最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:26 総数:130431 |
わたしたちの学校じまん(3年生)「アスレチック遊具」「ハッピーにんじん」「ビオトープ」の学校じまんをしました。原稿を見なくてもスラスラと聞く人に聞き取りやすいように上手に発表できたグループもあり,聞く側の友達から賞賛の声が上がりました。井口明神小学校には,たくさんじまんできるものがあることに気がつくことができました。まだまだあるかもしれませんね。 みんなで棒グラフを完成させたよ!(3年生)
算数科で「ぼうグラフと表」の学習をしています。読み取りの学習を終えたので,次は,自分でグラフを作りました。作り方の手順を学習した後,手順通りにみんなで黒板にグラフを作っていきました。もちろん,一人一人でも作っています。自分で棒グラフが迷うことなく手順通りに作れたので,みんな,黒板の棒グラフ作りに,積極的に手を上げて参加しました。見事に完成させることができました。みんなに,でっかい花丸がもらえました。
理科の出前授業開催(5年生)元々は,直接授業をしていただく予定でしたが,感染症対策のため,オンラインでの授業となりました。しかし,画面を通して呼び掛けたり,子どもたちが予想したことを伝えたりするなど,交流する場面もありました。 なかなか体験できない,貴重な時間となりました。 わたしたちの学校じまん (3年生)子どもたちの力(5年生)
子どもたちが,担任の誕生日を,お祝いしてくれました。
お祝いしてくれるのも嬉しいですし,担任に内緒にして,子どもたちだけでこういう企画を実行できることは,素晴らしい力だなと思います。 いろいろとうまくいかなかったこともあったと思いますが,それも含めて,子どもたちの成長を感じます。 6年生に向けて,言われて動くだけでなく,自分たちで気付いて自ら動く力の高まりを,さらに期待しています。 パソコンルーム(2年生)まずはじめに,マウスをクリックしたり,動かしたりする練習をしました。ダブルクリックが難しかったようですが,ゲーム形式でどんどん進めていくことができました。 その後,簡単なプログラミングをしました。子どもたちは,試行錯誤しながら,指示通りにキャラクターを動かしていました。 今後も,パソコンルームでの学習をしていきたいと思います。 雪の日かわいい雪だるまができました。 2月17日雪あそび子どもたちは,大喜びで外へ出て遊びました。 ビオトープの池には氷がはっていました。 空きようきのへんしん!(3年生)
図画工作科で,空きようきを素敵な小物入れに変身させました。初めに,用途を考えました。鉛筆立て,小物入れ,などそれぞれです。用途が決まったら,空き容器にデザイン画を描き込み,カラー紙粘土をくっつけていきました。赤・青・黄・白と,三原色があるので,何色でも作ることができました。乾燥したらのばしたりくっつけたりできないので,前集中で思いを形にしていきました。そして,110分フルに使って,全員の「空きようきのへんしん」が完成しました。
エプロン完成間近(5年生)ミシンの扱いも,かなり上達しました。 出来上がって,持ち帰るのを楽しみにしておいてください。 合奏の練習をiPadで(6年生)6年生を送る会を3月15日に延期したので,できればそこに間に合わせたいと思っています。卒業まであと18日。最後まで懸命に頑張っている,6年生です。 多色刷り版画(5年生)多くの人が彫り進み,早い人は色つけに入っています。 根気が必要な作業ですが,こつこつと頑張っています。 雪でも平気,寒さを吹き飛ばすラインサッカー(3年生)「先生,今日体育はあるんですか?雪だからないよね。」 雪が積もった校庭を見て,心配しているのか,寒すぎて外に出たくないのか,どちらにしても,久しぶりの雪景色にわくわくドキドキしていました。 「体育は,やりますよ!」 「えーーーっ!雪だよーー。」 「今日は,雪で寒すぎるので,上着を着ていってもいいよ。」 「先生!神!」 さすが,“子どもは風の子”運動場に出てみると,一斉に白い雪が積もっているところへと走って行きました。 準備体操を終え,個人でサッカーボールに慣れ親しむ練習を終えると,体も温まってきます。上着を脱ぎ出す三年生もいます。ラインサッカーのゲームが始まると,ボールをみんなで追いかけ元気いっぱいでした。笑顔がはじけるゲームに,寒さなんかどこかに吹き飛んでいったようです。 雪あそび(2年生)短い時間でしたが,真っ白な雪玉を作ったり,土まじりの雪玉で雪合戦をしたりして,楽しく過ごしました。 3Hint Quiz大会!(3年生)
今日の外国語活動は,前の時間までにいろいろ楽しんだ3HintQuizを参考にして自分で考えた問題を出し合い楽しみました。
“Hint Please” “Hint1 It's a ○○ Hint2 It's △△ Hint3 It's □□ What's this?" 英語での質問に,英語で答えました。答えの絵も上手に描けていて,みんなで楽しく外国語活動の時間を過ごしました。 どうやって使うの?昔の道具(3年生)
今日の社会科は,広島市郷土資料館に展示してある『昔のくらしの道具』の写真を見て,何があるのか見つけました。見たことある道具,見たことない道具,いろいろ見つけました。担任の先生の子どもの頃の話を聞きながら,まるで笑い話のように聞こえる話もありました。見つけた道具は,今の何のことなのか想像しながら話を聞きました。写真のなかの黒電話が学校にあったので,みんなで触って昔を懐かしみました。ぎこちなくダイヤルを回したり,受話器を反対にもったりして,試行錯誤しながら体験しました。
パソコンでまとめ作成(5年生)内容が似ている人でグループを作り,パソコンに入っているプレゼンテーションソフトで,発表原稿を作っています。 字が打てるかな,と心配していましたが,そこはさすがで,グループで力を合わせて,スライドが1枚ずつ,完成していっています。 できあがりが,楽しみです。 広島市の人口はなぜ約6倍にもなったのだろう(3年生)
広島市の百年の歴史をふり返る学習を続けています。
今日は,百年間の人口のうつりかわりのグラフから学習課題を話し合いました。 ・1945年に人口が減っているのは,広島に原子爆弾が落とされたから。 ・その後は,平和になって人口が増えたんじゃないかな。 ・平和で,子どもたちがたくさん生まれて人口が増えたんだろう。 ・よその町から住みよい広島市に引っ越してきたのかも。 ・町が豊かになったから人口は増えたのだろう。 と,みんなは予想しました。 次に,副読本に載っていた資料『広島市の土地の広がり』を調べてみると,なぜ人口が増えたのか分かってきました。 ・井口明神の町のように海を埋め立てて土地が広がって住む場所が増えたからだ。 ・となりの町や村が合併すると,人口は増えるよ。 ・住む場所も増えたし,お店や工場も増えたんじゃないかな。 ・広島市は,みんなの努力で住みやすいまちに作っていったからだよ。 広島市は,町を合併していったり,海を埋め立てて住む場所を広げていったので人口が増えたことが分かりました。 人権の花(ヒヤシンスの花)咲いてます(3年生)
11月に水栽培のヒヤシンスの花をグループでお世話することになりました。この球根は,数年を掛けて大切に育てられていることを知りました。
そこで,一つの球根を2〜3人で協力して育てることにしました。一人一人が思いやりの気持ちをもち,誰とでも同じ気持ちで接することが大切です。みんなで大切にお世話をしてきました。その三年生の思いやりの気持ちが,今,きれいな花となり教室中に幸せな香りを広げてくれています。これからも,誰とでも同じように仲よくしていけるようにと,きれいなヒヤシンスが微笑みかけてくれています。 委員会活動の様子(5年生)学校全体の仕事を担う,委員会活動。高学年になって10ヶ月余。それぞれが役割を認識して,頑張ってきたと思います。6年生まで,あと1ヶ月半。最高学年になり,学校を引っ張っていく立場になることも意識しながら,今も励んでいます。 委員会活動の写真を見ていると,コロナ禍で,以前に比べて活動が制限されることが多い中,高学年の子どもたちが学校を支えてくれているのだなと,頼もしく思いました。 委員会活動をリーフレットにまとめて,4年生に紹介する活動を行いました。今度,機会があれば,リーフレットも紹介します。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |