![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:609 総数:527090 |
5年生 音楽![]() ![]() まず、前回に、全員での演奏を録画したビデオを視聴しました。そして、修正点や改善点などを振り返りながらパートに分かれて練習を行っていました。最後には、もう1度全員で合わせて合奏です。子どもたちは、集中して真剣に演奏に取り組み、きれいな楽器の音色が音楽室全体に響き渡っていました。 2年生 道徳![]() ![]() 子どもたちは、主人公の気持ちの変化を捉えながら、ワークシートに自分の考えを書くことができていました。これからの生活に生かしていきましょうね。 4年生 理科![]() ![]() 今日は、水が沸騰しているときに出るあわの正体について、調べる実験を行っていました。水を沸騰させて、出てくるあわを袋に集めます。みんな、友達と協力して準備・実験に取り組むことができていました。結果が楽しみです。 1年生 算数![]() ![]() 子どもたちは、何算になるのか一生懸命考え、ノートに図と式をかくことができていました。また、何人かの児童が、黒板に図と式をかいて上手に説明することもできていました。 6年生 読み聞かせ![]() ![]() 子どもたちは、絵本を見せなくても、ボランティアさんの臨場感あふれる語りに引き込まれ、物語を楽しむことができました。ボランティアの方々、ありがとうございました。 3年生 読み聞かせ![]() ![]() 朝読書の時間に、ボランティアさんの語りがどの教室でも響いていました。みんな、絵本の挿絵を気いるように見ながら静かに聴くことができ、絵本の世界を楽しむことができていました。 4年生 外国語活動![]() ![]() まず日課を表す絵カードを机の上に並べ、その後電子黒板から流れてくる英会話を聞きながらカードを並べ替えていきます。子どもたちは、集中して静かに聞き、会話に出てきた順番通りにカードを並べ替えることができていました。 6年生 総合的な学習![]() ![]() 言語数理運用科の教科書を使って、広島のお好み焼きについて説明してある資料からどんなことが分かるか考えていました。グラフや図を見て、分かったことを一生懸命ワークシートに書くことができていました。 2年生 国語![]() ![]() 今日は、ノートに書いた下書きの詩を、ワークシートにていねいに清書する作業をしていました。みんな、姿勢よく集中して学習に取り組むことができていました。 3年生 総合的な学習![]() ![]() 見学のときにタブレットで撮った写真を見ながら、グループでマップ作りに取り組んでいました。友達と話し合い協力しながら作業を進めることができていました。 1年生 図工![]() ![]() 子どもたちは、長方形の形や手の形をした袋を膨らませて、友達と見せ合いながら、どんなものができるか想像していました。とても楽しそうに作業に取り組んでいました。 5年生 国語![]() ![]() タブレットを使って紹介文を書き、みんなで共有し合っていました。タブレットの機能を有効に使って学習を進めることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() おひな様の絵に、クーピーで色をつける作業を行っていました。タブレットでおひな様の写真や絵を調べ、よく見ながら一生懸命色をつけることができていました。できあがりが楽しみですね。 3年生 理科![]() ![]() 今日は、離れている鉄も磁石は引きつけることができるかどうか調べていました。子どもたちは、実験セットから必要なものを取り出し、個人で上手に実験を進めることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目![]() ![]() ![]() 先生の説明をしっかりと聞きながら、問題に取り組んでいました。静かな雰囲気で、みんな集中して学習を進めることができていました。 1年生 算数![]() ![]() 子どもたちは、教科書や電子黒板の図を見て、何算になるのか一生懸命考えていました。みんなで話し合う場面では、たくさんの児童が進んで発表することができていました。 6年生 体育![]() ![]() チームでバトンパスの練習をしたり作戦を立てたりして、協力して学習を進めていました。バトンの持ち方やリードの仕方など、気をつけながら一生懸命練習することができていました。 5年生 算数![]() ![]() 今日は、円周率が3.14という定義を使って、円周に関する問題を解いていました。円周の長さから直径を求める難しい問題にも、友達と相談したり先生にヒントを教えてもらったりして、一生懸命取り組んでいました。 4年生 国語(図書)![]() ![]() 図書係さんが、本の返却や貸し出しなどの仕事を一生懸命やっていました。その後、全員で静かに集中して本を読むことができていました。 2年生 算数![]() ![]() 教科書の線分図を見て、何が分かって何を求めるのか確かめ、何算になるのかしっかりと考えていました。子どもたちは、ノートにていねいに式をかき、計算で答えを求めることができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |