました。あっという間にとけましたが、冬の楽しい嬉しい雪遊びができました。 【3年生】磁石につくのはどれ?
3年生理科では「じしゃく」の学習に入っています。今日は,磁石は何にくっつくのか調べました。前の単元で金属は電気を通すことから,多くの子が金属なら磁石はつくと予想しました。しかし!調べてみると,銅やアルミニウムにはつかないことが分かりました。
【1年生】図画工作科「うつしたかたちから」
2月16日(水),図画工作科「うつしたかたちから」の紙版画の制作をしました。
先週の作業から引き続き,今日は,顔のパーツとと髪の毛を切ってはりました。一枚一枚はるたびに,「お!○○さん,似とるねぇ。」「そんなふうにはると,いいんじゃね。」と,お互いの作品のよさを見合いながら,活動していました。 来週は,いよいよ台紙にはって仕上げます。 知ることができてよかった!
学校薬剤師の先生をお招きして、「薬物乱用防止教室」を行いました。喫煙や飲酒の影響や薬物等について、様々な側面から教えていただきました。電子黒板に出される資料に釘付けになりました。「知る」ことは大事です。授業後の質問タイムには、子どもたちから次々と質問がだされ、「よい質問ですね」とほめていただきながら、話を聞くことができました。
職場環境たのしくうつして
紙版画の制作に入っています。自分の姿をしっかりとらえて、紙をはる順序にも気を付けています。肘や膝の曲げた感じがよく表れています。
丁寧に
1年生は、丁寧でしっかりした文字を書くことができています。「書く」力は大切です。1年間しっかり学習して文字も文章もよく書くことができるようになりました。
やり切る!頭が痛い!
算数科「変わり方を調べよう(2)」を学習しました。「長さの等しい棒で、正方形をつくり、横にならべていきます。正方形を30こつくるとき、棒は何本いりますか?」という問題です。実際に30この正方形を書いて調べたり、きまりを見つけて計算したり、□や〇を使って式にあらわしたり…授業後に「頭が痛い!」とある子がポツリと言いました。45分間集中し、頭をフル回転させた授業でしたね。
|
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |