最新更新日:2024/09/27 | |
本日:67
昨日:78 総数:135815 |
2たけの筆算(2年生)家庭科「できることを増やしてクッキング」(6年生)「直方体や立方体の体積」(5年生)
5年生の算数では、「直方体や立方体の体積」の学習に取り組んでいました。2つの展開図を見比べて、組み立てるとどちらがかさが大きいか予想を立てます。
「白いぼうし」の意味調べ(4年生)
4年生の国語では、物語「白いぼうし」の意味調べに取り組んでいました。子どもたちは熱心に辞書を引いて、意味の分かりにくい言葉を調べ、黒板に書いていました。
学級目標(3年生)身の回りの生き物の姿を調べよう(3年生)町たんけんの事前学習(3年生)なかまづくりと かず(1年生)
1年生の算数「なかまづくりとかず」の学習では、数が同じ、違うなどの意味を理解する活動を行っていました。子どもたちは教科書の絵を見ながら、先生の質問に元気に答えていました。
本日はありがとうございました。
本日は、多くの保護者の皆様に土曜参観日にお越しいただきました。誠にありがとうございました。感染症対策のため密を避けての参観でしたが、保護者の皆様のご協力により、混乱もなく無事に実施できました。心より感謝申し上げます。
久しぶりの授業参観で、恥ずかしかったり、緊張したりしていた子どもたちもいたと思いますが、おうちの方々に見に来てもらって、どの子もとても満足した表情を浮かべていたように思います。 旧PTA役員の方々、本日はどうもありがとうございました。昨年度は、コロナ禍により思うように活動ができませんでしたが、皆様のご協力により、新年度のPTAを無事にスタートさせることができました。本当にありがとうございました。心より感謝いたします。 今年度のPTAの役員を引き受けてくださった方々、本当にありがとうございました。先が見通せない昨今ですが、学校と密に連携をさせていただきながら、子どもたちのために活動を進めていければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 本日は本当にありがとうございました。 本日は授業参観日!感染症対策のために、教室の窓やドアを外し授業を行います。密にならないよう、距離をとってご参観ください。どうぞよろしくお願いいたします。 線対称な図形(6年生)
6年生の算数では、線対称な図形について学習をしていました。図をよく見ながら、対応する辺の長さや角の大きさを調べていきます。
社会「わたしたちの国土」(5年生)
5年生の社会では、「わたしたちの国土」について学習していました。まずは地球に焦点を当て、調べてみたいことや知りたいことを出し合います。
広島県の土地利用(4年生)物語「きつつきの商売」(5年生)算数の単元テスト(2年生)
2年生の教室では、算数の「グラフとひょう」の単元テストに取り組んでいました。みんな真剣な様子で問題を解いていました。
ガスコンロの使い方(5年生)
5年生は今年から学習していく家庭科の授業に取り組んでいました。今日はガスコンロの使い方についてです。「点火や消火の仕方を学んだ後は、実際にお茶を沸かす活動を行います!」と先生が言うと、「やったー!」と子どもたちから歓声が上がっていました。安全に気をつけてガスコンロを使い、おいしいお茶ができるといいですね。
整数と小数(5年生)
5年生の算数では、整数と小数のしくみついて学習をしていました。小数を10倍、100倍することで、小数点の位置がどう動くか、確認し合っていました。
鉛筆の持ち方(1年生)
1年生の国語では、鉛筆の持ち方について学習していました。デジタル教材の動画を見ながら、正しい持ち方を確認します。
算数ブロックを使って遊ぼう(1年生)詩の授業(6年生) |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |