最新更新日:2024/09/20 | |
本日:63
昨日:80 総数:489366 |
3年生 総合〜祇園パセリ〜
祇園パセリの学習のまとめで、祇園パセリを使った料理を考えました。今回は、献立づくりのスペシャリストの栄養教諭と一緒に学習します。子ども達もやる気満々です。
まず、栄養教諭に一つの食材がどのように変身するのかお話していただきました。 「のせる・入れる・まぜる」の他にも、「食材を生のまま使う・煮る・小さく切る」などたくさんありました。 また、冬休みに一緒に考えていただいた野菜の料理調べもしっかり生かすことができました。 今日まで、祇園パセリの良さや課題、祇園パセリを育てている農家の方々の願いを学習し、子ども達一人一人がその願いを叶えるために祇園パセリの良さを生かした料理を考えることができました。 【クラブ取材その3】イラスト・ぬりえクラブ、手芸クラブ【イラスト・ぬりえクラブ】 一人一人が好きな絵を持ち寄って、絵をかいていました。思い思いに好きな絵をかいていてとても楽しそうでした。取材をしていて「みんな楽しそうに活動していて素敵だな」と思いました。 【手芸クラブ】 クリスマスに関するかざりを作っていました。みんな集中してものづくりをしていました。活動をしている人のはさみの使い方がとても上手で、きれいなかざりができていました。 3年生 図画工作〜くぎうちトントン〜
金づちで,木にどんどん釘をうって,作品を作っています。
安全に気を付けて,上手に金づちを使っていました。 リズムよく,トントントンと釘をうって,楽しい作品が出来上がっています。 鑑賞タイムも楽しみです。 4年生 図画工作科新年になり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。 さて、4年生の図画工作科は「ほって すって 見つけて」の学習が始まりました。 版画の学習です。今回は、紙にかいたデザイン画を板にかきうつし、下絵をかきました。テーマは動物です。細部まで丁寧に描いていました。 版が出来上がるのが楽しみになりました。 次回から,彫刻刀を使って学習します。安全第一に、怪我に気を付けて学習を進めていきたいと思います。 【クラブ取材その2】バドミントンクラブ・ダンスクラブ【バドミントンクラブ】 バドミントンクラブでは、試合をしたりラリーの練習をしたりして活動しています。写真は試合をしている様子です。どの子も楽しめるように、上学年の子を中心に声を掛け合っていて、とても楽しそうでした。 【サッカークラブ】 ダンスクラブでは、はじめてダンスをする人にも踊りやすいように、みんなが知っている曲を選んで活動しています。先生方も一緒に楽しく踊っていました。「みんなで楽しむ。」ということを大切にしながら活動していて、とても面白そうでした。 【クラブ取材その1】野球クラブ・ドッジボールクラブ子どもたちの書いた記事や写真でクラブの様子を紹介します。 【ドッジボールクラブ】 今回のクラブ活動では、「本気でやろうグループ」と「楽しくやろうグループ」の2グループに分かれて活動しました。けんかもなく、皆楽しく活動することができました。 【卓球クラブ】 今回の活動では、試合をしたりラリーの練習をしたりしました。卓球が初めても経験したことがある人もいますが、みんなで仲良く活動することができました。次回の活動が楽しみです。 1月7日(金)冬休みがあけて今日から学校生活が再開しました。朝には元気に「おはようございます」とあいさつする声が聞こえていました。教室の黒板には先生方のメッセージがあり、朝会では校長先生から「自分から進んでがんばる気持ちをもってほしい」というお話がありました。各学年の総仕上げの時期になりました。次に向かい進んでがんばってくれると思います。 明日から冬休み2年生 生活科「おもちゃであそぼう」「つくったおもちゃであそぼう大作戦」の決行です。ゲームの要素を取り入れた場を作りました。スタートとゴールを作ったり、得点を取り入れたりして、友達を楽しませる方法を考えました。そして、グループで前半と後半に分かれて、友達が作ったおもちゃで遊びました。 おもちゃの工夫だけではなく、場の工夫にも気付くことができ、楽しい時間を過ごすことができました。 4年生 総合的な学習の時間3年生が興味をもって聞いてくれるように,工夫を凝らした資料を作ったり,聞きやすい声の大きさや話す速さになるように練習したりしてきました。 本番では,練習の成果を発揮して,とても良い発表ができていました。3年生からも,「資料がとても分かりやすく,真似をしたいです」「発表の仕方が上手で,とてもよく分かりました」といった言葉がもらえました。 2年生 国語科「お話のさくしゃになろう」
2年生になって沢山の本を読んできました。
今回は、自分がお話の作者になってお話を書くということに挑戦しました。登場人物の名前や、性格、住処などを考えるときは、「双子の兄弟にする。」や「名前は、ねみちゃんとねずくんにする。」と楽しみながら考えることができました。まとまりに分けて文章を書く際には、「読みたくなるような書き出しが大事だよね。」「ハラハラドキドキの展開があると盛り上がるよね。」「気もちのいい終わり方だといいよね。」など全体で話し合い、それぞれでどういう展開があると読んでいて楽しいかを考え、書くことができています。 どんなお話が完成するのかとても楽しみです。 3年生 〜4年生の総合の発表〜
今週,4年生が総合的な学習の時間に調べてまとめたことを3年生に伝えに来てくれました。
「わたしたちの町 祇園」というテーマで,祇園小学校,安神社,武田山,祇園の宝について調べたことをクイズを交えながら,3年生に分かりやすく楽しめるように工夫して発表していました。どのグループの発表を聞いても,祇園小学校の周りには古くから大切にされてきたもの,歴史あるものがたくさんあることが分かりました。 「今日の発表を聞いて,祇園のことを調べたくなった。」と感じた3年生がとても多かったです。4年生に向けての気持ちが高まった子どもたちでした。 3年生 社会科〜火事からくらしを守る〜
3年生の社会科では、「火事からくらしを守る」の学習をしています。
学校にはどのような消防設備が必要か考え、その後、実際に学校の中を探検し、どこにどのような消防設備があるのか調べました。「思ったよりもたくさんある!」「ここにもありそう!」などとたくさん新しい発見がありました。 これからさらに「火事からくらしを守る」の学習を深めて、火事からくらしをまもる人について知ったり、自分にできることを考えたりしていきます。 2年生 プリムラの観察「かんさつ名人」のポイントを思い出しながら、絵や文をかいています。野菜の観察をしていた夏の頃よりも詳しく文を書くことができるようになってきました。絵もよく見て丁寧に描くことができるようになってきました。 これからも観察を続け、水もしっかりあげて生長を見守っていきます。たくさんたくさん花が咲きますように!! 図工「ことばをかたちに」クレパスを使って主人公のエルマーを大きく描いたあと、周りの象や草木などを描き足して、お話の世界を表現しました。 最後は、絵の具を使って背景に色を足していきました。 子どもたちは、真剣に何色が合うのか選び、丁寧に塗り進めていきました。 久々の絵の具を使った学習でしたが、きれいに塗り、すてきな作品に仕上げることができました。 生活科 秋のおもちゃ作り
生活科「きせつとなかよし あき」の学習で、秋のおもちゃを作りました。持ってきたどんぐりやまつぼっくりから、自分で作りたいものを決め、楽しそうに活動していました。自然のものでいろいろな楽しいおもちゃを作れことができるということに、びっくりしたり、喜んだりと様々な様子を見せてくれました。「また、作りたい。」という声も聞こえました。
3年生 図画工作科〜あの日あの時の気もち〜
図画工作科では,心に残ったことを絵にあらわす学習をしました。
運動発表会でどんな気持ちがしたのか,そのときの様子も思い出しながら作品を仕上げました。 作品に取り組んだ期間は約1か月。 運動発表会での頑張り,本番の緊張感,曲に合わせて踊ったときの楽しさが,子どもたちの絵から伝わってくる作品が出来上がりました。 今週は,各クラスで鑑賞タイムをとりました。 教室に作品を貼ると,「教室が美術館になったー!!」と子どもたちの歓声が上がりました。お互いの作品のいいところ,気持ちや様子が伝わってくることを鑑賞カードにたくさん書いていました。 来年2月の3年生最後の参観日に掲示する予定です。 楽しみにしていてくださいね。 修学旅行25
解散式です。今夜はゆっくりと休めますように。
修学旅行24
帰ってきました!
修学旅行23
福山SAまで帰ってきました。
|
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |