最新更新日:2024/09/27 | |
本日:24
昨日:51 総数:138401 |
きずな
5年生が書写の授業を行っていました。今日はひらがなで「きずな」を書きます。しっかり筆を立てて、落ち着いた雰囲気の中で集中して取り組んでいました。「す」の結びを上手に書くことができていました。
【2年生】学級目標
2年1組の教室の後ろ側には,学級目標を掲示しています。
「みんなでたすけあい たのしく学ぶ2年1組」 毎日,子どもたちと目標を確認します。 【2年生】めざせ!おんがくきごう はかせ!2年生の夏休み明け初の5校時は,音楽科でした。 久々の音楽室では,音楽記号についての学習をしました。 「4分音符は,1拍!」「8分音符は,半拍!」と声を出しながら確認し,しっかり覚えることができたようです。 【1年生】算数科「わかりやすく せいりしよう」
夏休み明け,1年生の算数科は「わかりやすく せいりしよう」の学習からスタートしています。
バラバラに散らばめられているものが,いくつあるか,またどれが一番多いかなど,ぱっと見て分かりやすくするにはどうしたらよいかを考えました。 「仲間分けする」「並べてみる」などの意見が出ました。 実際にやってみると…あら不思議!本当に分かりやすい! しかし,教科書やプリントのものは動かすことはできません…。どうしたらよいかまたまた考えてみると… 「数を数えるときみたいに,印をつけるといいんじゃない?」 早速,みんなでやってみると,物を動かさなくても,一目でいくつあるか,多いのはどれかが分かりました。 みんなでやろう!9月1日
学校が再開して3日目です。集団登校に慣れてきた様子がうかがえます。まず集合が早いので時間通りに出発しています。そして、一列に並んで、道路の右側を歩くことも上手になりました。途中水分補給をしたり、間があかないようリズムよく歩いたり、マスクを外して体温調節したりしながら、約20分間で登校できます。気持ちよく登校できています。
【2年生】ゆっくり丁寧に書写の時間では,復習もかねてひらがなの硬筆をしました。 美しい文字を目指し,一人一人が集中して取り組む様子が見られ,思わずシャッターをパシャリ・・・ 少しずつ…
今日は、午前中4時間授業でした。少しずつ、生活リズを整えてほしいです。
上:1年生 生活科の授業 家でやった手伝いについて発表していました。 中:3年生 班替えの前に「ありがとう」を伝えようとカードを書いていました。カードを渡すときは、相手の目を見て、にっこり笑顔で、両手で「どうぞ!」と渡していました。 下:5年生 外国語科 教科の単語を練習していました。社会科、家庭科や道徳科など…英語でなんというでしょう?難しいけれど、よく声がでていました。 ああ、楽しかった!大休憩後は、ソーシャルディスタンスを保って手洗い場にならび、丁寧に手を洗うことができています。汗をいっぱいかいて、楽しく遊んだあとも、やるべきことに取り組んでいる子どもたち。すばらしいです!! 授業再開2日目
授業再開初日の昨日は、通学路を変更して、第1回目の集団登下校をしました。2日目の今日も6年生をリーダーに、とっても上手に登下校できました。普段なら、おしゃべりしながら楽しく歩くところを、並んで歩くので、約20分間で登下校できます。熱中症対策や新型コロナウイルス感染症の感染予防にもなります。今は、みんなでやり切りましょう。
毎日の見守りをありがとうございます。 みんなで安全に
学校が再開し、しばらくの間は、集団登下校を行います。
朝は、PTA役員をはじめ保護者の方や安全安心ボランティアの方など多くの方々が見守りに出てくださったり、学校まで付き添ってくださったりとたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。子どもたちも、訓練ではなく、非常変災時であることを理解して、6年生をリーダーに班ごとに並んで上手に登下校しました。しばらく続きますが、子どもたちの安全のために、どうぞよろしくお願いいたします。 運動場に出てみると…また、久しぶりの学校とあって、運動場で元気よく遊ぶ姿がたくさんありました。生活リズムを整えて、体力もつけてほしいと思います。 2年1組に行ってみると…
2年1組に行って、子どもたちの様子を見ました。早速、算数科の授業を進めていました。やる気スイッチが入り、集中して学習に取り組む姿がすばらしかったです。これから大きく伸びる予感がしました。
学校再開です!
子どもたちの姿が学校に戻ってきました。何よりも1番うれしいです。
今日は、「夏休みあけ集会」を放送で行いました。安全に登下校する方法や新型コロナウイルス感染症予防について確認し、授業を行いました。少しずつ、少しずつ…前に進んでいこうと思います。 スマイル通信8
来週からの学校再開に向けて,感染予防のための準備を進めています。
8月27日(金)は,木の階段の下,トイレ入口,手洗い場で,ソーシャルディスタンスを保つための表示を作りました。 朝,登校した後,木の階段の下での待ち方を少し変えています。これまで,グラウンドの方を向いていましたが,よりうまく距離をとるために木の階段の方を向いて待つことにしました。表示を確かめて,座っておしゃべりをせずに待ってほしいと思っています。 スマイル通信7授業再開に向けて、先生たちも、様々な準備をしました。黒板には、先生からのメッセージがかかれていました。机も椅子も美しく整っていました。学校は準備OKです。少しずつ調子を整えていきましょう。 スマイル通信6また、田方の通学路を歩いていると、こちらでも地域の方が、子どもたちが通るので草抜きをしたと教えてくださいました。本当にありがとうございます。 スマイル通信5さて問題です。 上の景色の中央に見える山の名前は? ヒントは、標高221.7m 昔は、海に囲まれた仁保島と呼ばれていたらしいです。 下の景色の中央に見える島の名前は? ヒントは、富士山に似た山のある島。バームクーヘン発祥の地と言われています。 スマイル通信4各階にあり,みんなが一日一回は必ず使う場所です。ここはどこでしょう。 皆さんに会えるのを楽しみに心を込めてピカピカにしています。 スマイル通信3
今日は消防点検がありました。火災報知器を確認したり消火栓を確認したりします。消火栓点検では,ホースを取り出し,実際に水が出るか確認していました。
さて問題です!このホースは何mあるでしょうか。 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |