|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:145 総数:307705 | 
| 3年生 国語科
 原稿用紙の使い方に気を付けて、物語を書いていました。             1年生 図画工作科
 のりたいものいきたいところを描いていました。             なかよし学級2 算数科
 足し算の文章問題を、みんなで考え解答していました。         2年生 タブレット開き
 個人アカウントを入力していました。個人アカウントのメモ用紙と画面を見くらべながら集中して打ち込んでいました。             2年生 図画工作科
 紙版画をつくっていました。ねこやクラゲなど、自分の好きな動物の図案に、紙を貼り合わせていました。             2年生 国語科
 「おにごっこ」の文章を読んで、問いの答えをプリントに書き込んで、発表していました。             5年生 体育科
 2対1のオフェンス練習をしていました。簡単にボールを運ばれないように、ボールチェックをしていました。             6年生 体育科
 持久走をしていました。自分のペースで走っていました。     昼休憩
 教室で、昔遊び(あやとり)をしていました。友達に優しく教えていました。             飼育委員会
 飼育委員は、大休憩にうさぎにえさを与え、昼休憩にうさぎ小屋の掃除をしています。うさぎも安心して、掃除の様子を見ていました。いつもありがとう。         2年生 体育科
 助走をつけて、跳び箱をしていました。助走のスピードを生かして跳ぶことができるようになってきました。、             なかよし学級4 自立活動
 ボールを譲り合って、ドッジボールをしていました。             1年生 音楽科
 タブレットのアプリを使って、電子ピアノを弾きました。徐々にタブレットを使いこなせるようになってほしいと思います。             4年生 理科
 水を熱したときの温度や様子を調べていました。100度以上、温度が上がらないことが分かりました。         5年生
 ピクトグラムを例に、いろいろな立場の人が安心してくらせるためのものを、身近なものの中から見つけていました。     6年生 国語科
 新出漢字を学習していました。「へん」や「つくり」、「かんむり」を問う質問に対しては、一斉に挙手していました。また、空書きをして、書き順を確かめていました。         6年生 国語科
 池上彰氏の文章を読んで、読者に興味をもたせる巧みな表現方法を、文中から探し出していました。         3年生 掲示板
 書き初めを、掲示していました。冬休みの練習の成果が現れていました。         3年生 タブレット開き
 タブレット開きの前に、タブレット端末の使用上の注意について、説明を受けていました。しっかりルールを守って、学習に活用してほしいと思います。         3年生 総合的な学習の時間
 バリアフリーについて、学習していました。牛乳のパックには、他の飲料と区別するために、頭にくぼみ(切欠け)があることなど、画像を見ながら確認していました。         | 
 
広島市立八幡東小学校 住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1 TEL:082-928-7261 | |||||||||