最新更新日:2024/06/26
本日:count up7
昨日:243
総数:417416
6月26日(水)・27日(木) 第1回定期テストです。家庭学習や絆学習会でしっかり準備をして取り組みましょう。

3月1日(火) 卒業式練習

今日から3月

3年生は昨日から 3月12日(土)の卒業式に向け

練習をはじめました

背筋を伸ばして入場する姿に 成長を感じます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月)放課後活動 ちょいボラ

本日のちょいボラは、卒業式の装飾に使用する
お花制作です

在校生は代表しか参加出来ないので、心をこめて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月)学校通信12号を配付しました

本日、学校通信第12号を配付しました

下の文書名をクリックしていただきますと、カラー版で
ご覧になられます

・令和3年度学校通信第12号

・令和3年度 令和4年3月行事(4月行事予定付き)

2月25日(金) 薬物乱用防止教室

本日4時間目に学校薬剤師 加藤稔先生をお招きし
2学年で薬物乱用防止教室を行いました

コロナ対策で、放送室からテレビ放送を使用して
各教室に配信し説明をしていただきました

薬物を乱用するとどのような影響があるのか
薬物使用を誘われたらどうするべきなのか
スライドを使っていただき、理解が深まりました

最後にmeet機能を使用し生徒からのお礼の言葉を
お伝えしました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(木) 3年生授業の様子

推薦入試の結果が判明後の教室でも

全員が受験生に見える教室

皆さんが、自分のために学ぶ姿がとても美しい

先生の説明を一言一句漏らさずメモしています

卒業後もきっと 各自の進路先で頑張ってくれると思います
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(木)1・2年生学年末試験2日目

本日はテスト2日目

時間いっぱい問題に立ち向かっています

この姿も

自分の将来のために努力し学ぶ姿

写真上・中 1年生 この1年の成長を感じさせる姿

写真下 2年生   3年生になる心構えを感じます


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(火) 3年生 体育

学校全体でクラスマッチにむけて バレーボールに
取り組んでいます

3年生の体育を覗くと はじける笑顔でプレーしていました

選抜2が近づき・・・

卒業式が近づき・・・

仲間と過ごす時間を大切にしたいですね

まだまだ寒い日が続いていますが

春に向けて 前に進んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月)学校朝会

本日の学校朝会で税に関する作文コンクール・グットチャレンジ賞・中国地区書き初め大会で受賞した方の表彰を行いました

高取北中の皆さんが様々な方面で活躍している証ですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金) 3年生 家庭科

職員室前のボックスの上に 3年生の家庭科で製作した
手作り仕掛け絵本が 展示してあります

幼児に伝えたいストーリー作り 手に取って楽しむ工夫
どの作品も 作者の創意工夫がたくさん詰まった作品です

読み聞かせしてもらった幼児が 目を輝かせている姿が
目に浮かびます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木) 絆学習会

1・2年生は学年末試験のための試験週間です

昨日につづき多くの生徒が絆学習会に参加して
学習に励んでいました

やらされる学習ではなく 

自ら決めて学べるようになると 
学んだことが頭に残るようになります

自分の将来のために 頑張る姿 応援しています


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金) 審判講習会

放課後体育館で3月に予定しているクラスマッチの
審判講習会を行いました

クラスマッチを運営する人達の集まりということで
皆さん素晴らしい態度でした


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水)2年生 国語

2年生国語では書写の授業をしていました

今日はこれまで練習した文字の中から

自分で選択したものを 清書して提出するようです

教室に入ると もくもくと 落ち着いて 筆を運んでいました

教室中に 心地よい墨のかおり 

もうすぐ3年生になる 落ち着いた姿が  頼もしい  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火)きらり学級 体育

きらり学級の体育の様子です

体育館でソフトテニスの練習です

時間がたつにつれ、どんどん慣れてきて

ラケットの良い所で ボールを捉えるようになってきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(月) 入学説明会

本日の午後から 小学校6年生を対象にした
入学説明会を行いました

コロナ対策のため、教室にてテレビ放送を使用して
説明会を行い、物品販売も5会場に分かれて実施しました


次にお会いするのは4月1日になります

教職員一同、皆さんの入学を楽しみに待っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木) 2年生 総合

2年生の総合の時間です

偉人についてタブレットを使用して調べています

たくさんの情報を整理して 記事にしていきます

情報を集める力 情報を選択する力 情報をまとめる力

情報から得た知識を自分の学びに 落とし込む力

様々な力が必要です 夢中になって学ぶことで 習得していきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(水) 1年生 職業講話 オンライン

本日5時間目 1年生の総合の時間に職業講話を
コロナ対策のためオンラインで実施しました

下記の6つの会社が協力してくださいました

・大塚製薬
・花王
・トップス広島(コカ・コーラ レッドスパークス)
・日本生命
・広島建設青年交流会
・広島電鉄


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(火) 1年生美術

1時間目 美術の時間の様子です

タブレットを一人一台ずつ持って

校舎内で 作品の題材を見つけて

写真を撮っています

思い思いのアングルで・・・

どんな作品になるのか 楽しみです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(月)授業の様子

(写真上)3年数学ー三平方の定理
     特別な直角三角形の比について理解できる


(写真中)1年数学ー正多面体の特徴が理解できる
     
     電子黒板を上手に使いこなし 自分の考えを説明しています
     立体が画面上で回転する・・・ 電子黒板 素晴らしい

(写真下)3年国語
     
     島崎藤村 「初恋」
     クラスみんなで学べる日々もあと少し 
     席が埋まってる教室の風景にほっこり


   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(金) 1年生職業調べ学年発表会

本日、1年生は職業調べの学年発表会を行いました

班ごとに割り当てられた職業について調べたものを
まずは学級で発表しました

今日は学級で選ばれた各クラスの代表1班が発表しました

新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館ではなく
テレビ放送を使用して行いました


各クラスの発表の後に、3年生のスピーチコンテストの優秀作品、
伝えるHIROSHIMAプロジェクトに参加した生徒の英語によるスピーチ
録画を見ました

先輩たちの素晴らしいスピーチを くいいるように見つめる姿
まさに羨望のまなざし 
3年生の先輩は 素晴らしい先輩の姿を見せてくれました

高取北中学校では卒業までに自己表現力がつくように
1年生から どの学年でも人前で話をしたり発表する活動を設定し
3年後に力を発揮できるよう 各学年で取り組んでいます







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(木)2年生総合

2年生の総合ではキャリア教育の一環で

生き方学習「人生の先輩から学ぼう」に取り組んでいます

1月は、これまでの自分の成長を振り返って、自分の個性や、得意なこと
興味関心のルーツを整理して自分史シートを作成しました 

I amシートで自己紹介に取り組みました

2月に入って人生の先輩(偉人)について調べ学習をして
三つ折りリーフレットの作成をします

学びのツールとして 学習の目的やめあてを理解して
使っている姿が 嬉しいです

今日はiPadを使用して各自で自分が選んだ偉人について
調べていました

生徒のタブレット操作には感心します

学びのツールとして 使用の目的とルール
学びの意図を理解して学んでいる姿が
嬉しいです





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配付文書

行事予定表

災害発生予報時の対応

学校通信

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

行事予定

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1
TEL:082-872-2071