最新更新日:2025/06/14
本日:count up26
昨日:112
総数:380184
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

学校生活における新型コロナウイルス感染防止対策について

保護者の皆様

広島県は、1月9日から2月20日までの期間、まん延防止等重点措置が適用されており、新型コロナウイルス感染症者の発生人数も多く、予断を許さない状況です。
保護者の皆様におかれましては、お子様の学校生活についてご心配されていることと思います。
本日、児童に「学校生活における新型コロナウイルス感染防止対策について」のプリントを持ち帰らせています。

本校におきましては、文部科学省及び教育委員会の通知にもとづき、1月7日より学習場面等において、プリントに書いてあるような感染防止対策を行っています。
お子様のことでご心配なことがありましたら、遠慮なく学校までご相談ください。

詳しくは、プリントをご覧ください。
こちらから見ることができます。
R4.2.9学校生活における新型コロナウイルス感染防止対策について

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学習の様子です。

上の写真は、「大きい数」のテストをしている様子です。
テストの表と裏に自分の名前を書いてから始めます。
みんな、名前を丁寧に書いていました。
集中してテストに取り組んでいました。

下の写真は、「なんじなんぷん」の学習の様子です。
先生が、時計の8の位置を指さしながら「トントン8」と掛け声を掛けます、
子どもたちは手拍子と共に「トントン40分」と答えます。
時計の針が読めるように、工夫しながら繰り返し練習をしています。

2月9日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
だいこんのピリカラ丼
わかさぎの南ばん漬
はるみ
牛乳

 今日は広島県のねぎを使った地場産物の日です。ねぎの旬は11〜2月で、品種は500以上もあるそうです。ねぎは植物でいうと、茎の部分を食べているように思えますが、茎は根っこの方の短い部分で、私たちは葉の部分を食べています。ねぎは大きく分けると、葉ねぎと白ねぎに分けられます。昔は、関西では主に葉ねぎ、関東では白ねぎが栽培され、食べられていました。現在では、地域を超え、料理に合わせて使い分けます。今日は、だいこんのピリカラ丼に葉ねぎ、わかさぎの南ばん漬に白ねぎを使っています。 

書き初め3,4年生

「書き初め会」で掲示したものをお伝えします。
今回は、3年生、4年生です。
毛筆で力強く書いている作品がたくさんありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

保護者の皆様

昨日(7日)、児童に「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について」のプリントを持ち帰らせています。内容は次のとおりです。詳しくは配付したプリントをご覧ください。

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、次の助成金及び支援金の制度を設けています。詳しくは、下の厚生労働省ホームページをご覧ください。
●小学校休業等対応助成金
子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金
●小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金
 
(参考)厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。
・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html

配付したプリントはこちらから見ることができます。
R4.2.7新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

4年生 タブレットが活躍しています

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の授業の様子です。

外国語活動の時間に、タブレット端末を活用しました。
今日は、「知りたい言葉を調べよう」の学習で、タブレットの翻訳アプリを使って、自分が知りたい言葉を調べました。
タブレットを覗いてみると、「筆」「消しゴム」「黒板」「すし」などの言葉を調べていました。

社会科の授業では、タブレット端末を使って調べ学習をしていました。
今日は、「筆づくりのまち 安芸郡熊野町」の学習で、熊野町では、どのように筆づくりをしているのかを調べました。
教科書で調べた後、自分が調べたいことを、「筆の里工房」のホームページから調べていました。少し時間が足りなかったので、次回にまた調べます。

タブレット端末を、必要なときに効果的に使っていきたいです。

5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の音楽の様子です。

音楽の時間は、合唱やリコーダー演奏ができないので、いろいろ工夫して授業を行っています。

今日は、「ずれの音楽を楽しもう」の学習でした。
「タン タン タタ タン タタタタタ タン」のリズムを、1列目の児童が手で叩き、2列目の児童は4拍ずれで叩きます、その後3列目も4拍ずれで叩き、6列目まで行います。
同じように2拍ずれでも行い、ずれの音楽を楽しみます。

次はカスタネット、クラベス、タンバリン、すずの楽器を使って列ごとに先程と同じように、ずらして叩きます。

ずれをしっかりと楽しむことができました。

2月8日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
麦ごはん
肉じゃが
はりはり漬
牛乳

 はりはり漬は、歯ごたえがよく、かむとはりはりと音がするので、この名前がつきました。切干し大根を、酢・しょうゆ・さとう・七味唐辛子などに漬け込みます。今日の給食のはりはり漬は、切干し大根の他に、ちめんいりこ・きゅうり・にんじん・ごまを入れています。切干し大根は食物せんいを多く含んでるので、おなかの調子を整えてくれます。大阪の方でよく食べられている「はりはり鍋」という似たような名前の料理がありますが、この「はりはり」も水菜や京菜の食感「しゃきしゃき」からきているようです。さっぱりとした味付けで、肉じゃがにぴったりでした。

4年生 図画工作科

4年生は「ほってすって見つけて」という版画の学習をしています。
現在、木版を上手に彫刻刀を使って彫り進めています。
出来上がりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

画像1 画像1
6年生の書写(毛筆)の学習の様子です。

いつもは大筆を使っての学習ですが、今回は小筆を使っての学習です。
小筆は小さな文字を書くことができるので、いつもの半紙にたくさんの文字を書きます。
文字数は多くなっても、丁寧に書くことは同じです。集中して、美しい文字が書けるようにがんばりました。

小筆の手入れの仕方についても再確認しました。小筆は、洗いません。小筆を使い終わったら、半紙等に線を引きながら優しく墨を拭き取ります。家に帰っても、洗わず、墨がついている部分を拭います。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の学習の様子です。
今日は「ことばを見つけよう」の学習をしていました。

「いわしの中には わし がいる」
「みかんの中には かん がある」

などをみんなで一緒に見つけました。
生き物のときは「いる」、物のときは「ある」を使うことにも気付きました。

その後、ノートに、
「ぼうしの中には ○○ が・・」
「さいふの中には ○○ が・・」
の○○を自分で考えて書きました。

意欲的に、楽しく取り組んでいた授業でした。

2年生 国語

画像1 画像1
2年生の国語の授業の様子です。
今日は、「楽しかったよ2年生」の学習で、一人一人がスピーチをしました。楽しかったことが伝わるように、「声の大きさ」「読む速さ」「気持ちを込める」などを意識してスピーチをしていました。

「はじめ」「中」「終わり」、そして、それをつなぐ「つなぎ言葉」など、組み立てや順序をしっかりと考えて原稿を作っていました。

「おもちゃまつりをしたこと」「みんなでドッジボールをしたこと」「生活科でピーマンを育てて食べたこと」「運動会でダンスをしたこと」など楽しかった2年生の思い出をしっかりと伝えることができました。

2月7日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
ごはん
黒鯛の竜田揚げ
大河鍋
広島菜漬
牛乳

 今日は、広島県に伝わる郷土料理を給食に取り入れています。大河鍋は、広島市南区の大河地区に伝わる海苔を使った郷土料理です。大河地区周辺の海苔の養殖は300年以上の歴史があり、広島城ができたころ、殿様に海苔が贈られたという記録が残っています。煮干しでだしをとり、豚肉・にんじん・白菜を加え煮て、しょうゆ・酒・塩で調味し、豆腐・のり・ねぎを入れて出来上がりです。豚肉が入ったすまし汁のようなものは珍しく、豚肉の旨味がでてとっても美味しかったです。校長先生に「とてもおいしかったです」と、言っていただいました。
 また、今日は地場産物の日で、広島県安佐南区の川内地区で多く栽培されている広島菜を使った広島菜漬を取り入れています。子どもって漬物苦手なんだろうなと覚悟していたのですが、よく食べていました。広島特産広島菜漬食べてくれてる〜と、なんだか嬉しかったです。

【5・6年生対象】学校の個人用タブレット端末(iPad)の接続テストについて(お願い)

5・6年生保護者様 

本日、5・6年生児童が、個人用タブレット(iPad)と「学校の個人用タブレット端末(iPad)の接続テストについて(お願い)」のプリントと別紙1〜4のプリントを持ち帰っています。

明日2月5日(土)の午前10時〜午後9時の間に接続テストを行っていただくようお願いいたします。この時間帯にご都合が付かない場合は、Wi-Fiへの接続のみ行ってください。(Wi-Fiへの接続はこの時間帯以外でもできます)

同じプリントをホームページにも掲載します。

●お願いプリント→<swa:ContentLink type="doc" item="79935">学校の個人用タブレット端末(iPad)接続テストについて(お願い)</swa:ContentLink> 

今回していただく接続テストの概要は、
●チェックシートを読んでチェックする。【別紙1】
●持ち帰った個人用タブレット端末をご家庭のWi-Fiにつなぐ。【別紙2】
●5日(土)の午前10時〜午後9時の間にMeet(ミート)に参加し、回答を送信する。(参加の仕方、回答の送信の仕方は、別紙3のQRコードから動画で説明しています。)【別紙3】
●アンケートを7日(月)に学校に提出する。【別紙4】
です。詳しくはプリントをご覧ください。

【別紙1〜4】のプリントは、下からご覧ください。
・<swa:ContentLink type="doc" item="79934">別紙1 学習端末の家庭への持ち帰りに関するお願い</swa:ContentLink>
・<swa:ContentLink type="doc" item="79933">別紙2 インターネットへの接続方法(配付用)</swa:ContentLink> 
・<swa:ContentLink type="doc" item="79931">別紙3 meet(ミート)の参加及びアンケートの回答について QRコード用</swa:ContentLink>
・<swa:ContentLink type="doc" item="79930">別紙4 接続テストアンケート</swa:ContentLink>
お手数をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

今回の接続テストは、5・6年生のみとさせていただいています。

2月4日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
麦ごはん
みそおでん
酢の物
牛乳

給食の準備は、エプロン、マスクをきちんとつけて、各クラスきちんと並んで取りに来ます。
今日の献立は、みそおでんと酢の物でした。

給食放送を紹介します。今日は、みそおでんに関係するクイズでした。次のように放送しました。
今日はクイズです。わたしをあててください。ヒントを三つ出します。
1、わたしはおなかのそうじをする食べ物です。
2、四角いもの、丸いもの、糸のように長いものなどいろいろあります。
3、おでんなどの煮物によく使われます。
わかりましたか。
答えは「こんにゃく」です。広島市では佐伯区湯来町の特産品です。今日はみそおでんに入っています。
いつも分かりやすい話し方で給食放送をしています。

給食時間は、どのクラスも「黙食」を守っています。

給食後、子どもたちに聞いてみると、「たまごが美味しかった。」「大根が美味しかった。」「酢の物が好き。」という声を聞きました。

みそおでんも、酢の物もとても美味しかったです。

3年生 音楽 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学習の様子です。

音楽の時間には、「ピーターとおおかみ」の映像と音楽を聴きました。
「ピーターとおおかみ」は、登場人物や物を楽器で表しています。
子どもたちは、「ピーターはどの楽器で表しているのだろう?」「狩人の鉄砲の音はどの楽器で表しているのだろう?」と真剣に聴いていました。
ピーターはバイオリン、おおかみはホルン、狩人の鉄砲はティンパニーで表していました。

総合的な学習の時間は、「発見!江波のすてきなところ」の学習でした。
今日は、調べたことを班でまとめる学習をしていました。
たくさんすてきなところが見つかっています。
江波が大好きな3年生です。

2年生 生活科 体育科 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学習の様子です。

生活科では、友達のよいところを見つける、「○○さんのすてきだね」の学習をしていました。
ワークシートに、隣のお友達の「すてきだね」を書きました。
「てつぼうがじょうず」「えがおがすてき」「やさしいね」などの言葉が書かれていました。すてきがいっぱいの2年生です。

体育の時間には、体育館で跳び縄を使った運動をしていました。
友達と協力して、縄をつかって、楽しく活動していました。

算数の時間には、「長いものの長さのあらわし方をしらべよう」の学習をしていました。
両手を広げた長さを、30cmものさしをつなげて測りました。
長いものを測るとき、m(メートル)という単位を使い、1m=100cmだということを学びました。

元気いっぱいの大休憩

画像1 画像1
大休憩の子どもたちの様子です。
広いグラウンドで、しっかりと体を動かしています。
子どもたちは遊ぶことが大好きです。

鉄棒のそばに行くと、「見て見て、だるま回りができたよ。」と嬉しそうに声をかけてくれた1年生もいました。

1年生 タブレット端末を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室の様子です。

個人用タブレット端末を使って写真の撮り方を学んでいました。
最初に、タブレットを使う時のルールを確認しました。
次に、写真を撮るときのルールを先生から聞きました。
そして、カメラを起動して、実際に写真を撮りました。

今後、学習の中でしっかりと活用していけるといいですね。

2月3日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
バターパン
カレー豆腐
スイートポテトサラダ
牛乳

 さつまいもですが、江戸時代に大飢饉がおき、お米も野菜もできなくて、たくさんの人が困っていました。その時に、青木昆陽という人が、さつまいもの作り方をひろめて人々を助けたそうです。さつまいもには、水に溶ける「水溶性食物せんい」と、水には溶けない「不溶性食物せんい」の2種類が入っています。水溶性食物せんいが、余分な糖や脂をキャッチし、不溶性食物せんいがそれを体の外に出してくれます。食物せんいの他にも、炭水化物やビタミンCも含まれており、健康に欠かせない大切な食べ物です。今日は、ハム・じゃがいも・きゅうり・にんじん・たまねぎ、そして50本のさつまいもをマヨネーズ風調味料で和えたサラダにしました。食べやすく、とてもおいしかったです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

警報発表時等の登下校

通学路

シラバス

お知らせ

学校経営計画

学校だより

学校納入金の納入方法及び口座振替について

令和6年度入学予定の皆様

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349