最新更新日:2024/06/20
本日:count up4
昨日:191
総数:594260
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

社会科の授業

6年生が社会の学習をしています。明治のくらしについてまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の授業

5年生が国語の学習をしています。ドリルとノートを使って漢字の定着を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科の授業

3年生が体育の学習をしています。跳び箱の開脚とびに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安ウィングス 結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安ウィングスから、優勝と準優勝のうれしい報告がありました。
☆ Cリーグ 優勝
☆ ノーベンバー大会 ミニソフトボール 準優勝
おめでとうございます!!

行事食「冬至」

 今日の献立は「黒糖パン、スパイシーレバー、グリーンサラダ、かぼちゃのクリームスープ、牛乳」です。12月22日が冬至なので、かぼちゃを使ったメニューを出しました。
 
 かぼちゃは夏が旬の野菜ですが、夏に収穫したものを長期保存できるので、野菜が少なくなる冬にかぼちゃでビタミンを補給し、風邪を防ごうという昔の人の知恵から、この時期に食べられています。「かぼちゃ苦手だけど、食べてみたよ!」と挑戦している人もいました。今では、いつでもいろいろな野菜が手に入るようになりましたが、昔からの食文化も大事にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の授業

5年生が算数の学習をしています。これまで習った図形をもとにして、三角形の面積の求め方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科の授業

1年生が体育の学習をしています。練習カードに色を塗ったり、友達とアドバイスし合ったりしながら、縄跳びの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目

ひまわり学級では、国語の漢字練習をしたり、算数の文章題を解いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩

朝よりずいぶん暖かくなってきました。少し体を動かすと、汗ばんできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の授業

2年生が国語の学習をしています。物語を読んで、感想文の書き方を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

気温は低いですが、朝日が眩しく、天気は良さそうです。暖かい1日になるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科の授業

6年生が体育の学習をしています。自分のレベルに合わせて、台上前転の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の授業

3年生が算数の学習をしています。1円玉を使って、いろいろなものの重さを量っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の授業

2年生が書写の学習をしています。今日は書き初め会の練習のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業

4年生が理科の学習をしています。物のあたたまり方の実験の仕方を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科の授業

5年生が英語の学習をしています。今日はテストだそうです。終わった人からアルファベットのテストにも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の授業

1年生が算数の学習をしています。プリントを使って、ひき算の学習を振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりまつり

参観日前日の様子です。お客さんの先生に上手に説明をしています。参観日はもっと上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

昨日の参観日には、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。今朝は天気も良く、暖かく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土料理「広島県」

w 今日の献立は「ごはん、まんさくの竜田揚げ、レモンあえ、呉の肉じゃが、牛乳」です。
 広島県や島根県などでは「しいら」という魚のことを「まんさく」とよんでいます。今日はまんさくを竜田揚げにしています。呉の肉じゃがは、海軍の町だった呉市で、船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。材料をごま油で炒めることや、にんじんが入っていないことが特徴です。また、今日のあえ物は、レモンあえです。レモンは広島県で多く栽培されていて、その生産量は日本一です。
 子どもたちは今日の料理をどれもよく食べていました。「全部あっという間に食べた!」「おいしかった」という声をたくさん聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

下校予定時刻

学校だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401