最新更新日:2024/06/20
本日:count up26
昨日:83
総数:196068
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

やぶいたかたちからうまれたよ

1年生は、9月に図画工作科で「やぶいたかたちからうまれたよ」という学習をしました。

1枚の紙を破いて、破いた紙が何に見えるか考えながら画用紙に紙を貼り、絵を描いて作品を完成させます。
動物や食べ物、乗り物など紙の形からいろいろなものを想像して、作品を作ることができました。
また、お互いの作品を交流し、友達の作品の良いところや素敵なところについて交流することもできました。

教室後方や廊下、階段に掲示しておりますので、個人懇談の際にぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

新聞をつくろう 〜4年生〜

 9月の中旬頃、4年1組の児童4人が国語の学習で新聞をつくるための取材で、校長室へインタビューにやって来ました。そして、一昨日完成した新聞をもってきてくれました。どんな新聞ができあがるのか楽しみでしたが、とても読みやすく、伝えたいことがはっきり伝わる新聞になっていました。割付や見出しも工夫し、図・写真やグラフを効果的に使うなど、学習したことが生かされている新聞です。きっと、他の子どもたちが作った新聞も力作に違いありません。4年生の教室へ行って、ぜひ読ませてもらおうと思います。
画像1
画像2

わたしの大切な風景

 6年生の図画工作科は,校内の好きな場所を描く学習,「わたしの大切な風景」をしています。同じ時間,同じ場所で過ごした仲間でも,好きな場所はそれぞれ違うようで,各々が心を込めて描いています。
 いろいろな思い出がある学校に,えんぴつや絵の具に思いを乗せて,一生懸命に描いている作品の完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

中秋の名月

画像1
今日は「中秋の名月」ですが、天気はゆっくり下り坂のようです。
写真上の季節感たっぷりの掲示物は、つくしんぼ学級の子どもたちが制作しました。
本日の給食は「行事食」で、月見汁が出ました。
画像2

合奏 〜4年生〜

4年生1組と2組が先週の音楽の時間にそれぞれ合奏を披露しました。
「エーデルワイス」の旋律のまとまりを生かしながら、演奏することができました。
リコーダー以外の楽器を上手に組み合わせ、真剣に演奏する子どもたちの表情に成長を感じながら、聴きました。
画像1
画像2

校内研修会(協議会)

午後から,校内研修会を行いました。本年度は、授業でのICTの有効活用に取り組んでいます。緊急事態宣言中のため、事前に録画した授業のビデオを視聴し、指導第一課に前田指導主事様の講話をしていただきました。ICTを授業に取り入れることで、主体的な学びが育っていくように、今後も授業を研究していこうと思います。
画像1
画像2
画像3

研究授業(1年生)

1年生図画工作科「すきまちゃんのすきなすきま」の研究授業を行いました。自分の「すきまちゃん」を学校のいろいろな隙間に置いて写真を撮った作品を学級で交流しました。タブレットの「オクリンク」を上手に使い、全員の作品が一度に見られることに歓声が上がりました。子どもたちはクラスの友達が本棚や、扉の取っ手、袋の中など、あちこちの隙間を見つけたことに驚いた様子でした。「いろいろなすきまがあった!」「家でもやりたい!」と振り返りを発表した児童に、「すきまちゃんを持って帰って良いよ」と担任の先生が話すと、大喜び!家にも隙間を見つけてすきまちゃんを遊ばせてくださいね。
画像1
画像2
画像3

詩を「もっと」味わおう 〜3年〜

「阪田 寛夫さんは、こんな詩も作ったんだね。」
「『さっちゃん』や『おなかのへる歌』も阪田 寛夫さんが作ったの?!」
「詩の本の中で、阪田 寛夫さん探しができそう。」

「こんなに短い詩もあるんだ。」
「その時思ったことが詩になるんだね。」

「もっと他の詩も紹介してほしいなぁ。」
「詩っておもしろいね。」

詩をたっぷり味わい、子どもたちの素直な感想が溢れました。
詩や詩の中の言葉への興味が高まった瞬間でした。
画像1
画像2
画像3

お昼の放送

画像1
画像2
画像3
給食時間中、教室では黙食なので、お昼の放送をしっかり聞くことができます。
本日のプログラムは、
1 給食委員会から「今日の献立」と「給食クイズ」
2 児童会から   いじめ防止取組月間の「キラキラ行動」について
3 放送委員会から 今月の歌「南風にのって」
でした。
3つの委員会とも、大変手際よく、聞きやすいアナウンスをすることができました。

ブックトーク

画像1画像2画像3
先日、ブックトークがありました。
学校司書の吉崎先生に国語で学習した詩に関連した本を紹介していただきました。

おもしろい詩や、音を楽しむ詩、詩を作る物語の本、なぞなぞの詩など…
本のあらすじを聞いて「気になる!」「読んでみたい!」とつい声に出してしまうほど盛り上がりました。

この機会に、たくさんの詩や物語に触れて、楽しさを感じてほしいと思います。
紹介された本は一か月間貸していただき、教室に置く予定です。
たくさん読んで、読書の秋を楽しみましょうね。

Google Meetで読み聞かせ

今日の読み聞かせは、いつもと少し違いました。緊急事態宣言中なので、校長室からGoogle Meetで教室の大型画面に届けました。
「あおくんときいろちゃん」「花さき山」の絵本を読んでいただきました。どの教室もじっと画面を見つめ、お話の世界に入り込んでいました。画面越しの読み聞かせも素敵でしたね。
あさがおの会の皆様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

楽しみにしていた川探検!!

 子ども達がとても楽しみにしていた川探検へ行ってきました!!川に入った瞬間「気持ちいい〜〜」とうれしそうな様子でした。ハヤなどの生き物を見つけたり、捕まえたりすることに夢中になって楽しんでいました。ゲストティーチャーの方に、魚の捕まえ方や生き物がどこにいるかなども教えてもらいました。生き物だけでなく、いろいろな大きさの石があることや川の水がきれいなこと、冷たかったことにも気付いている児童もいました。帰る時には「また行きたい!!」と、来年の川探検を楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

心の参観日

画像1
画像2
画像3
 5時間目に弁護士の先生に来ていただいていじめ防止のための授業を受けました。
 された人がいやな気持ちになった時点でいじめとなること、気持ちは見えないものだからこそしっかりと相手の気持ちを想像しなければいけないということを学びました。
 また、いじめをしている場面に遭遇したときに見ているだけでなく、できることを考えることができました。

生き物のひみつをしょうかいしよう

つくしんぼ学級では、タブレットや図鑑を使用して生き物のひみつを調べています。今日は調べたことをクイズにしてクラスの友達にしょうかいしました。
6人がそれぞれ選んで調べた生き物のクイズを2問ずつ出し合い、○か×で答えました。サメの歯がたくさんあることやゾウは立ったまま食べたり眠ったりすることに驚いていました。
クイズを出し合った後で、自分の発表の様子をタブレットで見てふり返りを行いました。タブレットの使い方がだんだん上達してきましたね。
画像1
画像2
画像3

「ともだち見つけた!」(図画工作科)

2年生の図画工作科では、身の回りにあるものをよく見て、タブレットで写真を撮っていました。よく見ると、なんだか「ともだち」が隠れています。
今日は、クラスのみんなが見つけた「ともだち」を紹介し合う時間でした。階段の手すりや消火栓、扉やスイッチなどに隠れている「ともだち」を見つけるのはクイズみたいで楽しそうでした。相手の見つけた「ともだち」の正体を教えてもらうと「あ〜、そうか。」「なるほど。」と驚いたり感心したり。見方によって様々なものに見える「ともだち」がたくさん発見できて、満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(防犯)

画像1画像2画像3
9月1日は防災の日です。学校では不審者対応の避難訓練を行いました。担任の先生の指示をよく聞き、落ち着いた行動を取ることができました。
安全指導員と中野東交番の方にも来ていただき、訓練の様子や自分の身を守るための話をしていただきました。「お・は・し・も」や「いか・の・お・す・し」を守り、日頃から大きなあいさつをすることが、防犯につながることが分かりました。

ゲストティーチャー

8月30、31日は、3年生の河川学習「瀬野川プロジェクト」に、保光先生、渡辺先生、ほたるの会の方々がゲストティーチャーとしてお越しくださいました。子どもたちのために、事前打ち合わせ、準備等をしてくださり、大変充実した学習をすることができました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

9月になりました

今日から給食も始まり、通常の学校生活となります。
保護者の皆様には、月・火曜日の2日間、お弁当を用意していただき、誠にありがとうございました。
前期のまとめの月として充実した9月が過ごせるように、感染症対策や熱中症対策等をしっかりと行いながら、子どもたちが安心して過ごせるようにしていきたいと思います。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

写真 上 登校の様子
   中 大休憩の様子
   下 給食の様子
画像1
画像2
画像3

瀬野川探検 2日目

画像1画像2画像3
今日も川探検に行きました。
寺橋の下あたりでの生き物探しをしました。

川探検セットの準備をありがとうございました。

例年、魚や水生昆虫がたくさん取れる場所なのですが、大雨の影響であまり生き物は見られませんでした。
しかし、カゲロウなどの水生昆虫やヨシノボリのたまごなど、たくましく生きる生き物の姿を見ることができました。
また、川の流れの速さや水温、まわりの環境など平原橋と比較して、なぜ寺橋の下は生き物が少なかったかについて考えることができました。

絵の具スケッチ

画像1画像2
 絵の具を使って何を描こうかとタブレットで写真を撮りながら考えました。絵の具の良さを生かした作品ができるようにがんばります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204