![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:180 総数:510388 |
2月15日(火)きらり学級 体育
きらり学級の体育の様子です
体育館でソフトテニスの練習です 時間がたつにつれ、どんどん慣れてきて ラケットの良い所で ボールを捉えるようになってきました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(月) 入学説明会
本日の午後から 小学校6年生を対象にした
入学説明会を行いました コロナ対策のため、教室にてテレビ放送を使用して 説明会を行い、物品販売も5会場に分かれて実施しました 次にお会いするのは4月1日になります 教職員一同、皆さんの入学を楽しみに待っています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(木) 2年生 総合
2年生の総合の時間です
偉人についてタブレットを使用して調べています たくさんの情報を整理して 記事にしていきます 情報を集める力 情報を選択する力 情報をまとめる力 情報から得た知識を自分の学びに 落とし込む力 様々な力が必要です 夢中になって学ぶことで 習得していきます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(水) 1年生 職業講話 オンライン
本日5時間目 1年生の総合の時間に職業講話を
コロナ対策のためオンラインで実施しました 下記の6つの会社が協力してくださいました ・大塚製薬 ・花王 ・トップス広島(コカ・コーラ レッドスパークス) ・日本生命 ・広島建設青年交流会 ・広島電鉄 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日(火) 1年生美術
1時間目 美術の時間の様子です
タブレットを一人一台ずつ持って 校舎内で 作品の題材を見つけて 写真を撮っています 思い思いのアングルで・・・ どんな作品になるのか 楽しみです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(月)授業の様子
(写真上)3年数学ー三平方の定理
特別な直角三角形の比について理解できる (写真中)1年数学ー正多面体の特徴が理解できる 電子黒板を上手に使いこなし 自分の考えを説明しています 立体が画面上で回転する・・・ 電子黒板 素晴らしい (写真下)3年国語 島崎藤村 「初恋」 クラスみんなで学べる日々もあと少し 席が埋まってる教室の風景にほっこり ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(金) 1年生職業調べ学年発表会
本日、1年生は職業調べの学年発表会を行いました
班ごとに割り当てられた職業について調べたものを まずは学級で発表しました 今日は学級で選ばれた各クラスの代表1班が発表しました 新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館ではなく テレビ放送を使用して行いました 各クラスの発表の後に、3年生のスピーチコンテストの優秀作品、 伝えるHIROSHIMAプロジェクトに参加した生徒の英語によるスピーチ 録画を見ました 先輩たちの素晴らしいスピーチを くいいるように見つめる姿 まさに羨望のまなざし 3年生の先輩は 素晴らしい先輩の姿を見せてくれました 高取北中学校では卒業までに自己表現力がつくように 1年生から どの学年でも人前で話をしたり発表する活動を設定し 3年後に力を発揮できるよう 各学年で取り組んでいます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(木)2年生総合
2年生の総合ではキャリア教育の一環で
生き方学習「人生の先輩から学ぼう」に取り組んでいます 1月は、これまでの自分の成長を振り返って、自分の個性や、得意なこと 興味関心のルーツを整理して自分史シートを作成しました I amシートで自己紹介に取り組みました 2月に入って人生の先輩(偉人)について調べ学習をして 三つ折りリーフレットの作成をします 学びのツールとして 学習の目的やめあてを理解して 使っている姿が 嬉しいです 今日はiPadを使用して各自で自分が選んだ偉人について 調べていました 生徒のタブレット操作には感心します 学びのツールとして 使用の目的とルール 学びの意図を理解して学んでいる姿が 嬉しいです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(水)お昼の放送での一コマ
昼食時間の黙食がずっと続いています。そんな中、生徒会が主となって食事時間に放送を流してくれています。
今日の放送の中で、明日予定されている3年生の公立高校選抜1と私立高校推薦入試を受ける先輩たちに、1・2年生からの拍手によるエールが贈られました。心がほっこりする一瞬でした。 受験する3年生の皆さん、明日は全力が発揮できるように祈っています。 ![]() ![]() 2月1日(火)ステンドグラス制作
もうすぐ卒業する3年生に、卒業を祝う気持ちを込めて
卒業式の会場を彩る ステンドグラスの制作を1・2年生が 放課後の時間を使って取り組んでいます コロナ対策のため、綿密な計画をたて、一度に制作に関わる人数を 4人以下にして 広い場所で取り組んでいます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(月) 学校通信11号を配付しました
本日、学校通信第11号を配付しました
お子様を通じてご確認ください 下の文書名をクリックしていただきますと カラー版でご覧になられます ・令和3年度 学校通信第11号 ・令和3年度 令和4年2月行事 (3月行事予定付き) 1月28日(金) 2学年英語 学年授業研究会
2学年英語の授業で学年授業研究会を行いました
2年生の英語の授業は、1クラスを半分に分けて実施する 少人数体制で行っています 今日のめあては受け身の文章を使って 世界遺産(白川郷)の紹介文を書くことができる です マスク着用 あまり声は張り上げず ペア活動を行い 学びを深めていました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(木) 授業の様子
(写真上)
1年 理科 矢印を使った力の表し方について (写真中) 3年 社会 国際連合の仕組みと役割 (写真下) 3年 数学 円周角と円の接線 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(水) 1年1組英語 研究授業
本日4校時 1年1組英語の授業で
学年授業研究会を行いました 授業のはじめでは、短時間ですがペアで英文を読み合う活動等を いつも通り、きっちり取り組んでいました Quizでは自分たちが描いたポスターの意味を 英文で考えます 自然と We must〜 We mustn’t〜の文章で答えられるようになってきています 授業の最初の帯時間で着実につく力を改めて確認できました 帯時間の活動が終わると 今日の授業のメインの課題に入ります 今日の授業のめあては、ローレンス先生に娘さん(3歳)と一緒に 春になったら広島のどこにお出かけしたらよいか、 お勧めの場所を分かりやすく説明することが出来る でした マインドマップを使って考え、辞書を引き 例文を参考にしながら、文章をつくります 意欲的に学ぶ姿をたくさん見せてくれました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(火) 2年生 授業の様子
(写真上)2年1組 理科の授業
めあて:電子の性質を実験から考察できる (写真中)2年3組 数学の授業 めあて:2つの直角三角形が合同になる条件を調べることが できる (写真下)2年4組 社会の授業 北海道地方の自然の制約に適応する人々の工夫について学習しています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(火)きらり学級 ドット絵
きらり学級の美術の様子です
自分でインターネットで検索して選んだ好きな絵を 穴あけパンチで作ったいろんな色のドットで 制作しています ニードルにノリをつけて 図面を見ながら 貼っていきます なかなか根気のいる作業です 集中力が素晴らしい ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(月)高等学校の先生の話を聴く会
2年生の総合の授業で広陵高等学校より先生をお招きして
高等学校の先生の話を聴く会を行いました 新型コロナウイルスまん延防止対策中なので、テレビ放送と 双方向オンラインシステム、Google meet機能を使用して 開催しました 講師の先生には丁寧なスライド資料を準備していただき、 一般的な高等学校と中学校の違いや広陵高等学校の特色 有意義な高校生活を送るために、中学2年生の今頑張るべきこと等 分かりやすく お話していただきました Google meet機能を使って 講師の先生に直接質問させていただき 丁寧にお答えいただきました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(金)6校時の様子
今週最後の授業である6時間目の様子を紹介します。
一番上の写真は、1年生の美術の授業です。iPadで写真を撮影し、その写真をもとに木版画つくりへ移行していくそうです。 中央の写真は、2年生の総合的な学習の時間です。テーマに沿った調べ学習のため、iPadの使用が始まっています。 一番下の写真は、3年生の総合的な学習の時間です。各自が作成した「絵本」を拡大提示装置を使って大型テレビに映し出し紹介しています。 いろんな場面でICT機器が活躍しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(木) 新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い)
本日、新型コロナウイルス感染症の拡大防止についての文書
を暮会で配付しております 流行している新型コロナウイルスの感染力の強さを鑑み マスクの着用方法とあわせてマスクの素材についても 言及されています 一般的なマスクでは不織布マスクが最も高い効果を持つ とのことです 本日欠席された方は、下の文書名をクリックしていただきますと こちらからもご確認いただけます ・新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い) あわせまして、参考資料もこちらからご確認ください ・(参考資料)正しいマスクの着用等 広島県の感染拡大の状況をふまえ、ご家族の体調不良の場合も 登校を見合わせていただいております 引き続きご協力をお願いいたします 1月19日(水) メール登録マニュアル
携帯電話端末の買い替えやクラウドが満杯になった等で
メール配信登録に関するお問合せを数件いただきました 下の文書名をクリックしていただくと、登録マニュアルを ご確認いただけます ・高取北中学校 メール 登録マニュアル また、画面右側の配付文書から確認していただくこともできます |
広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1 TEL:082-872-2071 |