![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:53 総数:475888 |
2年生 体育![]() ![]() 1人1個ボールを持って、ドリブル練習をしたり2人組でパスの練習をしたりしていました。最後には、コーンを的にしてシュートゲームを行いました。みんな、とても楽しそうにゲームに取り組むことができていました。 4年生 図工![]() ![]() 今日は、彫刻刀を使って彫る作業をしていました。タブレットで手本の写真を見ながら、どこを彫ればよいか考えながら、ていねいに彫り進めることができていました。 5年生 外国語![]() ![]() My hero is 〜 . He is 〜 . という文型に沿ってカードをつくり、会話の練習をしていました。その後、友達同士で、自分の好きなヒーローを紹介し合い、英語での会話を楽しむことができていました。 3年生 算数![]() ![]() 今日は、教科書のぼうグラフから、どんなことが分かるか、みんなで考えていました。縦軸の1目盛りが何を表しているのか、ぼうグラフにすることによって、どんなことが分かりやすくなるのか、一生懸命考え発表することができていました。 6年生 学活![]() ![]() 今日は、ビデオに録画する「お別れの言葉」の練習を行っていました。台本を見ながら、声の大きさに気をつけての練習です。卒業式まであと2週間、準備が着々と進んでいます。 1年生 6年生へのメッセージ![]() ![]() 体育の時間の最後に、全クラスで集まってメッセージの撮影です。子どもたちは、6年生への感謝の気持ちをこめて、きびきびと動いて、元気にメッセージを伝えることができていました。きっと6年生も喜んでくれると思います。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 朝の様子![]() ![]() 静かに本を読んでいる児童やビデオを視聴している児童など、いろいろですが、みんな静かに席に着いて活動することができていました。落ち着いた1日のスタートが切れそうです。 3年生 理科![]() ![]() 今日は、磁石を自由に動くようにすると、N極が北を指しS極が南を指すことを実験で確かめていました。子どもたちは、実験で分かったことをノートに図と文でていねいにまとめ、方位磁針の仕組みついても理解することができていました。 6年生 音楽![]() ![]() 卒業式で歌う国歌と校歌を聴いて、練習をしていました。大きな声では歌えないので、マスクをして小声での練習でしたが、本番に向けて、姿勢を正し良い態度で練習に取り組むことができていました。 1年生 国語![]() ![]() 主人公エルフの行動を、自分だったらどうするかという視点で考えたことをノートに書き発表し合っていました。たくさんの児童が進んで発表することができていました。 5年生 図工![]() ![]() みんな、黙々と自分の作業に打ち込み、素晴らしい作品を仕上げていました。困ったときには、友達に意見を求めたり手伝ってもらったりと、周りとの協力が自然とできる5年生です。 4年生 国語![]() ![]() アンケートをとって集計した結果をグラフや表にまとめたり、発表の練習をしたりしていました。どのグループも、仕事をきちんと分担し、協力して準備を進めることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 分からないところは、手を挙げて先生に来てもらい、アドバイスをもらいます。みんな、とても楽しそうに集中して作業に取り組むことができていました。 2年生 国語![]() ![]() 今日は、物語の前書きや結び、登場してくるモンゴルの人々の思いについて、みんなで考えていました。子どもたちは、積極的に自分の考えを発表し、友達の考えも良い姿勢で静かに聞くことができていました。 3月2日の給食
☆今日の献立☆
ごはん さわらの磯辺揚げ わけぎのぬた 豆腐汁 三色ゼリー 3月3日はひなまつりですね。ひなまつりには雛人形を飾り,桃の花やひしもちをそなえ,子どもの健やかな成長をお祝いします。 給食では1日はやくひなまつり献立でみなさんの成長をお祝いしました! さわらは春を告げる魚としてお祝いに食べられます。今日は一つ一つあおさ入りの衣をつけて,きれいな色に揚げました。 ![]() ![]() 2年生 国語![]() ![]() 今日は、本文を読みながら、物語のあらすじをつかむ学習をしていました。本文の中の大切なキーワードを見つけ、発表しながらていねいに読み進めることができていました。 6年生 図工![]() ![]() タブレットでいろいろな画像を調べ、自分が気に入った絵を参考にして作品バッグの表紙づくりに取り組んでいました。自分だけの素敵な作品バッグができそうです。 3年生 国語![]() ![]() 今日は、パソコンルームで、ジャストスマイルを使って文字入力の練習をしていました。子どもたちは、ローマ字表も見ながら、文字や文章をていねいにキーボードで打つことができていました。 5年生 図工![]() ![]() 子どもたちは、いろいろな用具を使って粘土を平らにしたり立体にしたりして、作業の途中で感じたり思い浮かんだりしたことを試しながら制作に取り組んでいました。自分が納得できる作品ができるといいですね。 1年生 生活科![]() ![]() タブレットで撮ってきた写真を見ながら、教室で観察カードをかいていました。寒い日が多かったので成長が少し遅めですが、子どもたちは、花や葉っぱを細かいところまでしっかりと見て、ていねいにカードにかくことができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |