![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:36 総数:125991 |
牧場で遊びました!6年生は,卒業まであと10日になりました。 PTCが中止になった代わりに,卒業前に思い出を作るために砂谷牧場で遊びました。けいドロやしっぽとりおにごっこ,何でもバスケットをして楽しみました。帰り際に「最後のチャイム」を歌いました。草原で歌う歌は,気持ち良かったかな?!素敵な思い出が出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べて話そう生活調査隊〜湯来3小学校交流授業〜![]() ![]() 行事でスキーがあることや,同じように米作りをしていることなど,「へえ〜」と思わず声に出してしまいそうな発表ばかりでした。 湯来南小の4年生は,少ない練習時間の中,とてもよくがんばりました。授業を通して,東小・西小の人たちと仲良くなれてよかったですね。 田起こし体験2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度の米作り体験も楽しみですね。ご指導いただいた高野様,田を貸していただいている新井様,いつも有難うございます。 田起こし体験1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,田んぼの土のどこをどのように起こしていくか教えてもらい,さっそく取り掛かりました。シャベルを畔から突き刺し,ぐっと踏み込んで,起こしていきます。力とこつがいるので,はじめは難しそうでしたが,徐々に慣れていきました。 音楽科 特別授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生社会 日本とつながりの深い国々![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表の内容は,日本とつながりの深い,アメリカ,中国,韓国,サウジアラビア,の4つの国についてです。調べたい国を一人が一つずつ選び,これまで準備をしてきました。お店は,アメリカが2か所,中国,韓国,サウジアラビアが1か所ずつ,全部で5か所になりました。 発表者は,画用紙の資料を見せ,教科書や資料集も活用しながら,みんなとても上手に説明していました。また,お客さんもしっかりと聞いています。ミニクイズの時間もあり,みんなとても楽しそうな様子でした。 5年生社会 わたしたちの生活と森林![]() ![]() ![]() ![]() 前半は,教科書や資料集を使って,各自が調べ,それをみんなで出し合い,「森林の働き」「森林資源の活用の仕方」について共有していきました。後半は,出された意見について詳しく考えていきました。特に盛り上がったのは,「木造ドームと鉄筋ドームはどちらがいいか」という点について,議論した場面です。二者択一の問いを考えることで,結果的に,双方の長所・短所に目が向くことになります。面白かったのは,木の良さはこんなにもたくさんあるのかと,子どもたちの意見を聞いて改めて気付かされたことです。 今年度最後の委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「薬物」「主査用・副作用」「薬物乱用」等の言葉について,具体例を挙げながら分かりやすく説明していただいた後,未成年の飲酒や喫煙がなぜいけないのか,多くの資料をもとに詳しく教えていただきました。さらに,薬物の恐ろしさや,なぜ手を出してしまう人がいるのか,その危険性についてもお話いただきました。 6年生の子どもたちは,最初から最後まで,とても真剣な表情で辻先生のお話に聞き入っていました。 1年生算数 たしざんとひきざん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「バスていに人がならんでいます。そらさんのまえに4人います。そらさんのうしろに3人います。ぜんぶでなん人ならんでいますか」という問題について考えます。はじめ,4+3で7人としている児童がけっこう見られましたが,図に表して考えていくうち,そらさんが入ってないことに気付きました。その後は,図を見ていろいろな式で表し,答えが8人であることを確かめました。 次々に前に出て,ノートを見せたり黒板を指示棒で指したりして,説明する子どもたちの姿に感心しました。 2年生道徳 すてきなえがお![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初「どうしよう?」と葛藤する主人公は,どんなことを考えているのか,謝らなかったら,または謝ったら,どんな気持ちになるのか,みんなで話し合いました。そして,正直に謝ることで,「もやもやどきどきが無くなる」「気持ちが楽になる」「相手もすっきりする」「後悔しなくてすむ」など,たくさんの意見が出てきました。 この話では,謝った主人公に対し,相手の女の人はすてきな笑顔を返してくれました。 長澤先生にインタビュー![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 持続可能な社会を生きる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「貿易ゲーム」では,ハサミやコンパス,定規などの道具を使い,画用紙で製品を作り,それを売ってお金に換えます。できるだけたくさんのお金を稼ぐことが目的ですが,そこにはたくさんの仕掛けが隠されています。 5つの国(グループ)に分かれてゲームが始まりますが,各国がはじめに持っている技術(道具=はさみなど)や資源(材料=画用紙)の量が違っています。そこから,他の国と交渉して,不足している物を買ったり交換したりしながら,製品作りをおこなっていきます。 後半は,そのゲームを通して,感じたことや考えたことを交流しました。「みんなが自分のことだけ考えていると戦争になりそう」「お金がすべてではなく,思いやりが大切」「限られた資源をどう使うか考えないといけない」「情報を手に入れることが重要だ」「上手に交渉するのは難しい」「どの国に生まれるかで考え方も違ってくる」など,鋭い意見がたくさん出てきました。 6年生 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに,各チームでオーバーハンドパスやアンダーハンドパスを使って,できるだけ長く繋げる練習をし,その後は,チーム対抗の練習試合を行いました。相手から投げ入れられたボールを1人目がレシーブ,2人目がトス(一度キャッチしてから投げ上げる),3人目がアタックと,3段攻撃をします。ボールから目を離さないこと,ボールを高く上げること,声を掛け合うことなどに気を付けながら,進めました。途中で,自分たちの動きを確認するために,タブレットを使って録画し,みんなで話し合いました。 ラリーが続くようになってくると,バレーボールの試合らしくなってきます。何より子どもたちがとても楽しそうに活動していたのが印象的でした。 PTCバッジづくり![]() ![]() ![]() ![]() 写真や台紙に シールやキラキラペン,折り紙などで思い思いにかざりつけをしました。 途中,なかなかバッジがはさみこめないハプニングもありましたが, 5時間目までかかって なんとか みんな2個ずつバッジをつくることができました。 子どもたちは,できあがったバッジを早速つけてみたり,宝物のように眺めてみたり,楽しく活動できたようです。 持ち物等のご協力ありがとうございました。 鬼がでた!![]() ![]() ![]() ![]() そう,2月3日は節分です。 怖くて泣いてしまう子もいましたが,「鬼は外。福は内。」のかけ声で豆まきをして,鬼を追い払いました。節分の豆まきには,「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味があるそうです。「皆様がこれからも健康で幸せに過ごせますように・・・。」と言って鬼たちは逃げていきました。 学校朝会 委員会紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これを受け,来週の木曜日には,来年度に向けて,新たな委員会が発足します。来年度5・6年生になる,今年度の4・5年生が自分が入りたい委員会を選び,新たなメンバーが決まる予定です。 6年生 砂谷中出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の内容は,「I can 〜.」「I can’t 〜.」の文型と,「ski」「play tennis」「make a cake」など活動を表す表現を組み合わせ,自分のできること・できないことを伝え合うというものです。導入は,漢字クイズから始まり,最後は,各自が英文で書いた「できること・できないこと」の内容から,誰かを当てるゲームへと発展しました。 楽しい1時間となりました。 給食ランド2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食ランドは大盛況。みんなとても楽しそうな様子でした。 給食ランド1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食ランド」とは,ゲームやクイズを通して,楽しく給食について知ってもらうというイベントです。時間内に小豆をはしでつまんで移す「まめつかみコーナー」,給食の食材で出てくる魚を釣る「お魚つりコーナー」,給食にまつわるクイズに答える「クイズコーナー」,大きな道具で大きな鍋を混ぜる真似をする「まぜまぜコーナー」,野菜などの食材を手で触って当てる「はてなボックスコーナー」の5つがあり,スタンプカードを持って回っていきます。 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |