最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:39 総数:202904 |
あたたかい土地のくらし(社会科)
5年生の社会科では、気候や土地の地形に合わせた人々のくらしを学習しています。今日は、沖縄県の気候の特色を思い出し、どんな住まいの工夫をしているか考えました。資料をよく見て、自分で考えたり友だちの意見を聞いたりして、学習を深めることができました。同じ日本でも、地形や場所によって気候が違うので、人々は工夫をしていることが分かり、「広島に住むわたしたちも、工夫をしてくらしているのかな」「北海道の人はどんな工夫をしているのか調べたい」と次の学習への意欲を高めていました。
タイピング練習一文字一文字じっくりと考えながら打つ児童もいれば、文章をすらすら打つ児童もいて、タイピングのスキルはばらばらですが、操作に慣れることで楽しくパソコンを使えるようになるといいですね。 自主的な活動(6年生)
家庭科の授業で、学校の掃除をした6年生が、学習が終わっても掃除を継続しています。大休憩になると、バケツとぞうきんを持って廊下や窓をきれいにしていました。誰かに言われたからではなく、自主的に行動している姿を見てさすが!と思いました。
普段の掃除では気づかない場所も、少しずつきれいになっています。素敵な活動がどんどん広がっていくと良いですね。 つくしんぼ学級 〜算数〜分度器を正しく使い、角度が正確にかけるように、丁寧に取り組んでいました。 毛筆の学習 3年生今日は、始筆・送筆・終筆に気をつけながら横画の練習をしました。 さつまいもの苗を植えました。
1年生の学年園にさつまいもの苗を植えました。
朝から日差しが強く、暑い中、みんな頑張って草抜きをしたり、土を柔らかくしたりしました。 あさがおの水やりと一緒にさつまいもにも毎日欠かさず水をあげています。 秋には立派なさつまいもが取れると良いですね。 自主的な活動(4年生)
今年もPTAの方がベルマーク運動のチラシとお便りを配ってくださいました。「ベルマークって何?」「ベルマークを集めたら何が買えるの?」と疑問に思った4年生が、自分たちで調べてポスターにまとめました。授業で取り組んでいるのかと思っていたら、自主的な取り組みでした。ポスターを見た人がベルマークに興味を持ち、たくさんの点数が集まると良いですね。
総合的な学習の時間 6年生まず,中野東の良さや課題について考えました。すると,「魅力的なものがたくさんあるのに,伝わっていないのではないか。」という課題を発見しました。 そこで,魅力を伝えるために,中野東についてよりよく知っていかなければならないと考え,今,自分が挙げたテーマについて調べ,まとめている段階です。中には,すぐさま切幡神社に足を運び,調査をしてくれた子どももいます。ぜひ,お時間がありましたら,お子様と一緒に中野東の魅力を探索してみてください。 もくもくそうじ(5月)の結果 〜美化委員会〜
今日は、美化委員会より、5月のもくもくそうじでとくによく頑張っていた3クラスの発表がありました。どのクラスも1ヶ月間、よく取り組んでいましたが、美化委員会が評価表を集計した結果、4年2組、6年1組、2年2組がとくに◎や○が多かったようです。すばらしいですね!
この3クラスがなぜ、黙って掃除をすることができたのか「考え」、よいところを「認め合い」、それぞれのクラスでぜひ、これから「やってみましょう。」6月のもくもくそうじの結果が楽しみです。 本日の給食 6月10日
今日の献立は「小型黒糖パン、ミートビーンズスパゲッティ、グリーンサラダ、クラウンメロン、牛乳」でした。
昨日に引き続き、よく晴れて夏本番のような暑さです。児童へは、こまめな水分補給と適切なマスクの付け外しをするよう声かけをしています。今年も給食に登場した「クラウンメロン」は、暑い中頑張っている子どもたちへの“ご褒美メニュー”ですね。 角の大きさ(算数科)
算数科で「角の大きさ」の学習をしています。今日は2つの円を切り取り、重ねて一方を回転させていろいろな角を作りました。回転させると、角の大きさが変わり、様々な角を作ることができました。直角ができることに気づき、直角2つ分、直角3つ分の角の大きさになることを発見しました。直角以外の角の大きさの表し方は次回です。最後まで意欲的に取り組む姿が素敵でした。
サツマイモを植えました
みんなの大好きなサツマイモ。つくしんぼ学級の畑にサツマイモの苗を植えました。1人1人担当を決めて丁寧に土をかぶせ、たっぷり水をあげました。これから毎朝水やりをします。秋にたくさんのサツマイモができると良いですね。
あさがおのかんさつ
5月に種をまいたあさがおに毎日水やりをしています。葉っぱがたくさん出てきて植木鉢が隠れるほどになりました。朝の涼しいうちに、観察をしました。「葉っぱをよく見てね」という先生の音場を聞いて、じっくり観察することができました。
図書の時間 2年生そのため、図書カードを書く時間がなくなり、貸出しと返却が大変スムーズになりました。その分、借りる本をじっくりと選んだり、図書室で読書したりする時間が増えました。 ちょきちょきかざり
図画工作科で「ちょきちょきかざり」の学習を行いました。
はさみを上手に使って,折り紙や色紙をジグザグに切ったり,折りたたんで切ったりしました。 広げてみると,思いもよらなかった模様や不思議な模様ができており,子どもたちは感動していました。 たくさん作った飾りをつなげて,作品の出来上がりです。 教室がにぎやかになりました。 もくもくそうじ
4月から美化委員会を中心に、「もくもくそうじ」に取り組んでいます。掃除時間に、自分の担当場所を黙って一生懸命に掃除をしている姿をたくさん見つけました。点検する方もされる方も真剣そのもの。最後に掃除の反省をしているところもありました。おかげで、学校じゅうがピッカピカになりました。
避難訓練
今年度初めての避難訓練を行いました。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」に気をつけて、避難をしました。
火事はいつ、どこで起こるか分かりません。いざという時にあわてず行動できるよう、定期的に訓練していきましょう。 5年生 理科
インゲンマメの種子を二つに割って観察をしました。その後、種子に栄養分はあるのか、ヨウ素液を使って調べました。褐色の液を種子にかけると、青紫色に変化し、「でんぷん」が含まれていることを確かめることができました。
5年生 「リレー」
外の体育科の学習では、「リレー」に取り組んでいます。チームごとに走順を決めたり、アドバイスをしながらバトンパスの練習をしたりしています。
5年生 「マット運動」
体育科の学習では、マット運動に取り組んでいます。壁倒立の練習に熱が入ります。
|
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1 TEL:082-893-0204 |