![]() |
最新更新日:2025/08/21 |
本日: 昨日:55 総数:297020 |
5年生 掲示板![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語科 書写
書き初めの練習をしていました。お正月には、雲一つない真っ青な青い空を思い浮かべながら、すがすがしい気持ちで、書き初めに取り組んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語科
自分について英語で作文を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語科 書写
書き初めの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語科
「三年とうげ」という物語を学習しました。物語を一文でまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作科
粘土で自分の町を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 掃除時間
下駄箱の砂を、黙々と集めていました。ちりとりが、みるみるうちに、砂でいっぱいになりました。水の冷たさが身にしみる季節になりましたが、夏場と変わらぬ勢いで、バケツを洗っていました。たのもしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育科
マット遊びをしました。横転や後ろまわりなどで体を動かしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科
やなせたかしさんの人柄が分かるところを読み取り自分の考えをまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科
未来のわたしという作品を作りました。骨組みに粘土で肉付けをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語科
「プラタナスの木」という物語を学習しました。物語を紹介する文章を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語科
ことわざや古事成語の学習をしました。ことわざブックを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 こころの劇場
昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止になったこころの劇場が、本年度は、動画配信版サイトを利用して、再開しました。劇場で観ることはできませんでしたが、劇団四季によるミュージカル「はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語〜」を、教室で視聴することができました。電子黒板の画面を通して、劇場の臨場感を味わうことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 掲示板![]() ![]() ![]() ![]() サザンカの花![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間
野外活動の新聞をコンピュータで作成していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
ミシンを使ってエプロンを作製しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科
アンパンマンの特徴に潜む、作者やなせたかしさんの考えを文章から読み取り、プリントに書き出していました。意欲的に挙手し、発言していました。やなせたかしさんが戦争中、食べ物がなく苦しい思いをしていたことが、「本当の正義とは、自分を犠牲にしても、食べ物を与え、人を生かすことだ」と考えるようになったきっかけになっていたことを、理解することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科
「アンパンマンの勇気」の文章を読んで、アンパンマンの特徴が、作者やなせたかしさんのどんな考え方を元にして、作り上げられた特徴なのか、ペアで意見交換しながら考えを導き出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科
明治政府に不満をもつ人々が起こした行動をまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1 TEL:082-928-7261 |