最新更新日:2024/09/27 | |
本日:25
昨日:51 総数:138402 |
【1年生】図画工作科「うつしたかたちから」
3月1日(火),図画工作科「うつしたかたちから」は,いよいよ最後の工程になりました。
これまで,画用紙で作った自分の顔の版にインクをつけて,版画の用紙に写し取りました。長い時間をかけて作った自分の顔に,インクをつけるのは寂しかったようで「ぼくの顔,バイバーイ。」と言いながら,ローラーを転がしていました。 版画の用紙をバレンでこするのが楽しかったようで,「どんな作品になるかドキドキする。」「だんだんインクが濃くなってきて楽しいね。」とつぶやいていました。 出来上がった作品は,カレンダーにして持って帰ります。また,卒業式・入学式のお祝い飾りにも使います。 愛札
生活委員会による「愛札キャンペーン」のお知らせがありました。令和3年度学校目標「全力で学び、全力で遊ぶ!美しい『楽』校」を目指した取組の3つ目です。「なぜあいさつをするのか?」というところから丁寧に説明し、取り組み方についても動画を使って知らせてくれました。どんな「愛札」が飛び交うのか楽しみです!
教室に行ってみると…
1年生は、1年生と思えないくらい自分の思いを長々と発表します。「相手を見て話す、相手を見て聞く」という大事なことが身についています。5年生は、専科教員と算数を学習していました。自分で立式し電卓を使って学習していました。
心がそろう【1年生】頼りになる先輩!!
2月28日(月)から,校舎の2階に教室がある1〜3年生で,「めざせ!早帰りマスター」という取組をしています。
3年生が「最近,休憩時間の後,教室に帰ってくるのが遅いから,2階のみんなで守れるように取り組みたい。」と話し合って,中心になって声を上げてくれました。 生活委員会の5・6年生が行った「シューリンピック」をヒントに,時間に間に合った人数によって,花の数を決めてはっていく,というものです。 朝の会の時間に1年生の教室に来て.取組のめあてと方法を伝えくれました。「3年生って,説明の仕方が上手!」「こんなかっこいいこと考えるんだ!」1年生は,羨望のまなざし! 取組は1週間です。3年生をリーダーにたくさんの花を咲かせます! 教室にいってみると…明日から3月です。まとめの時期となりました。しっかり取り組みます。 教室に行ってみると…
1年間のまとめの時期をむかえ、成長した学級で、真剣に学ぶ姿があります。授業中の発言や姿、ノートの記述を見ると、よく考えて学んでいることが分かります。一生懸命学ぶ姿はかっこいいです。
食育指導幸せ!
今日の給食は、ココアパン、ポークビーンズ、野菜ソテー、牛乳でした。6年生にとっては、小学校生活最後の揚げパンでした。揚げパンは、年に3回給食調理場で一つ一つ揚げられている子どもたちに人気のメニューです。こっそり6年生の教室をのぞくと…本当に嬉しそうに、味わって食べていました。毎日あたり前に提供される給食ですが、おいしく、安心・安全に食べられることは、とても幸せなことですね。「最後」となって、初めて気付くことがあります。
【1年生】図画工作科「うつしたかたちから」
2月22日(火),図画工作科「うつしたかたちから」で,紙版画の版を仕上げました。ローラーでインクをつけたときに,部品がはがれないようにのりでしっかりつけました。
来週は,いよいよインクを付けて写していきます。 考えるもうすぐ中学生!クラブ活動
先日、今年度最後のクラブ活動を行いました。様々なクラブが工夫して活動していました。4〜6年生のメンバーが、よく声をかけあっていました。
いつもありがとうございます【3年生】ジェスチャーで
外国語活動は最後のまとめに入っています。今日は来年度に向けて,気持ちを表す単語を練習しました。ただ発音するだけでなく,ジェスチャーもつけることで,より相手に気持ちが伝わることがわかりました。なかなか演技力のある3年生です。さて,なんの気持ちを表しているでしょう?
身近な○○が大変身!!芳香剤の材料を聞いてびっくり。なんと,それは「紙オムツ」の中に入っている「吸収性ポリマー」だったのです。 子どもたちは,芳香剤を作るだけでなく,「紙オムツにどのくらいの水が吸収されるのか」を考え,実際に水を吸収させてみました。紙オムツに吸収された水の量は1Lでした。紙オムツの秘密を知るだけでなく,その機能性を利用した工作を楽しむことができました。 正直って?
大休憩の雪遊びから帰って、興奮冷めやらぬ状況でしたが、チャイムがなると、すぐに落ち着いて授業がはじまりました。先生の穏やかな問いかけに、子どもがどんどん考えを深めていきます。先生が指名をしなくても、自分の考えを次々と発表する3年生です。「正直って大切だけど、自分だったら…」「正直に言うとすっきりする」「1度ごまかすと信用されなくなる」「自分から謝る」など、失敗やあやまちを認めて、正直にいうことは大切だと話し合いました。心も体も、学習の仕方や学級の力も…成長しています。
うれしい雪
子どもにとっては嬉しい積雪。雪をかき集めて雪だるまをつくりながら登校してきた子どもからプレゼントしてもらいました。
真ん中の写真は、朝1番の運動場です。下の写真は、大休憩の運動場です。砂まじりの雪玉を作って遊んでいました。あっという間にとけましたが、冬の楽しい嬉しい雪遊びができました。 【3年生】磁石につくのはどれ?
3年生理科では「じしゃく」の学習に入っています。今日は,磁石は何にくっつくのか調べました。前の単元で金属は電気を通すことから,多くの子が金属なら磁石はつくと予想しました。しかし!調べてみると,銅やアルミニウムにはつかないことが分かりました。
【1年生】図画工作科「うつしたかたちから」
2月16日(水),図画工作科「うつしたかたちから」の紙版画の制作をしました。
先週の作業から引き続き,今日は,顔のパーツとと髪の毛を切ってはりました。一枚一枚はるたびに,「お!○○さん,似とるねぇ。」「そんなふうにはると,いいんじゃね。」と,お互いの作品のよさを見合いながら,活動していました。 来週は,いよいよ台紙にはって仕上げます。 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |